最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:97
総数:917613
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 くちばしのひみつが分かったよ!

画像1 画像1
2組で国語の授業研究が行われました。

説明文『くちばし』を読み、くちばしのひみつについて読み取りました。

音読をしたり、くちばしに似ている道具を探したりと、子どもたちは積極的に意見を交換していました。
画像2 画像2

1年生 まちにまったプール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1・3・4組がプール開きをしました。初めてのプールの授業で色々なきまりがあることを学びました。ワニさん歩きをしたり、洗濯機をしたりして水の感触を楽しんでいました。明日は2組がプール開きの予定です。

1年生 運動会の思い出ぽろぽろ♪

画像1 画像1
今日から、給食の時間に運動会のスライドが放送されています。

名場面の写真が、競技に使われた音楽とともに流れてきます。

頑張っている姿の写真にみんな釘づけで、大盛り上がりでしたね。

1年生 ねんどをつなげて

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の授業では、粘土から『ひも』を作りました。

様々な太さ、長さのひもを使って、友達と作品をつくりあげました。

ステキな作品ができあがりましたね。

1年生  コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。

絵本や、紙芝居を読んでもらいました。お話の中でクイズを出してもらい楽しく聞くことができました。

楽しい時間をありがとうございました。

1年生 アサガオの本葉が出たよ

画像1 画像1
先月タネをまいたアサガオが、大きくなってきました。

間引きをしたり、肥料をまいたりして、子どもたちは熱心にお世話をしています。

本葉が出てきたので、かんさつ記録をとりました。

『さわってみるとフワフワしている』ことや、『毛がはえている』ことに気付いて、メモをしていました。

1年生 おひさま にこにこ

図画工作の授業では、『おひさま』の絵をかきました。

自分だけのオリジナルおひさまを、自由に描きました。

形や色が様々で、個性豊かなおひさまが出来上がりました。
画像1 画像1

1年生 体力テスト、がんばりました!

画像1 画像1
運動会が終わって間もない中、体力テストをしました。

1年生が計測するのは『50m走』『立ち幅跳び』『ソフトボール投げ』です。

先生の説明を聞いた後、全力を出し切ろうと頑張ることができました。

1年生 いくつといくつ?

算数の学習では、『いくつといくつ』の単元がスタートします。

イス取りゲームを通して、いくつといくつになるのかを考えました。
画像1 画像1

1年生 走った!投げた!運んだ!

柏森小学校に入学して、初めての運動会が終わりました。

全力で走り、玉入れをがんばり、親子種目では一緒にボールを運びました。

赤組も白組もベストをつくして戦いました。

力いっぱいがんばる姿は、とてもステキでしたよ★
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学校探検、どっきどき★

画像1 画像1
今日は、1年生だけで学校探検を行いました。

事前に決めた見学する部屋をめざして、班長さん先頭に出かけていきました。

特別教室ならではの道具や掲示物に、子どもたちは興味津々でした。

グループで協力して、探検することができましたね。
画像2 画像2

1年生 いよいよ本番まで、あと少し!

運動会に向けての最後の練習が行われました。

上手な行進を意識したり、笛の合図での動きを確認したりしました。

『はこんでポン!』では、上手にボールを運べるようになってきたので、僅差でのゴールでした。

当日の勝敗が楽しみです。
画像1 画像1

1年生 応援練習、がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
一年生のクラスに、応援団のお兄さん、お姉さんが応援の仕方を教えに来てくれています。

声出しの仕方、応援歌や手拍子の練習をくり返す中で、大きな声で応援合戦ができるようになってきました。

運動会当日も、元気に応援しましょう!

1年生 玉入れも上手になってきたよ!

運動会本番が近付いてきて、練習もいよいよ大詰めです。

低学年種目『玉入れ』は、今日が最終練習日となりました。

行進での入退場や、笛の合図でのキビキビとした動き、玉をかごに入れることなど、練習を重ねていくうちに上手になってきました。

運動会当日は、赤・白、どちらが勝つのか楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 はさみでチョキチョキ…

図画工作の授業で、はさみを使う練習をしました。

ジグザグ切ったり、グルグル切ったり、かざり切りをしたり…。

真剣なまなざしで切り進めていました。

出来上がった作品は、持ち帰ったり、教室に飾ったりしています。
画像1 画像1

1年生 照り焼きバーガーおいしいね!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、照り焼きハンバーグにバンズパンでした。

パンの間に、ゆでキャベツとハンバーグをはさんでハンバーガーのできあがり★

大きな口を開けて、おいしそうに頬張っていました。

ごちそう様でした!!

1年生 2年生と学校探検に出かけたよ!

画像1 画像1
今日は、2年生のお兄さんお姉さんと一緒に学校探検に出かけました。

北館、本館、南館にある特別教室を中心にまわり、どんなものがあるのかを見てきました。

理科室の標本や、放送室にある放送機器など、たくさんのものに興味津々の1年生でした。

2年生が手をつなぎ、やさしく説明してくれたのでうれしかったですね。
画像2 画像2

1年生 きれいなやさしい声で♪

学年音楽をしました。

音楽専科の先生の指導のもと、元気な歌声を、きれいなやさしい歌声に変える練習をしました。

発声練習をしたり、先生の声のお手本を真似して声を出したりするうちに、少しずつ歌声が変化していきました。

今後も、きれいなやさしい歌声をめざして、練習していきましょう!
画像1 画像1

1年生 絵本の世界へ

画像1 画像1
今日は、コロボックルさんの読み聞かせがありました。

楽しい絵本を読んでもらい、子どもたちは集中して聞いていました。

次の読み聞かせが待ち遠しいようです。

ありがとうございました!

1年生 アサガオの芽がでたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
先週たねをまいたアサガオの芽が出てきました。

晴れた日には、ペットボトルじょうろを持って水やりをしています。

これからもどんどん大きくなるように、しっかりお世話していきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/20 代休日
6/21 歯磨き指導(〜7/13)
6/22 教育相談 コロボックル劇
6/23 教育相談
6/24 教育相談
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023