最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:133
総数:917583
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 パソコンの授業をしました

画像1 画像1
 今日はパソコンの授業がありました。慣れないパソコンに奮闘しながら、インターネットで不適切なサイトに出会ったときにどうしたらよいか、真剣に考えていました。
 これから夏休みにインターネットを使う機会もあると思います。今日学んだ事を生かして、安全に楽しく使ってほしいですね。

3年生 コロボックル読み聞かせ

 今朝の読書タイムは、コロボックルさんによる読み聞かせでした。子ども達は、本の世界に夢中でした。今日も暑い1日でしたが、すてきな朝のスタートになりました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 着衣泳

 今日,初めての着衣泳をしました。最初は服が身体にまとわりつく感覚を戸惑っていましたが,徐々に笑顔が見られました。最後に行った2分間チャレンジでは,全員が水の中で浮くことができ,今日の学習を身に付けていました。
 合言葉は「浮いて,待て」!
画像1 画像1
画像2 画像2

サマーフェスティバル

画像1 画像1
今日はサマーフェスティバル本番でした。練習の成果が出せ、とても上手に歌うことが出来ました。見に来て下さった保護者の皆様、温かく見守っていただきありがとうございました。

文化施設訪問

いい天気の中、文化施設へ歩いて行ってきました。扶桑町図書館、扶桑文化会館、中央公民館のグループに分かれ、それぞれたくさんのお話を聞きました。どのグループも真剣に取り組み、しおりに書ききれないほどメモをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短冊

画像1 画像1
みんなのお願いが書かれた短冊を、サマーフェスティバルで飾る笹に結び付けました。落ちないように真剣に結び付ける姿が見られました。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、2回目のペア読書がありました。前回よりも緊張が解け、真剣にお話を聞いていました。5年生のおにいさん、おねえさんにお礼もしっかり言うことができました。
次のペア読書が楽しみですね!

歯磨き指導

画像1 画像1
画像2 画像2
養護教諭の後藤先生に歯磨きの仕方を教えていただきました。染色液を歯に塗り、歯の汚れを自分で確認しました。教えていただいた方法で歯を磨くと染色液で赤くなっていた歯が真っ白になりました。これからはしっかり歯磨きをして虫歯を予防しましょう。

3年生 サマーフェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
丹羽先生に来ていただき、サマーフェスティバルで歌う「すてきな一歩」とセリフの練習をしました。ソプラノとアルトの掛け合いが難しくまだまだ練習中ですが、サマーフェスティバルに向けて一生懸命頑張ります。本番を楽しみにしていて下さい。

3年生研究授業

3年2組と3年4組の研究授業がありました。校長先生や他の先生が見ている中、頑張って授業に取り組みました。真剣に考える姿やとっても楽しそうに交流する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年音楽をしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日のサマーフェスティバルに向けて、すてきな一歩という歌を練習しました。2部に分かれて合唱します。まだまだ上手になっていけると思います。きれいなハーモニーを奏でられるよう、本番まで練習していきたいと思います。

運動会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会では、ご観覧いただきありがとうございました。玉入れ、全力疾走ゴーゴー、カラフルサンシャイン、無事に終えることができました。子供たちは、とても頑張っていたと思います。長い間、ご協力ありがとうございました。

運動会練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会も今週末にせまり、練習も最後の詰めをしていく時期となりました。当日にいい演技をできるよう、あと数日練習を重ね、質を高めていきたいと思います。

3年生 コロボックルさん読み聞かせ

 今日は、3年生になって初めてのコロボックルさんの読み聞かせがありました。自分で読むのもいいけれど、読んでもらうのもまたいいですね。どの子も、絵本に夢中で聞いていました。
画像1 画像1

3年生 初めてのペア読書

 今日は、初めてのペア読書がありました。5年生のお兄さん、お姉さんに本を読んでもらって嬉しそうな3年生でした。初めて顔を合わせたのでまだ緊張する様子がありましたが、終わるころには笑顔が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年体育(3年生)

画像1 画像1
 3年生は、学年体育を行いました。運動会に向けて、リレーの選手を決めたり、ダンスで新しいペアを作ったりしました。

春の遠足(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月20日、3年生は、守口漬けの壽俵屋さんと扶桑緑地公園へ行きました。壽俵屋さんでは、興味を持って、みんな質問をしたり、お話をメモしたりしました。扶桑緑地公園では、作っていただいたお弁当をおいしく食べ、仲良く遊びました。

第一回学年体育。(3年生)

画像1 画像1
5月の運動会に向け、第一回学年体育を行いました。
準備運動や、回れ右などの動き方、そしてダンスについて確認しました。
転入してきた新しい友達と新しい担任を加え、もう一度ダンスを作り上げていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/8 プール開放
8/9 プール開放
8/11 山の日 閉校
8/12 閉校
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023