最新更新日:2024/04/26
本日:count up130
昨日:250
総数:917513
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 脱履の上くつは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(水)家庭訪問一日目でした。途中から雨のふり出すあいにくの天気でした。さて、先日校長先生から脱離の靴についてのお話を聞きました。今日の4年生の脱離の様子を見てみました。多くの子の靴はぴしっとそろっていました。しかし…一部の子の靴がそろっていません…。まだまだ成長する余地がありそうですね。4年生全員で気を付けていきましょう。
 

4年生 外国語の授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日(火)外国語の授業がありました。
 ジョジョ先生の英語の授業は久しぶりです。英語の歌やババぬきゲームでもりあがりました。今年も楽しみながら英語に触れていきたいと思います。

4年生 学級目標完成!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(月)、各クラスの学級目標ができました。1年間、この学級目標を掲げて生活をしていきます。
 言葉も絵も、子どもたちの想いがこもったものになりました。学校公開など、来校していただけるときにぜひご覧ください。

4年生 学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月22日(金)2・3時間目、学力テストが行われました。
 しーんと静まり返る中、鉛筆の音が響いていました。

 遠足あり、テストありの忙しい一週間となりました。土日でしっかり体を休めてほしいと思います。

4年生 運動会練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月21日(木)5時間目学年体育を行いました。
 運動会の徒競走の並び方を練習しました。並び方をしっかり覚えておきましょうね!

4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(水)遠足に出かけました。行先は環境美化センターです。
 学校から歩いて行きましたが、二列を守り交通安全に気を付けていくことができました。
 美化センターでは普段見ることのできない施設内の様子を見学させていただきました。扶桑町のごみを集めているパッカー車が来たところを見ることができたクラスもありました。
 昼食は美化センターの広場をお借りしました。かわいいお弁当ばかりでお家の方々の愛情を感じました。明日もお手数おかけしますがよろしくお願いします。
 その後、学年レクに取り組みました。優勝は1組!これからも学年レクに何度か取り組んでいきたいと思います。

4年生 トイレ掃除 黙々…

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生はどのクラスにもトイレの掃除が割り当てられています。トイレは、みんなが使う大切な場所です。きれいなトイレを保つために、一生懸命便器や床を磨く姿が見られました。これからも続けていきましょう。

4年生 学級委員任命

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月18日(月)学級委員の任命が行われました。
 大きな声で返事をして起立する8人の姿からは、やる気に満ち溢れていることがよく伝わりました。いい学年にしていくために、力を合わせていきましょうね。

4年生 国語辞典をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月15日(金)2・3組では、国語「白いぼうし」の意味の分からない言葉を国語辞典で調べました。ペアで協力して調べることができていました。

4年生 ワゴン係がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食も始まって数日が経ちました。4年生は各クラス2名ずつワゴン係を決め、ワゴンを南館から北館の配膳室まで運んでいます。率先して活動し、とても頼もしく感じています。

4年生 学年目標決まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(水)5時間目、最初の学年集会を開きました。
 テーマは「学年目標を決めること」です。4つのクラスからどんな学年になりたいか言葉を集め、共通する言葉を大切にしていきました。共通する言葉は、「思いやり」「助け合い」などでした。この言葉を例えてできた言葉は「サラダ」です。「様々な素材が一つにまとまる」ということを表しています。
 自分たちで決めた学年目標です。終わりを迎える日まで、心にしっかりとおいて生活していきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/9 委員会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023