最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:133
総数:917517
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 ペア読書〜はじめまして〜

1・6年生で、初めてのペア読書が行われました。

1年生が選んだ本を6年生のお兄さん・お姉さんに読んでもらいます。

最初に自己紹介をしてから、読み聞かせをしてもらい、1年生はとても喜んでいました。

次のペア読書でも、よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生 英語を使って、ゲームをしたよ!

画像1 画像1
1組と3組で外国語活動を行いました。

まずは、音楽に合わせて、英語で歌いながら体を動かしました。

その後には、色の表現を覚えて、フルーツバスケットをして楽しみました。

『 I like red! 』など、大きな声で言うことができましたね。
画像2 画像2

1年生 『えほんのくに』デビュー!

低学年図書館『えほんのくに』で、本の貸出・返却方法を学んできました。

読書ファイルの使い方を知り、貸出手続きの時の言い方を練習してから、実際に本を借りてみました。

図書館のマナーを守って、これからたくさんの本を借りていきましょう。
画像1 画像1

1年生 親子種目の練習をしたよ!

運動会で行う親子種目『はこんでポン!』の練習をしました。

並び方やルールを覚えて、実際にやってみました。

運動会当日は、親子ペアで行う種目です。

保護者の皆様、ご参加よろしくお願いします。
画像1 画像1

1年生 学年体育をやりました

学年体育で、体操の仕方を学んだり、リレーの選手決めをしました。

これから運動会に向けて、学年体育が増えていきます。

かけっこや親子種目の練習も始まります。

集中して、練習をがんばっていきましょう!
画像1 画像1

1年生 タネをもらったよ

画像1 画像1
2年生のペア学級の子から、アサガオのタネをもらいました。

少し恥ずかしそうに自己紹介をした後に、タネの入った袋をもらってとてもうれしそうにしていました。

もらったタネは、持ち帰りました。

ぜひ、おうちで育ててみてください。
画像2 画像2

1年生 花壇の手入れをしたよ

校舎の南側に、クラスごとの花壇があります。

春の花が咲いていた花壇を、夏の花の種を植えるために手入れしました。

草を抜いたり、土を掘り返したりと一生懸命作業することができました。
画像1 画像1

1年生 春を見つけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、遠足で見つけてきたものを、春を見つけたよ!カードにかきました。
モンシロチョウや、タンポポ、ハナミズキなどたくさんの春を見つけることができました。一生懸命特徴を思い出しながら、描いたり色を塗ったりしていました。

1年生 春の遠足『余野中央公園』

画像1 画像1
今日は、待ちに待った春の遠足でした。

1年生は大口町余野中央公園へ歩いて出かけました。

長いすべり台で遊んだり、春の草花を見つけたりして楽しく過ごしました。

たくさん遊んだあとは、愛情たっぷりのお弁当をおなかいっぱいいただきました。
画像2 画像2

1年生 算数で『かず』の学習

算数の授業では「かずとすうじ」の学習を進めています。

数図ブロックを使って、ものの数の多い・少ないを調べました。

一つずつ丁寧に動かしながら、集中して取り組んでいましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 白衣を着て、給食当番!

画像1 画像1
先週から始まった給食。

準備、配膳にも慣れてきたので、今週からは白衣を着て当番活動を始めました。

すばやく着替えて、同じくらいの量で盛り付けられるように練習していきましょう。

1年生 ステキなメダルをありがとう!

一年生を迎える会が開かれました。

前日に6年生からもらったメダルをかけて、参加しました。

上手な語りや合唱をきかせてもらったり、上級生と一緒に校歌を歌ったりして、一年生のみんなはとても喜んでいましたね。
画像1 画像1

1年生 『柏の森の詩』を配りました

画像1 画像1 画像2 画像2
柏森小学校オリジナル詩集『柏の森の詩』を配りました。

先生たちが選んだ、おすすめの詩がたくさん載っている詩集です。

この詩集は、学校で保管します。


今後は、この中からお気に入りの詩集を選んで、語りができるように練習していく予定です。

どの詩にしようか、楽しそうに選んでいました。

1年生 はじめて書いた名前

画像1 画像1
国語の授業では、正しい姿勢や鉛筆の持ち方を学習しました。

その後、お手本を見ながら、自分の名前を丁寧に書きました。

真剣に取り組む姿は、立派でしたよ。

1年生 初めて遊具であそんだよ

今日は、運動場に出かけ、遊具の使い方を学びました。

すべり台やぶらんこなど、入学してから初めての外遊びに、子どもたちは大喜びでした。

休み時間も楽しそうに遊んでいました。

これからも、ケガに気をつけて楽しく遊びましょう。
画像1 画像1

1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、小学校に入って初めての給食がありました。朝からみんな楽しみにしていました。カレーライスをもくもくと食べていました。お祝いのデザートも嬉しそうに食べていました。明日は、どんなメニューが出るか楽しみですね。

1年生 副読本を集めました

画像1 画像1
入学式の日に配布した副読本3冊を集めました。

「あかるいこころ」「ことばのひろば」「わたしたちの道徳」は学校で保管します。

記名もしっかりしていただき、ありがとうございました。

1年生 ロッカーの使い方を学んだよ

画像1 画像1
昨日、入学式を終えた一年生。

あいにくの雨にも負けず、元気に登校できました。

今日は、ランドセルをロッカーに片付ける練習をしました。

ランドセルの向きや、体操服入れの袋のひもがとび出さないように気を付けて、整頓できました。

毎日続けていきましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/16 クラブ
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023