最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:97
総数:917616
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 ICT(パソコン)授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はコンピューター室で、パソコンを使った絵の描き方を教えてもらいました。好きな色を背景に塗り、スタンプを押し、自分だけのオリジナルの絵を完成させました。夢中になって取り組んでおり、授業時間の終わりが近づくと「もっとやりたかった!」と名残惜しそうな声が聞こえてきました。

1年生 手作りおもちゃで遊んだよ

画像1 画像1
2年生が、手作りのおもちゃであそぶ会に1年生を招待してくれました。

魚つりやパッチンがえるなど、たくさんの遊びのお店がありました。

1年生は2年生の説明をよく聞いて、楽しそうに遊んでいました。

2年生のみなさん、一生懸命準備をしてくれてありがとうございました。
画像2 画像2

1年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ

画像1 画像1
寺脇先生に歌の指導をしていただきました。

歌詞に合わせて口を大きく動かして歌うことを教わり、美しい歌声に近づけていきました。

また『ズルナ』という楽器も紹介していただき、楽しい音楽の時間になりました。

1年生 絵本の世界へ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、コロボックルさんによる本の読み聞かせがありました。10月に入り、読書の季節になりました。楽しそうにお話を聴いていました。様々なジャンルのお話を選んでくださってありがとうございます。いつも子どもたちは、読み聞かせを楽しみにしています。

1年生 ごちそうパーティーをしよう!

図画工作の授業では、紙粘土に絵の具で色をつけて、おいしそうなごちそうを作っています。

それぞれがパティシエとなって、カップケーキを飾り付けていきました。

おいしそうなケーキがたくさんできましたね。
画像1 画像1

1年生 ふれあい遊びの会

 今日は、地域の方々を講師にお招きしてふれあい遊びの会を行いました。1年生にとっては、初めて実行委員や班長など代表として責任ある係り活動をしました。
 講師の先生には、「あやとり、お手玉、おはじき、竹馬、めんこ、こままわし、紙飛行機、竹とんぼ」の遊びのコツをたくさん教えて頂きました。会の後は、一緒に給食を食べて頂き、色々なお話をすることができました。楽しい時間を過ごすことができて、1年生もとても喜んでいました。講師の先生方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あたたかい気持ちになったよ

画像1 画像1
3組で学活の授業研究が行われました。

落ちていた赤白帽子を届けてくれた相手に、どんな言葉をかけるとよいのかを考えました。

表情や言い方のポイントを意識しながらペアでロールプレイをし、教室があたたかい雰囲気でいっぱいになりました。
画像2 画像2

1年生 ふれあい遊びの会、準備完了!

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は『ふれあい遊びの会』本番です。

今まで、はじめの会やおわりの会などの練習を進めてきました。

今日は、本番通りのリハーサルを行い、子どもたちの気持ちも高まってきました。

明日は講師の先生をお招きして、いろんな遊びを体験します。

楽しい会になるといいですね。

1年生 一年生だけの語りライブ

画像1 画像1
語りライブに向けて、各クラスの代表が学年のみんなの前で発表しました。

気持ちを込めて、堂々と語ってくれました。

よいところを、自分の語りにも取り入れていってほしいと思います。
画像2 画像2

1年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ

画像1 画像1
寺脇先生に来ていただき、学年で練習している「えがおのたね」の歌を指導してもらいました。

歌詞の意味を考えて表現することを教えていただき、美しい歌声にレベルアップすることができました。

1年生 絵本の世界へ

コロボックルさんの読み聞かせがありました。

読んでもらったお話から、最後にクイズを出してもらい、とても盛り上がったクラスもありました。

今日も、楽しい読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 お弁当、うれしいな♪

台風の影響で給食が中止となり、今日のお昼はお弁当でした。

「お母さんが作ってくれたお弁当は、美味しくて幸せ〜♪」と、笑顔いっぱいで喜んで食べていました。

お弁当の用意をしていただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 伝承遊びの体験をしたよ

画像1 画像1
おはじきやめんこ、竹とんぼなど、伝承遊びの体験をしました。

9月末に計画中の『ふれあい遊びの会』では、地域の方を講師としてお招きし、遊び方を教えていただいたり、一緒に遊んでいただく予定です。

もっと上手に遊べるようになるのが、楽しみになりましたね。

1年生 参観ありがとうございました

今日の学校公開では、全クラス『マイ詩の語り発表会』を行いました。

夏休みの間にも練習を続けていたマイ詩を、みんなの前で語りました。

緊張しながらも、頑張って発表することができましたね。

お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 ちびっこ救急隊になるぞ!

画像1 画像1
身体測定が行われました。

4月の頃と比べ、身長も伸びて体も大きくなってきました。

測定が終わってからは、保健の先生から『ちびっこ救急隊』について教えてもらいました。

1 すりきずをしたら、傷口を水で洗う。

2 鼻血が出たら、下を向いて鼻を押さえる。

3 保健室に行くときは、担任の先生に必ず伝える。

この3か条を守れるちびっこ救急隊になっていきましょう。

1年生 暑さに負けず!

今日は一回目の全校出校日。

暑い日差しの中、花壇の周りの草取りをしました。

夏休みの間にぐんぐんと伸びてきていた雑草を、一生懸命抜いてきれいな花壇にすることができました。

教室では、夏休みの思い出を語ってくれたり、がんばった宿題を見せてくれたりと、元気な姿を見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 夏休みの課題を配布しました

画像1 画像1
いよいよ来週から夏休みが始まります。

今日は、夏休みの課題を配りました。

日誌やアサガオの観察、絵日記など、たくさんの種類の宿題があります。

計画的に進めてくださいね。

1年生 夏休み用の本を借りたよ

絵本のくにで、夏休み用の本を一人2冊ずつ借りました。

おうちに持ち帰って、じっくり読んでくださいね。
画像1 画像1

1年生 ダスキンおそうじ教室

画像1 画像1
今日は、ダスキンから講師をお招きして、そうじに関する学習をしました。

どうしてそうじをするのかな?

そうじ道具の正しい使い方は?

実際にぞうきんのしぼり方を練習したり、ほうきやちりとりの使い方を教えてもらったりしました。

授業の最後には、修了証をもらって、とてもうれしそうでした。

これからのそうじの時間に、学んだことをいかしていきましょう。
画像2 画像2

1年生 タンポでポンポン!

画像1 画像1
図画工作の授業では、『のってみたいな いってみたいな』というテーマで、絵をかいています。

今日は、タンポを使って背景の色塗りをして仕上げました。

絵の具を染み込ませたタンポを、画用紙にスタンプのように押して色を付けていきます。

やわらかい雰囲気の絵が完成しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/5 陸上記録会予備日
10/6 遠足(1〜5年)
10/7 前期終業式 口座引落日
10/10 体育の日 町民体育祭
10/11 後期始業式 月曜日日課
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023