最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:133
総数:917520
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 学芸会オーディション始まる!

画像1 画像1
 9月27日(火)4年生は学芸会のオーディションを行っています。
 休み時間に学習室に集まり、やりたい役のせりふを堂々と言うことができる子が多くいます。練習を通して、さらに磨きをかけ、4年生全員ですばらしい劇を作り上げていきたいと思います。

4年生 粕漬け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月23日(金)5・6時間目粕漬け体験をしました。
 3年生の時にぬいた守口大根が塩漬けされていました。それを一人一本ずつとって樽の中に入れていきました。酒粕はひんやりとしていて、やわらかい感触でした。次の入れかえは2月になります。楽しみです。

4年生 学年練習4回目!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月21日(水)学芸会に向けた4回目の学年練習を行いました。
 「この星にうまれて」以外の曲、4曲を復習しました。教えていただいたことを忘れないように教室でも練習をしていきたいと思います。

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
  9月20日(火)コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 毎回、面白い本・教訓になる本を選んでいただき、素敵な時間になります。ありがとうございました。

4年生 学年合唱練習始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月13日(火)1時間目、丹羽先生に学芸会の合唱曲を教えていただきました。
 今日は最後に歌う「この星に生まれて」ではなく、「ホーキングワルツ」や「森の向こうに」を教えていただきました。普段から口ずさんで忘れないようにしたいですね。

4年生 保健指導〜背骨の役割って?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月12日(月)身体測定がありました。
 身体測定が終わった後、養護教諭の後藤先生から背骨の役割について教えていただきました。普段から姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけて生活していかなければならないことを実感しました。

4年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月9日(金)5・6時間目学年集会を行いました。
 5時間目は、学芸会についての話をしました。総合的な学習の時間のテーマである「環境」を題材にした物語です。環境を守る大切さを訴えられるよう、全員で取り組んでいきたいです。
 6時間目は、来月の12日に行われる企業訪問について話をし、希望調査を行いました。会社がどんな取り組みをしているのか、たくさん学んできましょう。

4年生 お弁当ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日(木)台風の接近に伴い、弁当をお願いすることになりました。
 急なお願いにも関わらず、作っていただきありがとうございました!子どもたちの笑顔がたくさん見られました!

4年生 夏休みの自由研究見学&英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月5日(月)と6日(火)で夏休みの自由研究を見学しました。
 様々な作品に見たり、触れたりして、大いに楽しむことができました。来年度の参考になった作品はあったでしょうか?
 6日(火)夏休み明けてから初めての英語の授業が行われました。
 「Do you have〜?」という定型文を使いながら、ババ抜きゲームをやりました。積極的に英語を発音することができました。

4年生 ヘチマの観察

画像1 画像1
 9月5日(月)2組はヘチマの観察を行いました。理科の時間に他のクラスも観察に行きます。
 夏の間に大きな実がいくつかなっていました。中には、50cmにもなるものもあり、驚きました。

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(火)コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 夏休み前の最後となった読み聞かせです。暑い朝でしたが、子どもたちは絵本の世界に吸い込まれていきます。本当にありがとうございました。

4年生 歯みがき指導をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今週、養護教諭の後藤先生に歯みがき指導をしていただきました。
 まず、現代は昔の人たちに比べて柔らかいものを食べているため、あごの発達が悪く歯並びが悪くなっていると教えていただきました。
 その後、歯みがき指導をしていただきました。どこがみがけていないのかよくわかりました。

4年生 ICTの授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月4日(月)ICTの授業がありました。
 今日学習したことはインターネットを使って調べ学習をするときどんなことに気を付けたらよいかです。夏休みの自由研究などで活用できそうです。

4年生 学年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(木)5時間目、学年音楽を行いました。
 明日のサマーフェスティバルに向けて、丹羽先生に教えていただきました。美しいハーモニーで歌えることは実感できたものの、なかなか毎回出すことができません。残りは明日しかありませんが、少しでも練習をし、本番に臨みたいと思います。

4年生 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(水)ペア交流がありました。
 2回目ということで、少しずつ読み聞かせ方も慣れてきた様子でした。回を重ねてもっと仲良くなれるといいですね!

4年生 給食指導がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組では、栄養教諭の福田先生に、給食指導をしていただきました。
 めあては「飲み物をかしこく飲もう」です。市販のジュースの中にどれくらい砂糖が入っているかを教えていただきました。スティックシュガーだと20本も入っているそうです。同じ分量で作った砂糖水を飲んだ子は、あまりの甘さにびっくりしていました。
 砂糖は、摂りすぎはよくないものの、体に必要な栄養素の一つです。今日教えていただいたように、飲む量を調節して、かしこく摂っていきましょう。

4年生 サマーフェスティバル成功に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月21日(火)1時間目、丹羽先生に来ていただき、学年音楽をしました。サマーフェスティバルで歌う「地球のうた」の練習です。
 まだまだ音や歌詞をしっかり覚えていない子もいるようで、なかなか美しいハーモニーを響かせることができませんでした。残り少ないですが、練習を重ねていきたいと思います。

4年生 コロコロガーレ展示中

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(木)外はあいにくの雨の中、子どもたちが渡りに集まります。
 各クラスの代表者の作品が並んでいます。どの子の作品がすばらしいか投票をします。だれの作品が選ばれるのか楽しみです。

4年生 1組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(水)4時間目、研究授業が行われました。
 算数の折れ線グラフの授業で、変化を大きく見せるにはどうしたらよいかをグループで考えました。積極的に話し合いに参加できる子が多く、和気あいあいとした雰囲気の中で授業ができていました。

4年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日(火)3時間目、1・2組はプール開きでした。
 まずは、どれくらい泳げるのかを全員確かめました。そのあとは自由時間を少しだけとりました。やはりプールでの授業は楽しいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/5 陸上記録会予備日
10/6 遠足(1〜5年)
10/7 前期終業式 口座引落日
10/10 体育の日 町民体育祭
10/11 後期始業式 月曜日日課
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023