最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:133
総数:917516
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 暑さに負けず!

今日は一回目の全校出校日。

暑い日差しの中、花壇の周りの草取りをしました。

夏休みの間にぐんぐんと伸びてきていた雑草を、一生懸命抜いてきれいな花壇にすることができました。

教室では、夏休みの思い出を語ってくれたり、がんばった宿題を見せてくれたりと、元気な姿を見せてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 夏休みの課題を配布しました

画像1 画像1
いよいよ来週から夏休みが始まります。

今日は、夏休みの課題を配りました。

日誌やアサガオの観察、絵日記など、たくさんの種類の宿題があります。

計画的に進めてくださいね。

1年生 夏休み用の本を借りたよ

絵本のくにで、夏休み用の本を一人2冊ずつ借りました。

おうちに持ち帰って、じっくり読んでくださいね。
画像1 画像1

1年生 ダスキンおそうじ教室

画像1 画像1
今日は、ダスキンから講師をお招きして、そうじに関する学習をしました。

どうしてそうじをするのかな?

そうじ道具の正しい使い方は?

実際にぞうきんのしぼり方を練習したり、ほうきやちりとりの使い方を教えてもらったりしました。

授業の最後には、修了証をもらって、とてもうれしそうでした。

これからのそうじの時間に、学んだことをいかしていきましょう。
画像2 画像2

1年生 タンポでポンポン!

画像1 画像1
図画工作の授業では、『のってみたいな いってみたいな』というテーマで、絵をかいています。

今日は、タンポを使って背景の色塗りをして仕上げました。

絵の具を染み込ませたタンポを、画用紙にスタンプのように押して色を付けていきます。

やわらかい雰囲気の絵が完成しました。

1年生 歯みがき上手になれるかな?

画像1 画像1
今日は、1・4組で歯みがき指導が行われました。

歯ブラシの持ち方や歯みがきの仕方について学びました。

「歯ブラシにつま先やかかとがあることが分かりました。」

「歯ブラシは、鉛筆と同じ持ち方でやさしく磨くことがわかりました。」とたくさんの学びがあったようです。

実際に歯みがきをしている表情は、真剣でした。
画像2 画像2

1年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ

画像1 画像1
寺脇先生に来ていただき、いろんな大きさのリコーダーを紹介してもらったり、きれいな歌声を出すときの姿勢を教えてもらったりしました。

「茶色のこびん」や「夢の世界を」のメロディーにのせて、きれいな歌声を響かせることができるようになってきました。

1年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。楽しいお話の世界に連れて行ってもらいました。コロボックルさんに本を読んでもらえる日を楽しみにしています。これからも、よろしくお願いします。

1年生 サマーフェスティバル♪

画像1 画像1
5時間目にサマーフェスティバルが行われました。

1年生は、初めての参加です。

学年合唱『笑顔のたね』を花飾りをつけて、発表しました。

きれいな歌声にのせて、すてきな合唱を聴いてもらうことができましたね。
画像2 画像2

1年生 笹に短冊をかざったよ

サマーフェスティバルの時に飾られる笹竹に、短冊をかざってきました。

願い事を書いた短冊を6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に結び付けました。

「どこに飾りたい?」と優しく聞いてもらって、仲良く飾り付けることができました。

願いがかなうといいですね★
画像1 画像1

1年生 ペア読書〜楽しい時間は、あっという間〜

今年度2回目のペア読書。

6年生のみなさんに本を読んでもらえるのを、1年生はとても楽しみにしていました。

今日も上手に読み聞かせをしてもらい、うれしかったようです。

「あっという間に時間が終わっちゃった。」と名残おしそうでした。
画像1 画像1

1年生 あさがおが咲いたよ!

画像1 画像1
育てているアサガオが咲き始めました。

赤、紫、青など、さまざまな色の花がパッと咲き、子どもたちも大喜びです。

いくつ花が咲いたのかをカードに記録する姿も、とてもうれしそうでした。

1年生 寺脇先生に歌を教えてもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、寺脇先生に来てもらい歌声の出し方を教えてもらいました。
6年生にもお手本をみせてもらいながら、一緒に歌いました。6年生の歌い方のまねをして頭声発声について学びました。学んだことをこれからの練習に生かし、サマーフェスティバルで素敵な歌声が響かせられるようにしていきたいです。

1年生 パソコン操作ができるようになったよ

画像1 画像1
今日は、コンピューター室を使って、パソコン操作について学びました。

マウスを使って『クリック』『ダブルクリック』などの操作を練習しました。

ゲームをしながら楽しく学ぶことができましたね。

1年生 くちばしのひみつが分かったよ!

画像1 画像1
2組で国語の授業研究が行われました。

説明文『くちばし』を読み、くちばしのひみつについて読み取りました。

音読をしたり、くちばしに似ている道具を探したりと、子どもたちは積極的に意見を交換していました。
画像2 画像2

1年生 まちにまったプール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1・3・4組がプール開きをしました。初めてのプールの授業で色々なきまりがあることを学びました。ワニさん歩きをしたり、洗濯機をしたりして水の感触を楽しんでいました。明日は2組がプール開きの予定です。

1年生 運動会の思い出ぽろぽろ♪

画像1 画像1
今日から、給食の時間に運動会のスライドが放送されています。

名場面の写真が、競技に使われた音楽とともに流れてきます。

頑張っている姿の写真にみんな釘づけで、大盛り上がりでしたね。

1年生 ねんどをつなげて

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の授業では、粘土から『ひも』を作りました。

様々な太さ、長さのひもを使って、友達と作品をつくりあげました。

ステキな作品ができあがりましたね。

1年生  コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。

絵本や、紙芝居を読んでもらいました。お話の中でクイズを出してもらい楽しく聞くことができました。

楽しい時間をありがとうございました。

1年生 アサガオの本葉が出たよ

画像1 画像1
先月タネをまいたアサガオが、大きくなってきました。

間引きをしたり、肥料をまいたりして、子どもたちは熱心にお世話をしています。

本葉が出てきたので、かんさつ記録をとりました。

『さわってみるとフワフワしている』ことや、『毛がはえている』ことに気付いて、メモをしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/8 プール開放
8/9 プール開放
8/11 山の日 閉校
8/12 閉校
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023