最新更新日:2024/04/26
本日:count up122
昨日:250
総数:917505
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 コロコロガーレ展示中

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(木)外はあいにくの雨の中、子どもたちが渡りに集まります。
 各クラスの代表者の作品が並んでいます。どの子の作品がすばらしいか投票をします。だれの作品が選ばれるのか楽しみです。

4年生 1組研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月15日(水)4時間目、研究授業が行われました。
 算数の折れ線グラフの授業で、変化を大きく見せるにはどうしたらよいかをグループで考えました。積極的に話し合いに参加できる子が多く、和気あいあいとした雰囲気の中で授業ができていました。

4年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月14日(火)3時間目、1・2組はプール開きでした。
 まずは、どれくらい泳げるのかを全員確かめました。そのあとは自由時間を少しだけとりました。やはりプールでの授業は楽しいですね!

4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(金)消防署見学に行きました。
 まず、ロープで建物の間を渡る訓練を見させていただきました。すごいスピードでした。次に、救急の訓練を見させていただきました。患者さんに対してすごく丁寧に対応されている様子がよくわかりました。さらに、放水訓練も見させていただきました。
 最後に庁舎内や車の見学をさせていただきました。消防車にはたくさんの機能がついていたり、庁舎内には仮眠室があったりしました。24時間勤務されているので大変な職業だと感じた子が多かったと思います。
 今日学ばせていただいたことを今後の社会科で生かしていきたいと思います。

4年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月6日(月)体力テストを行いました。
 4年生では、50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びを行いました。力いっぱい走り、投げ、跳ぶ姿が見られました。結果が楽しみですね!

4年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月3日(金)5・6時間目芸術鑑賞会がありました。
 ふだんなかなか聞く機会の少ない「落語」ですが、楽しい時間を過ごさせていただきました。お礼の合唱も練習の成果を発揮することができました。

4年生 ゴーヤにネットをかけました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日(水)夕方、ゴーヤにネットをかけました。
 写真では分かりにくいですが、成長すれば南館の1階分の高さになる予定です。しっかり伸びてくれるといいなと思います。

4年生 運動会の思い出2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ばくれつダッシュ」では、入退場時の横の列をそろえることや待機線に入るときの動きを意識することができました。もちろん、ゴールするまで全力で走りきることができました。

4年生 トロフィー授与&実習生の先生の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月31日(火)朝、学年で集まりました。
 1つは「進撃の台風」で優勝した4組へのトロフィー授与で、2つは教育実習生の先生の紹介です。
 運動会も終わりじっくり学習に取り組むときです。運動会で築いた絆をさらに学習で高めていきましょう。

4年生 運動会の思い出1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生「進撃の台風」の思い出です。
 クラスで話し合ったり練習を重ねたりする中で、どんどん上達するとともに、クラスの絆も深まりました。

4年生 最後の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月26日(木)運動会前の最後の練習を行いました。
 台風の目は2回やって4組が2回とも1位!前回は2組が1位でした。どのクラスも差がなくなってきています。白熱した勝負が見られそうです。当日が楽しみです。

4年生 今日の運動会の練習は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月25日(水)曇り空でなんとか外で練習をすることができました。明日は外でできるかわからないので、貴重な練習となりました。
 台風の目の退場や徒競走のスタートラインの立ち方などを確認しました。台風の目はどのクラスも上手になりデッドヒートが繰り広げられるようになりました。当日が楽しみです。

4年生 コロボックルさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月24日(火)今年度初めてのコロボックルさんの読み聞かせがありました。
 面白い絵本を選んでいただいたおかげで、本の世界に引き込まれました。次回も楽しみにしています。ありがとうございました!

4年生 運動会下見

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月24日2時間目校長先生に演技をみていただく下見がありました。
 演技に応援の声にいっしょうけんめいな姿が見られました。校長先生から教えていただいたことをあと2時間で修正していきたいと思います。

4年生 運動会の練習も終盤戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月19日(木)5時間目運動会の練習を行いました。
 1日の中でも一番気温の高い時間帯でした。今日は徒競走と台風の目両方練習しました。来週は校長先生に演技を見ていただく下見があります。しっかりと動きを覚えておいてくださいね!
 また、暑くなってきていますので水筒に加え、タオルをもってくるとよいと思いますのでよろしくお願いします。

4年生 ゴーヤの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日5・6時間目、講師の先生に来校していただき、緑のカーテンについて教えていただきました。
 緑のカーテンは、地球温暖化を防ぐ効果につながるといわれています。大切に育ててしっかりつるをのばし、立派なカーテンになるようにしたいと思います。

4年生 暑い!熱い!運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(水)4時間目運動会の徒競走の練習をしました。
 横の列をそろえて駆け足をすることや列をくずさず待機線へ並ぶことなど細かいところまで練習しました。暑い日になりましたが、きびきびと動くことができ、有意義な練習になりました。

4年生 運動会練習も中盤戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(火)1時間目、運動会の練習を体育館で行いました。
 今日は進撃の台風です。入退場の確認をしてから、競技を通して練習しました。バーを跳びこすスピードが速くなり、クラスの差は日に日に少なくなっています。当日は白熱した争いが見られそうです!

4年生 「大根」って英語で何て言うの?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(火)1・2・4組で英語の授業を行いました。
 「人参」「大根」「かぼちゃ」などの野菜は英語でどう言うのかを確認した後、ババ抜きゲームをやりました。今回も楽しみながら英語に触れることができました。

4年生 なぜごみを減らさないといけないの?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月16日(月)3時間目に学年で柏の学習を行いました。
 環境美化センターできれいに処理されている可燃ごみ。ではなぜ私たちはごみを減らさないといけないのか?大きく分けて、1燃やすことで二酸化炭素が増える、2資源には限りがある、という話をしました。
 18日には、ゴーヤを植えます。緑のカーテンにどんな効果があるのか教えていただきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/20 代休日
6/21 歯磨き指導(〜7/13)
6/22 教育相談 コロボックル劇
6/23 教育相談
6/24 教育相談
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023