最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:123
総数:919656
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

9/28 6年生 小筆も活用しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、6年2組の書写では、

小筆を活用して、

松尾芭蕉の俳句に挑戦しました。


字配りや点画のつながりに気をつけながら、

集中して取り組むことができました。

6年生 プチ学年集会

画像1 画像1
 朝礼と語りライブの後、短い学年集会を行いました。修学旅行と陸上運動記録会について話を聞きました。各クラスの班長で話し合った結果、修学旅行のスローガンが「学ぼう日本の歴史 輝かせようみんなの笑顔」に決まりました。より良い修学旅行になるよう、残りの3週間、スリッパ・荷物の整頓や素早く静かな集合などを心がけていきます。また、陸上記録会に向けて、選手はもちろん応援する人も学校の代表であることを再確認しました。
 今週から気持ちを新たに、規律ある学年集団になるよう頑張ります!

9/21 6年生 枕草子を視写しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の書写では、

今、『枕草子』の視写に

取り組んでいます。


千年以上も前に書かれた随筆ですが、

今でも共感できる部分がたくさんありましたね!

9/14 6年生 ダンゴムシたちの役割とは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科では、ダンゴムシについて、

クイズに挑戦したり、ダンゴムシなど、

土にいる小さな生物たちの

あまり知られていない、大切な役割について

学習したりしました。


最後には、外へ出て、ダンゴムシを探しました。

足の数や、メスやオスの区別などを確認する姿が見られ、

学習したことを実際に生かしました!

9/9 6年生 陸上練習に扶桑中の先生が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
スペシャルコーチとして、

扶桑中の島谷先生が来てくださいました。

具体的で、分かりやすいアドバイスを

たくさんしてもらいました。


そのおかげで、記録が伸びた子が

たくさんいました!


扶桑中の校長先生も

様子を見に来てくださいました!


今日、学んだことを忘れずに

さらにベストを目指していきましょう。


6年生 お弁当 おいしかったです!

画像1 画像1
前日のお知らせにもかかわらず、素敵なお弁当を作っていただき、ありがとうございました。家族の愛を感じながら、みんなうれしそうに食べていました!

6年生 ボランティアまつり 合唱披露

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日、総合福祉センターで行われたボランティアまつりで、6年生有志34名による合唱を披露しました。この日のために、休み時間に練習してきた成果を存分に発揮し、聴いていただいた方々から大きな拍手をいただきました。次は修学旅行の東大寺で合唱を披露する予定なので、さらに練習に励みます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/5 陸上記録会予備日
10/6 遠足(1〜5年)
10/7 前期終業式 口座引落日
10/10 体育の日 町民体育祭
10/11 後期始業式 月曜日日課
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023