最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:97
総数:917616
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5/2 今日はとってもよい天気に恵まれました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、家庭訪問3日目(最終日)です。

3日目にして、やっとよい天気に恵まれました。


今日も交通安全に気をつけて、出発します!

最終日も、よろしくお願いいたします!!

5/2 ガスバーナーに挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科では、今ガスバーナーの使い方について学習しています。

マッチの時と同様に、今後パフォーマンステストも行う予定です。

正しい使い方をマスターして、安全に実験ができるようになりましょう。

4/28 あいにくの雨ですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの天気ですが、今日は家庭訪問2日目です。

雨の中での一斉下校でした。

通学班の班長さんは、傘を差しながらも、しっかりと班長としての役割を果たしていて、立派でした。


先生たちも交通安全に気をつけながら、行ってきます!


家庭訪問2日目もよろしくお願いいたします。

4/27 今日から3日間★よろしくお願いします!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間、家庭訪問です!

短い時間ですが、有意義な家庭訪問となるよう、よろしくお願いいたします!!


4/27 6年生は縁の下の力持ち!!

画像1 画像1
画像2 画像2
さまざまな行事の会場準備や後片付けを6年生のみなさんがやってくれています。

今日は、朝の時間を使って、昨日行われたPTA総会の後片付けを6の2のみなさんがやってれました。

テキパキと活動する姿は、『さすが柏森小学校の最高学年!!』でしたよ!!


これからも、『柏森小の顔』としてだけでなく、『縁の下の力持ち』としての活躍も期待しています!!


4/26 PTA総会もありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
授業公開の後には、PTA総会が行われました。

27年度の役員さんから、28年度の役員さんへ、正式にバトンタッチされました。

多くの保護者の方に参加いただきまして、ありがとうございました!!

4/26 授業公開★ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年度初めての授業公開がありました!!

新しいクラス、新しい先生、新しい仲間と共に、生き生きと活動する柏っ子の姿を多くのお家の方に見ていただきました。


ぜひ、お家でもほめてあげてください!!

4/25 朝会がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝会がありました。

校長先生からは、『くつの整頓がしっかりできているクラスが多くて、気持ちがいい』というお話がありました。

ぜひ、年間を通して続けていきたいですね。


また、代表委員会からは、熊本地震災害義援金についてのお願いがありました。

一人でも多くの人の協力が得られるといいなと思います。

なお、明日は体育館にも義援金箱をおきますので、保護者の皆様のご支援もお願いいたします。

4/22 6年生 マッチを正しく使えるようになろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の理科は、火を使う実験がたくさん出てきます。

そこで今、理科の授業では、『マッチの正しい使い方をマスターしよう』をめあてに練習をしています。

今日までに4クラスすべてのパフォーマンステストが終わりました。

これからの授業でも、身に付けたことを忘れることなく、安全に実験ができるようにしていきましょう!!

4/21 おいしいお弁当★ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3、6年生以外の16クラスで、お昼はお弁当でした!
(遠足の日程の都合で、3年生は4/25(月)がお弁当になります。)

教室をのぞきに行くと、どのクラスもおいしいお弁当を味わい、笑顔であふれていました!

みんなしあわせを感じた楽しいお昼でした!!

4/20 遠足日和の一日でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、遠足日和の一日となりました。

6年生は、明治村を訪れました。

班行動をしたり、聖ザビエル天主堂で合唱をしたりと、修学旅行につながる貴重な経験ができましたね。


遠足のまとめをしっかりして、今後につなげていきましょう。

任命式がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼で任命式がありました。

通学班の班長、学級委員、代表委員、委員会の委員長の任命など、たくさんありました。

校長先生のお話にもあったように、みんなの代表として、自分のことだけでなく、常に周りの様子を意識して、学校のために活躍してほしいと思います。

『しあわせを感じられる学校』を実現させるために、がんばってください!!

『1年生を迎える会』がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝の時間に、体育館で『1年生を迎える会』がありました。

柏森小学校の『3つのかぎ(全部言えるかな?)』の紹介や、全校で取り組んでいる、詩の暗唱『語り』の披露、2年生〜6年生からの合唱『大切なもの』のプレゼント、校歌斉唱など、さまざまなプログラムがありました。


1年生が柏っ子の仲間入りをして10日ほどがたちましたね。

これからもお友達をふやしたり、上級生のお兄さん、お姉さんと仲よくしたりと、さらに楽しい学校生活を送ってくださいね!

歯科検診がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、歯科検診がありました。

柏森小学校では、体育館で3クラスずつ、歯科検診をしています。

検診を受けている子も、待っている子も落ち着いた態度で行うことができていました!!

今日も元気な柏っ子と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、雨がぽつぽつと降る、あいにくの天気でしたが、休み時間になると、柏っ子のみなさんは今日も元気に外で遊んでいました!


ところで、柏森小学校の校舎内にはたくさんの動物さんがいますね。

柏っ子のみなさんは、これらの動物さんがどこにいるかを、もちろん知っていますよね・・・?

4/12(火) 第1回 避難訓練がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3限に、第1回の避難訓練が行われました。

今回は、地震が起きたことを想定し、避難経路の確認をしました。

今年度初めての訓練でしたが、どの学年も落ち着いて行動できていました!


『災害は忘れた頃にやってくる』


この言葉を心に留め、毎日、生活できるといいですね。

『初めて』の朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度、初めての朝会がありました。

まずは並ぶ場所を確認しました。

次に校長先生、週番の先生、生活担当の先生、図書館の先生、通学班担当の先生とたくさんの先生方がお話をされました。

柏っ子のみなさんは、どのお話も集中して聞くことができていましたね!
すばらしかったです!


あと、今日は、他にもたくさんの『初めて』があります。

初めての給食、初めての掃除、初めての学年下校・・・


楽しみなことや大切なことばかりです。

一つずつ、しっかりと行っていきましょうね!!



市守まつりにカラーガードクラブが参加しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、市守まつりが開かれました。

今年も市守まつりのパレードに柏森小学校のカラーガードクラブのみなさんが参加しました。

ポンポンやフラッグを使ったパフォーマンスでパレードを盛り上げました.


みんなよくがんばりました!!

離任式がありました!!〜パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
また離任式では、全校合唱『大切なもの』を感謝の気持ちを込めて、歌いました。

心温まる、すてきな会になりました。

離任式がありました!! 〜パート1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
柏森小学校を去られた先生方をお迎えして、離任式を行いました。

今年は12名の先生方が柏森小学校を去られました。

先生方、お一人お一人に最後のお話をしていただきました。


柏っ子のみなさん、最後までしっかりとした態度でお話を聞くことができましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/9 委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023