最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:250
総数:917460
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 運動会の練習も終盤戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月19日(木)5時間目運動会の練習を行いました。
 1日の中でも一番気温の高い時間帯でした。今日は徒競走と台風の目両方練習しました。来週は校長先生に演技を見ていただく下見があります。しっかりと動きを覚えておいてくださいね!
 また、暑くなってきていますので水筒に加え、タオルをもってくるとよいと思いますのでよろしくお願いします。

4年生 ゴーヤの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日5・6時間目、講師の先生に来校していただき、緑のカーテンについて教えていただきました。
 緑のカーテンは、地球温暖化を防ぐ効果につながるといわれています。大切に育ててしっかりつるをのばし、立派なカーテンになるようにしたいと思います。

4年生 暑い!熱い!運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(水)4時間目運動会の徒競走の練習をしました。
 横の列をそろえて駆け足をすることや列をくずさず待機線へ並ぶことなど細かいところまで練習しました。暑い日になりましたが、きびきびと動くことができ、有意義な練習になりました。

4年生 運動会練習も中盤戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(火)1時間目、運動会の練習を体育館で行いました。
 今日は進撃の台風です。入退場の確認をしてから、競技を通して練習しました。バーを跳びこすスピードが速くなり、クラスの差は日に日に少なくなっています。当日は白熱した争いが見られそうです!

4年生 「大根」って英語で何て言うの?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月17日(火)1・2・4組で英語の授業を行いました。
 「人参」「大根」「かぼちゃ」などの野菜は英語でどう言うのかを確認した後、ババ抜きゲームをやりました。今回も楽しみながら英語に触れることができました。

4年生 なぜごみを減らさないといけないの?

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月16日(月)3時間目に学年で柏の学習を行いました。
 環境美化センターできれいに処理されている可燃ごみ。ではなぜ私たちはごみを減らさないといけないのか?大きく分けて、1燃やすことで二酸化炭素が増える、2資源には限りがある、という話をしました。
 18日には、ゴーヤを植えます。緑のカーテンにどんな効果があるのか教えていただきましょう。

4年生 今日の2時間目は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日(木)2時間目の授業は…
 1組は図画工作「コロコロガーレ」をやっています。立体的に作るのは本当に難しいです…。2組は書写で書道をしています。書いている字は「花」です。3組は算数をしています。3けた÷1けたの筆算の練習です。たくさん問題を解いて慣れていきたいです。4組は国語で部首の授業をしています。どれだけたくさんの漢字が思い浮かぶか競争です。 運動会の練習が始まり、疲れも出ます。なかなか授業に集中して取り組むことが難しくなりますが、一生懸命取り組んでいる姿が見られました。

4年生 運動会練習は外で

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月12日(木)3時間目に運動会練習を行いました。
 今日は、進撃の台風の練習をしました。入場から退場まで行うことができました。2回行って今日は3組が2回とも勝ちました!どうしたらタイムが速くなるかな?みんなで知恵を出し合おう!

4年生 ペア読書がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(水)今日はペア読書がありました。
 4年生になり、初めて「読む側」になりました。本を真ん中で開いて見せながら丁寧に読んでいる子が多く見られました。一年間ペアで関わる2年生の子たちと笑顔で自己紹介している子もいました。これからよい関係を築いていきたいです。

4年生 進撃の台風の練習開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月11日(水)雲行きのあやしい天気の中、今日は体育館で進撃の台風の練習をしました。
 まず、並び方を確認しました。その後4人でどうコースを走るのかを練習しました。思わず本気になって走る子どもたちの姿からは、やる気があふれていました。さらに練習を重ねていきたいと思います。

4年生 本年度初めてのICTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月10日(火)本年度初めてのICTの授業が行われました。
 「目の前にあるものはパソコンだけだけど、その向こうには人がいることを忘れないで」という講師の先生の思いをしっかりと受け止め、ネットワークを利用する際は気を付けて生活してほしいと思います。

4年生 運動会の練習始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月10日(火)運動会の練習が始まりました。何とか雨も降られずに済みました。
 今日は徒競走の練習です。徒競走には、横列6人がそろって駆け足で進む必要があります。息を合わせるのは難しいですが、練習を重ね、当日はすばらしい演技を披露したいと思います。

4年生 今日の授業の様子は…

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月6日(金)ゴールデンウィークの谷間でしたが、子どもたちは元気な顔を見せてくれました。
 写真は3時間目の授業の様子です。3組と4組では視力検査を行っていました。静かに自習しながら順番を待つことができていました。1組は算数の授業です。わり算の学習に取り組んでいます。2組は図画工作「コロコロガーレ」の製作をしています。
 来週からいよいよ運動会の練習が始まります。体も心もしっかり準備してほしいと思います。

4年生 脱履の上くつは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(水)家庭訪問一日目でした。途中から雨のふり出すあいにくの天気でした。さて、先日校長先生から脱離の靴についてのお話を聞きました。今日の4年生の脱離の様子を見てみました。多くの子の靴はぴしっとそろっていました。しかし…一部の子の靴がそろっていません…。まだまだ成長する余地がありそうですね。4年生全員で気を付けていきましょう。
 

4年生 外国語の授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(火)外国語の授業がありました。
 ジョジョ先生の英語の授業は久しぶりです。英語の歌やババぬきゲームでもりあがりました。今年も楽しみながら英語に触れていきたいと思います。

4年生 学級目標完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(月)、各クラスの学級目標ができました。1年間、この学級目標を掲げて生活をしていきます。
 言葉も絵も、子どもたちの想いがこもったものになりました。学校公開など、来校していただけるときにぜひご覧ください。

4年生 学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月22日(金)2・3時間目、学力テストが行われました。
 しーんと静まり返る中、鉛筆の音が響いていました。

 遠足あり、テストありの忙しい一週間となりました。土日でしっかり体を休めてほしいと思います。

4年生 運動会練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月21日(木)5時間目学年体育を行いました。
 運動会の徒競走の並び方を練習しました。並び方をしっかり覚えておきましょうね!

4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(水)遠足に出かけました。行先は環境美化センターです。
 学校から歩いて行きましたが、二列を守り交通安全に気を付けていくことができました。
 美化センターでは普段見ることのできない施設内の様子を見学させていただきました。扶桑町のごみを集めているパッカー車が来たところを見ることができたクラスもありました。
 昼食は美化センターの広場をお借りしました。かわいいお弁当ばかりでお家の方々の愛情を感じました。明日もお手数おかけしますがよろしくお願いします。
 その後、学年レクに取り組みました。優勝は1組!これからも学年レクに何度か取り組んでいきたいと思います。

4年生 トイレ掃除 黙々…

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生はどのクラスにもトイレの掃除が割り当てられています。トイレは、みんなが使う大切な場所です。きれいなトイレを保つために、一生懸命便器や床を磨く姿が見られました。これからも続けていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/23 委員会
5/25 チャレンジデー
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023