最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:133
総数:917517
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

プール開放&夏の植物すくすく…

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月29日(金)久しぶりの夏らしい暑い日となりました。
 今日もプールはたくさんの子が泳いでいます。とても気持ちよさそうです。
 校庭の植物も大きく育っています。8月1日(月)は出校日です。天気がよければ除草作業があります。タオルや水筒も忘れずに持ってきてくださいね。

7/20 夏休みが いよいよ始まります★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目に、夏休み前の全校学活がありました。

まずはじめに、給食委員会から、

『給食はかせになろうキャンペーン』の表彰がありました。

次に、2、4、6年生の代表者から、

『これまでがんばったこと』についての発表がありました。

3名とも原稿なしで堂々と発表する姿は、

とっても立派でした!!

また、その後、校長先生から、今年のキャッチフレーズである、

『あいさつ そうじ ペア交流 歌と語りで 深める絆』

について、夏休み前までの振り返りや、

柏森小だよりにある

『夏休み中にチャレンジすること』についてのお話、

また『柏の森の詩』から、詩のプレゼントもありました。


さぁ、明日からいよいよ楽しい夏休み!

健康に気をつけ、元気に過ごしてくださいね!

7/13 通学班集会 〜7月までの反省をしました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
柏っ子のみなさんが、

楽しみにしている夏休みまであと1週間。

今日は3限に通学班集会が行われました。


4月から7月までの

集合場所での様子、あいさつはできているか、

安全に登下校できているかなど、

反省をし、全体で発表し合いました。


また、夏休みのプール開放に向けての

集合時刻の確認などが行われました。


どの教室も、通学班の班長さんを中心に、

しっかりと反省ができていました。

7/11 よい夏休みを迎えるために★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝礼では、

J・B隊の活動についてのお話や

水の事故についてのお話などがありました。


また生徒指導の渡邉先生からは、

忘れ物についてのお話がありました。


これまでの忘れ物が、

1階の脱履に並べられています。


柏っ子のみなさん、

一度、確認してみてくださいね。


そして、物には記名をすることも

忘れないでください。

7/8 お帰りの際には、北館2階 渡りろう下へ★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、個人懇談会も最終日となります。

本日もよろしくお願いいたします。


さて、北館2階の渡りろう下には、

『各学年の掲示コーナー』があります。

柏っ子のみなさんの作品や写真など、

さまざまなものが掲示してあります。


ぜひ、お帰りに立ち寄ってみてくださいね。

7/7 暑さにも 負けずに草取り 柏っ子★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の外掃除の子たちは、

先週に引き続き、今週も

藤棚付近の草取りをしています。


暑くても、一生懸命

がんばることができました!!






7/6 『だまってピカピカ そうじキャンペーン』 実施中★

画像1 画像1
画像2 画像2
今、環境美化委員会が中心となって、

『だまってピカピカ そうじキャンペーン』を

実施しています。


みなさんの掃除の様子を委員会の子が確認し、

がんばっている姿を昼の校内放送で

紹介しています。


はたして、今日は、誰の名前が登場するのでしょう?

楽しみですね!!

7/5 暑くても 元気に遊ぶ 柏っ子★

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も、とても暑い1日となりました。

そんな日でも、休み時間には、

運動場で楽しく遊ぶ柏っ子の姿が

見られました。


遊んだ後には、水分補給をしっかりして、

汗の始末も忘れずにしましょうね!

7/1 新たな取り組みがスタートします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
柏森小学校下の

柏森・斎藤・高木地区で、

新たな取り組みがスタートします!


その名も・・・

『わが家のまえで、声かけ・見守り J・B隊運動』です!!


J(じいちゃん)、B(ばあちゃん)のみなさんと、

柏っ子のみなさんとの交流を通して、

さらにステキな地域・学校になるといいですね!


また、今日みなさんに配付した

『柏森小だより』の裏面にも

詳しいお知らせがのっていますので、

ぜひお家の方と見てください!!

