最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:250
総数:917488
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5/19 成功させよう★運動会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼の時間を使って、紅白選抜リレーの練習をしています。

紅白選抜リレーは、赤組、白組の勝敗を握る、とても重要な種目です!


そのため日々、緊張感のある練習を積み重ねています。

どうぞ、当日にご期待下さい!!


5/18 雲ひとつない さわやかな朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝からすっきりとした青空が広がる

いいお天気となりました。


今週はあいさつ運動を生活委員、給食委員、環境美化委員が

中心となって行っています。


今日の天気のようなさわやかな声が、

それぞれの門から響き渡っていました!

5/16 第1回 全校練習がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から、運動会に向けて『第1回全校練習』がありました。

控え席からの移動の仕方や、行進、回れ右、正対 など

集団行動の基本について練習しました。


校長先生からは、

『行進の足がそろっていて、素晴らしい!』と

ほめてもらいましたね。


次回の練習もがんばっていきましょう!!


5/13 高学年種目の練習を行いました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は、運動会の高学年種目の練習を行いました。

男子は旗取り合戦、女子は棒引きです。

担当の先生の指示をよく聞いて、しっかり練習することができました。


来週は、さらに運動会モード全開になっていきます。

土日の間に、しっかり休養をとったり、爪を切ったりと、

熱中症やケガをしないように、しっかり準備をしておいて下さいね!

5/13 緑の羽根募金 最終日!!

画像1 画像1
画像2 画像2
栽培委員主催の『緑の募金』も今日が最終日でした。

みなさんから集めた大切なお金は、緑化活動に生かされます。


ご協力ありがとうございました。


5/12 もちろん先生たちも協力してます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
栽培委員会が中心となって、緑の募金を行っています!

明日までです。

一人でも多くの柏っ子の協力を待ってます!!


5/11 コロボックルさん★ありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼休み時間に、コロボックルさんの本の読み聞かせがありました。

3人の方に3つのお話をしていただきました。

とっても楽しいお話ばかりで、1年生の子たちも集中してお話を聞くことができました。

コロボックルのみなさん、ありがとうございました!!


(また、ろう下には、1年生のみなさんの上履きがしっかりそろえてあり、校長先生もとっても感心していましたよ!!)

5/10 AED講習を受けました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
一斉下校後、丹羽消防の方を講師に招き、職員向けにAED講習を行っていただきました!

意識の確認の仕方や心臓マッサージのポイント、AEDの使い方など、一人一人実践しながら学んでいきました。


今後は6年生のみなさんやPTAの方々を対象としたAED講習会も予定されています。

いざという時に冷静に行動できるように、正しい知識を身に付けておきたいものです。

5/6 雨降り学年下校でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨だったため、一斉下校ではなく、学年下校となりました。

どの学年もしっかり一列になって下校することができていました。


朝は雨が降っていなかったため、置き傘を利用していた子が多かったです。

置き傘は、いざという時にとても役立ちますね!!

5/2 今日はとってもよい天気に恵まれました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、家庭訪問3日目(最終日)です。

3日目にして、やっとよい天気に恵まれました。


今日も交通安全に気をつけて、出発します!

最終日も、よろしくお願いいたします!!

5/2 ガスバーナーに挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科では、今ガスバーナーの使い方について学習しています。

マッチの時と同様に、今後パフォーマンステストも行う予定です。

正しい使い方をマスターして、安全に実験ができるようになりましょう。

4/28 あいにくの雨ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの天気ですが、今日は家庭訪問2日目です。

雨の中での一斉下校でした。

通学班の班長さんは、傘を差しながらも、しっかりと班長としての役割を果たしていて、立派でした。


先生たちも交通安全に気をつけながら、行ってきます!


家庭訪問2日目もよろしくお願いいたします。

4/27 今日から3日間★よろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間、家庭訪問です!

短い時間ですが、有意義な家庭訪問となるよう、よろしくお願いいたします!!


4/27 6年生は縁の下の力持ち!!

画像1 画像1
画像2 画像2
さまざまな行事の会場準備や後片付けを6年生のみなさんがやってくれています。

今日は、朝の時間を使って、昨日行われたPTA総会の後片付けを6の2のみなさんがやってれました。

テキパキと活動する姿は、『さすが柏森小学校の最高学年!!』でしたよ!!


これからも、『柏森小の顔』としてだけでなく、『縁の下の力持ち』としての活躍も期待しています!!


4/26 PTA総会もありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
授業公開の後には、PTA総会が行われました。

27年度の役員さんから、28年度の役員さんへ、正式にバトンタッチされました。

多くの保護者の方に参加いただきまして、ありがとうございました!!

4/26 授業公開★ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度初めての授業公開がありました!!

新しいクラス、新しい先生、新しい仲間と共に、生き生きと活動する柏っ子の姿を多くのお家の方に見ていただきました。


ぜひ、お家でもほめてあげてください!!

4/25 朝会がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝会がありました。

校長先生からは、『くつの整頓がしっかりできているクラスが多くて、気持ちがいい』というお話がありました。

ぜひ、年間を通して続けていきたいですね。


また、代表委員会からは、熊本地震災害義援金についてのお願いがありました。

一人でも多くの人の協力が得られるといいなと思います。

なお、明日は体育館にも義援金箱をおきますので、保護者の皆様のご支援もお願いいたします。

4/22 6年生 マッチを正しく使えるようになろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科は、火を使う実験がたくさん出てきます。

そこで今、理科の授業では、『マッチの正しい使い方をマスターしよう』をめあてに練習をしています。

今日までに4クラスすべてのパフォーマンステストが終わりました。

これからの授業でも、身に付けたことを忘れることなく、安全に実験ができるようにしていきましょう!!

4/21 おいしいお弁当★ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3、6年生以外の16クラスで、お昼はお弁当でした!
(遠足の日程の都合で、3年生は4/25(月)がお弁当になります。)

教室をのぞきに行くと、どのクラスもおいしいお弁当を味わい、笑顔であふれていました!

みんなしあわせを感じた楽しいお昼でした!!

4/20 遠足日和の一日でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、遠足日和の一日となりました。

6年生は、明治村を訪れました。

班行動をしたり、聖ザビエル天主堂で合唱をしたりと、修学旅行につながる貴重な経験ができましたね。


遠足のまとめをしっかりして、今後につなげていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/23 委員会
5/25 チャレンジデー
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023