最新更新日:2024/04/26
本日:count up130
昨日:250
総数:917513
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月19日(火)コロボックルさんの読み聞かせがありました。
 夏休み前の最後となった読み聞かせです。暑い朝でしたが、子どもたちは絵本の世界に吸い込まれていきます。本当にありがとうございました。

4年生 歯みがき指導をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今週、養護教諭の後藤先生に歯みがき指導をしていただきました。
 まず、現代は昔の人たちに比べて柔らかいものを食べているため、あごの発達が悪く歯並びが悪くなっていると教えていただきました。
 その後、歯みがき指導をしていただきました。どこがみがけていないのかよくわかりました。

4年生 ICTの授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月4日(月)ICTの授業がありました。
 今日学習したことはインターネットを使って調べ学習をするときどんなことに気を付けたらよいかです。夏休みの自由研究などで活用できそうです。

4年生 学年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月30日(木)5時間目、学年音楽を行いました。
 明日のサマーフェスティバルに向けて、丹羽先生に教えていただきました。美しいハーモニーで歌えることは実感できたものの、なかなか毎回出すことができません。残りは明日しかありませんが、少しでも練習をし、本番に臨みたいと思います。

4年生 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(水)ペア交流がありました。
 2回目ということで、少しずつ読み聞かせ方も慣れてきた様子でした。回を重ねてもっと仲良くなれるといいですね!

4年生 給食指導がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年1組では、栄養教諭の福田先生に、給食指導をしていただきました。
 めあては「飲み物をかしこく飲もう」です。市販のジュースの中にどれくらい砂糖が入っているかを教えていただきました。スティックシュガーだと20本も入っているそうです。同じ分量で作った砂糖水を飲んだ子は、あまりの甘さにびっくりしていました。
 砂糖は、摂りすぎはよくないものの、体に必要な栄養素の一つです。今日教えていただいたように、飲む量を調節して、かしこく摂っていきましょう。

4年生 サマーフェスティバル成功に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月21日(火)1時間目、丹羽先生に来ていただき、学年音楽をしました。サマーフェスティバルで歌う「地球のうた」の練習です。
 まだまだ音や歌詞をしっかり覚えていない子もいるようで、なかなか美しいハーモニーを響かせることができませんでした。残り少ないですが、練習を重ねていきたいと思います。

4年生 コロコロガーレ展示中

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(木)外はあいにくの雨の中、子どもたちが渡りに集まります。
 各クラスの代表者の作品が並んでいます。どの子の作品がすばらしいか投票をします。だれの作品が選ばれるのか楽しみです。

4年生 1組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(水)4時間目、研究授業が行われました。
 算数の折れ線グラフの授業で、変化を大きく見せるにはどうしたらよいかをグループで考えました。積極的に話し合いに参加できる子が多く、和気あいあいとした雰囲気の中で授業ができていました。

4年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日(火)3時間目、1・2組はプール開きでした。
 まずは、どれくらい泳げるのかを全員確かめました。そのあとは自由時間を少しだけとりました。やはりプールでの授業は楽しいですね!

4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(金)消防署見学に行きました。
 まず、ロープで建物の間を渡る訓練を見させていただきました。すごいスピードでした。次に、救急の訓練を見させていただきました。患者さんに対してすごく丁寧に対応されている様子がよくわかりました。さらに、放水訓練も見させていただきました。
 最後に庁舎内や車の見学をさせていただきました。消防車にはたくさんの機能がついていたり、庁舎内には仮眠室があったりしました。24時間勤務されているので大変な職業だと感じた子が多かったと思います。
 今日学ばせていただいたことを今後の社会科で生かしていきたいと思います。

4年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日(月)体力テストを行いました。
 4年生では、50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びを行いました。力いっぱい走り、投げ、跳ぶ姿が見られました。結果が楽しみですね!

4年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日(金)5・6時間目芸術鑑賞会がありました。
 ふだんなかなか聞く機会の少ない「落語」ですが、楽しい時間を過ごさせていただきました。お礼の合唱も練習の成果を発揮することができました。

4年生 ゴーヤにネットをかけました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日(水)夕方、ゴーヤにネットをかけました。
 写真では分かりにくいですが、成長すれば南館の1階分の高さになる予定です。しっかり伸びてくれるといいなと思います。

4年生 運動会の思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ばくれつダッシュ」では、入退場時の横の列をそろえることや待機線に入るときの動きを意識することができました。もちろん、ゴールするまで全力で走りきることができました。

4年生 トロフィー授与&実習生の先生の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月31日(火)朝、学年で集まりました。
 1つは「進撃の台風」で優勝した4組へのトロフィー授与で、2つは教育実習生の先生の紹介です。
 運動会も終わりじっくり学習に取り組むときです。運動会で築いた絆をさらに学習で高めていきましょう。

4年生 運動会の思い出1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生「進撃の台風」の思い出です。
 クラスで話し合ったり練習を重ねたりする中で、どんどん上達するとともに、クラスの絆も深まりました。

4年生 最後の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(木)運動会前の最後の練習を行いました。
 台風の目は2回やって4組が2回とも1位!前回は2組が1位でした。どのクラスも差がなくなってきています。白熱した勝負が見られそうです。当日が楽しみです。

4年生 今日の運動会の練習は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日(水)曇り空でなんとか外で練習をすることができました。明日は外でできるかわからないので、貴重な練習となりました。
 台風の目の退場や徒競走のスタートラインの立ち方などを確認しました。台風の目はどのクラスも上手になりデッドヒートが繰り広げられるようになりました。当日が楽しみです。

4年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月24日(火)今年度初めてのコロボックルさんの読み聞かせがありました。
 面白い絵本を選んでいただいたおかげで、本の世界に引き込まれました。次回も楽しみにしています。ありがとうございました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/8 プール開放
8/9 プール開放
8/11 山の日 閉校
8/12 閉校
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023