最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:133
総数:917565
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6/18 学校公開&引取訓練★ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、多くの保護者の方に

柏森小学校に来ていただきました!


学校公開では、

お子さんのがんばっている姿を

見ていただきました。


その後の、引取訓練では、

暑い中でしたが、

ルールを守っていただき、安全に

引き渡しをすることができました。


ありがとうございました!!!

6/17 外掃除もがんばってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
掃除の時間、4〜6年生の外掃除は、

毎週、掃除場所を変えながら、

集中的に草取りをしています!


今週は職員室前の草を抜きました。

狭い所に入って草を抜いたり、

職員室前にあるプランターの草を取ったりと

4〜6年生みんなで協力して、

活動しました!


来週も頼みますよ!!

6/15 あじさいの花をたくさん咲かせよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から、柏森小学校では、

『あじさい読書週間』が始まりました。


教室の様子をのぞきに行くと、

どのクラスも静かに落ち着いた環境で、

集中して読書に取り組む姿が

見られました。


本を読むと図書委員からシールがもらえます。

各クラスで、そのシールを台紙に貼り、

大きなあじさいの花を咲かせます。


読書週間が終わる頃には、

たくさんの花が咲き揃いそうですね!!


6/10 PTAの皆さんもAED講習を受けました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午後からPTA委員会がありました。


会の後半では、丹羽消防の方を講師に迎え、

AED講習を受けました。

夏休みのプール当番に向けて、心臓マッサージの仕方や

AEDの使い方を分かりやすく教えてもらいました!

6/9 学校訪問が終わりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、みなさんの学習の様子を見るために、

たくさんのお客さんがいらっしゃいました。


意欲的に授業を受けるみなさんの様子を見て、

たくさんほめていただきましたよ!!

6/8 明日は、お客さんがたくさんいらっしゃいます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
とても蒸し暑い1日となりましたが、

今日も柏っ子は元気いっぱいで

下校していきました!


明日は、学校訪問ということで、

たくさんのお客さんがいらっしゃいます。

校内環境も整ってきました。


あいさつや、廊下歩行、そして授業など、

明日もみなさんの輝く姿に期待しています!!

6/7 朝から いろいろな係が 活動しています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
柏森小学校は、

朝からいろいろな係が

活動しています!


今週はあいさつ運動のため、

生活・飼育・栽培委員会が

活動しています。


さらに今日は5年生の

アルミ缶回収もやっていました!


朝から、意欲的な柏っ子の姿を見ると

先生たちも元気になります!!

ありがとう!!

6/6 朝礼がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、月曜日。

久々の朝礼がありました。


先日行われた歯科検診から、『よい歯の子』が選出され、

その表彰がありました。


また校長先生のお話の中では、

『扶桑町で募集があった、

「交通安全・防犯の標語」に

1200件の応募があった中、

柏森小のみなさんの作品が7つも

選ばれた』という

喜びのお話もありました。


いろいろな場面で活躍する

柏っ子に温かい拍手が送られました!!

6/3 芸術鑑賞会がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、柏森小学校の学芸会でも

お世話になっている

劇団『うりんこ』さんの劇を鑑賞しました。

題は『夜明けの落語』です。


劇を鑑賞した後には、感謝の気持ちを込めて

お礼の合唱をしました。


ぜひ、感想をお家に人にも

伝えましょうね!!


6/2 5,6年生の体力テストがありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな風が吹く中、

5,6年生の体力テストがありました。


今日は、ソフトボール投げ、50m走、20mシャトルランの

3種目を行いました。


他の種目については、

体育の授業の中で行っていきます!

6/1 委員会活動もがんばってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会は、

給食後、コンテナ室に集合し、

各クラスから集まってくる食缶などを回収したり、

牛乳びんを整理したりと、忙しく活動しています。


また栽培委員会は、

今日、昼休みの時間に集合し、

パンジーからベゴニアへ、花の植え替えをしていました。

今後は、さらにサルビアを植える予定だそうです。


柏っ子のために活動する、

委員会のみなさんの姿は、

本当にかっこいいです!!

これからもがんばって!!!

5/31 運動会も終わり、学習に集中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の書写では、硬筆を行いました。

今回は、縦書きだけでなく、

横書きの書き方にもチャレンジしました!


今日で5月が終わります。

運動会も終わったので、

落ち着いて学習に取り組める月に

していきたいですね。

5/28 がんばれ柏っ子 みんなでつかむ 大きな勝利!!

画像1 画像1
画像2 画像2
大成功の運動会でした!!


たくさんの応援、あたたかい拍手

本当にありがとうございました!!!!

5/27 運動会まであと…1日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備も完了しました!

5、6年生の係のみなさん、

しっかり活動できましたね!


いよいよです!!!!!!!

5/26 運動会まであと…2日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で全校練習もすべて終わりました!

明日の5、6限は運動会の準備です。

5、6年生が活躍します。


演技や競技だけでなく、

準備もよろしくたのみますよ!!

5/25 運動会まであと…3日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昼の休み時間に、5、6年生による、

運動会の係打ち合わせ会がありました。

運動会には、器具係や決勝係など、

さまざまな係の活動があります。


運動会を成功させるために、自分の出番だけでなく、

縁の下の力持ちとしての活躍にも期待しています。


5限は運動場で、3年生が練習をしていました。

2年生の時の生活発表会で披露したダンスに追加部分を加え、

何倍もパワーアップした演技でした!!

当日が本当に楽しみです!


疲れがたまってくる頃だと思いますが、

柏っ子のみなさん、

お家ではゆっくり体を休ませてくださいね!!


5/24 運動会まであと…4日

画像1 画像1
画像2 画像2
今、柏森小学校では、給食中も運動会ムード一色です。

テレビ放送で、応援団による『応援の仕方DVD』

が流れたり、

実際に応援団が教室に訪れ、

声出しの練習をしたりしています!!

5/23 運動会まであと…5日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校練習も今日で3回目となりました。

月曜日の1時間目で、さらに暑い中でしたが、

開閉会式の練習や応援練習など、

いろいろなことに取り組みました。


さぁ、いよいよ今週の土曜日が運動会本番です!

体調管理に気をつけて、

思い出に残る運動会にしましょう!!

5/20 成功させよう★運動会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1時間目に、2回目の全校練習がありました。

入退場の練習、ラジオ体操、応援団による応援練習など、

盛りだくさんの内容でしたが、先生やリーダーの指示を

よく聞いて、キビキビと動くことができていました!


柏っ子の気持ちの高まりを感じることのできた練習でした!!

5/19 成功させよう★運動会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の時間を使って、紅白選抜リレーの練習をしています。

紅白選抜リレーは、赤組、白組の勝敗を握る、とても重要な種目です!


そのため日々、緊張感のある練習を積み重ねています。

どうぞ、当日にご期待下さい!!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/20 代休日
6/21 歯磨き指導(〜7/13)
6/22 教育相談 コロボックル劇
6/23 教育相談
6/24 教育相談
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023