最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:133
総数:917516
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

【5年生】全校出校日の草取り

 8月1日(月)第1回目の出校日でした。今日も朝からうだるような暑さでしたが、元気に登校してきた子どもたちの姿を見て、安心しました。
 伸び放題の校庭の草取りを30分間行いました。強い日差しの中でしたが、軍手をはめ、汗をかきながらも一生懸命草を抜き集めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 JRCトレセン

27日〜29日の3日間、春日井市少年自然の家にて、青少年赤十字活動のリーダーシップトレーニングセンターが開催されます。本校からは、6年生の永田くんと小村さんの2名が代表で参加します。尾張地区の各校代表児童、小学6年生約80名、中学2年生30名が様々な活動を通して、リーダーシップを学びます。
永田くん「リーダーシップを極めるために、頑張ります!」
小村さん「自然と触れ合い、初めて出会う仲間と頑張ります!」
きっと、さらに立派なリーダーとなって学校に戻ってきてくれるでしょう。2人とも頑張ってきてくださいね。
画像1 画像1

5年生 野外学習準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(火)、野外学習の1日目の郡上市内散策の行程を考えました。移動時間や滞在時間を考え、予定を立てました。
 早く計画できた班は、班長からのクイズをしました。「○○の次に行く場所はどこでしょう。」「お昼ご飯はいつまででしょう。」など、班員が行程を覚えるために、工夫を凝らしていました。

【5年生】最後の水泳の授業

7月19日6時間目
 この夏、最後の水泳の授業でした。今日は、気温がとても高く、プール日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】休み時間の様子

 休み時間の様子です。暑い中でも、子どもたちは元気いっぱいです。

もうすぐ夏休み。夏休み前までに登校するのは残り3日です。遊ぶ約束、プールの予定、友達と確認したりするのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】5年3組 図工の授業

 図工では、多色刷り版画を制作しています。何回も色を塗っては刷ることを繰り返しているのでとても時間がかかります。夏休み前までに完成させよう!!
画像1 画像1

5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月14日(木)、ご飯とみそ汁を作りました。
 お米を炊くのが難しく、「べたべたぁ〜」や「硬い!!」と言っている班もありました。水の量や火の加減が大事だということが分かりました。会食では、どの班も残さず、おいしく食べることができました。
 野外学習のときには、おいしい夕食を作れるといいですね。

5年生 アルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12・13日に、アルミ缶回収を行いました。

 大きな声で呼びかけをしたり、低学年の子を案内をしたりと、意欲的に活動することができました。

 その甲斐もあって、2日間で9箱も集まりました。

 お昼には、たんぽぽさんがトラックでアルミ缶を取りにいらっしゃるので、積む作業のお手伝いもしました。

 ご協力ありがとうございました。9月もありますので、またよろしくお願いします。

【5年生】トーチトワリング練習本格化!!

 5年生は、野外学習に向けて着々と動いています。
 キャンプファイヤーでのトーチトワリングの演技も、昨日から音楽に合わせて本格的な練習を始めました。
まだ技の流れが覚えられず、動きがバラバラですが、本番には、見ている人を感動させられるような演技ができるようにがんばります!!
画像1 画像1

7/11 アルミ缶回収のお知らせ

画像1 画像1
 7月11日(月)、アルミ缶回収のお知らせをしました。
 今週の火曜日と水曜日にあるアルミ缶回収のために、5年生が各教室お知らせに行きました。ご協力よろしくお願いします。

【5年生】野外学習 体験学習決定

7月11日(月) 
5時間目、野外学習の2日目の体験学習を決めました。ますます当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 サマーフェスティバル

7月1日
 サマーフェスティバルがありました。5年生はトワリングでの出し物、器楽隊の演奏、合唱を披露しました。トワリングの披露は「おお〜!」という歓声が起こりました。体育館中に素敵な音色と歌声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 3組調理実習

6月30日
 伝統的な食事であるご飯とみそ汁を作りました。お鍋でお米を炊くことや、煮干しからだしをとることなど、初めての経験がたくさんありました。透明なお鍋で炊いたので、中の様子がよく見えて、硬いお米がふっくらとなっていく様子を観察することができました。
 野外学習でも、おいしくお米を炊いてね!!
画像1 画像1

5年生 3年生とのペア読書

ペア読書2回目です!!慣れてきて会話も増えてきました。5年生も、話の内容が気になって、「時間が足りないよ!」という子も何人か・・・。次回も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 サマーフェスティバル最終練習

6月29日(水)
 サマーフェスティバルの最終練習を行いました。演技と演奏を合わせたり、合唱に磨きをかけたりしました。明後日の本番が楽しみです。
画像1 画像1

5年生 福祉実践教室 パート2

5つの講座に分かれて体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 福祉実践教室 パート1

6月28日(火)
5,6時間目に福祉実践教室が行われました。
実際に体験してみて、感じたものがあると思います。ぜひ今日の経験を活かして、福祉に興味をもってみたり、日常で困っている人を見かけたら助けてあげたりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 栄養指導

6月27日(月)
 本日5年3組では、給食センターで献立を考ている福田先生に、栄養指導をしていただきました。
 運動・学力の面から「朝食の大切さ」を説明してくださいました。
画像1 画像1

5年生 歯磨き指導

6月24日(金)
 歯磨き指導が行われました。歯の汚れである「歯垢」が原因の病気は、虫歯と歯肉炎であることを覚えました。染色液を歯に塗り、汚れが残っているところ自分で確認しました。
 明日からは、歯と歯の間や、歯と歯茎の境目など、磨きにくい場所も磨いて、虫歯・歯肉炎、予防してね!
画像1 画像1
画像2 画像2

コロボックルさんの読み聞かせ

6月23日(木)
朝読書の時間に、コロボックルさんによる絵本の読み聞かせがありました。
天国と地獄の世界の話や、自分が犬になった時の視点での話の絵本など、大人でも興味深いものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/8 プール開放
8/9 プール開放
8/11 山の日 閉校
8/12 閉校
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023