6/30 『柏っ子川柳』に挑戦しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5、6年生の書写では、

『柏っ子川柳』と題して、

川柳作りにチャレンジしています。


みなさんが考えた川柳は、

『第31回 国民文化祭・あいち2016』の

『川柳の祭典』に応募する予定です。


小学生らしい、発想力豊かな川柳が

いくつも生まれています!!

6/29 高学年にも大好評でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼休みの時間に、

コロボックルさんによる

『なしとりきょうだい』の

観劇会がありました!


コロボックルさんたちの演技や、

朗読、生演奏など、

高学年にも

大好評でした!


サプライズゲストも登場し、

盛り上がりましたね!!


コロボックルの皆さん、

今年もありがとうございました!!

6/28 たくさんの『読書の花』が咲きました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2週間続いた、

『あじさい読書祭り』も終わりました。


1冊読むごとに増えていく花たちも、

終わってみれば、21ものクラスで、

見事にすべて咲き誇りました!


このすばらしい読書の習慣を

これからも継続させていきましょうね!




6/27 竹を取りに行ってきました★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の金曜日は、柏っ子のみなさんが

楽しみにしている

『サマーフェスティバル』があります!


今日の下校後、先生たちで、

フェスティバルに花を添える、

竹を取りに行ってきました。


今年も、6年生の子のお宅の

竹やぶから竹をいただきました!



また、6年生の子たちが

竹を運ぶのを手伝ってくれました!!

ありがとう!

とっても助かりましたよ!

6/23 明日まで教育相談です★

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から明日までの3日間、

教育相談が行われています。


担任の先生と一対一で、

お話をします。


自分の好きなこと、お家での様子、困っていることなど、

いろいろ教えてくださいね。

低学年 コロボックルさんによる劇

画像1 画像1
お昼の長放課の時間に、コロボックルさんの劇を見ました。
今年の演目は「なしとり兄弟」です。
サプライズゲストも登場し、とても楽しく鑑賞することができました。
コロボックルのみなさん、本当にありがとうございました!

6/18 学校公開&引取訓練★ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、多くの保護者の方に

柏森小学校に来ていただきました!


学校公開では、

お子さんのがんばっている姿を

見ていただきました。


その後の、引取訓練では、

暑い中でしたが、

ルールを守っていただき、安全に

引き渡しをすることができました。


ありがとうございました!!!

6/17 外掃除もがんばってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間、4〜6年生の外掃除は、

毎週、掃除場所を変えながら、

集中的に草取りをしています!


今週は職員室前の草を抜きました。

狭い所に入って草を抜いたり、

職員室前にあるプランターの草を取ったりと

4〜6年生みんなで協力して、

活動しました!


来週も頼みますよ!!

6/15 あじさいの花をたくさん咲かせよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、柏森小学校では、

『あじさい読書週間』が始まりました。


教室の様子をのぞきに行くと、

どのクラスも静かに落ち着いた環境で、

集中して読書に取り組む姿が

見られました。


本を読むと図書委員からシールがもらえます。

各クラスで、そのシールを台紙に貼り、

大きなあじさいの花を咲かせます。


読書週間が終わる頃には、

たくさんの花が咲き揃いそうですね!!


6/10 PTAの皆さんもAED講習を受けました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午後からPTA委員会がありました。


会の後半では、丹羽消防の方を講師に迎え、

AED講習を受けました。

夏休みのプール当番に向けて、心臓マッサージの仕方や

AEDの使い方を分かりやすく教えてもらいました!

6/9 学校訪問が終わりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、みなさんの学習の様子を見るために、

たくさんのお客さんがいらっしゃいました。


意欲的に授業を受けるみなさんの様子を見て、

たくさんほめていただきましたよ!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/8 プール開放
8/9 プール開放
8/11 山の日 閉校
8/12 閉校
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023