最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:193
総数:919934
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 毛筆の学習スタート!

4年生の毛筆の学習が始まりました。

久しぶりの習字の用意に、戸惑い気味の子どもたち…

硯の置き方、半紙の折り方などを確認しながら学習を進めました。

「花」という字は、とめ、はね、はらい、曲がりなどたくさんのポイントが詰まっています。

ゆっくり丁寧に書いていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 Let's enjoy English!!

画像1 画像1
今年度第一回目の英語活動がありました。

AETの先生と一緒に、楽しく英語を学びました。

音楽に合わせて英語の手遊び歌を歌ったり、カードにかかれた動物を素早く発音したりと、子どもたちも生き生きと英語を使っていました。

今年も一年間、楽しく学んでいきましょう。
画像2 画像2

4年生 環境美化センターで学んだことは…

先週の遠足では、環境美化センターでゴミの処理について学んできました。

今日からは、見てきたこと&聞いてきたことをもとに、ゴミの処理について深めていきます。

扶桑町で集められたゴミの量や、そのゴミの処理方法など、ノートにまとめてしっかりまとめていきましょう。
画像1 画像1

4年生 今日も、お弁当うれしいな♪

画像1 画像1
今日は遠足予備日のため、お昼ご飯はお弁当でした。

教室でお弁当を食べるという、ちょっと特別な日でした。

子どもたちは、大好きなおかずがいっぱいなので、とてもうれしそうでしたね。


保護者のみなさま、連日のお弁当づくり、ありがとうございました。
画像2 画像2

4年生 たくさん歩き、たくさん学びました!

朝からよい天気に恵まれ、春の遠足に出かけました。

行き先は『環境美化センター』です。

どの学年よりも長い距離を歩いたので、少々バテ気味の4年生でした。

ごみ処理の流れを見学したり、日頃の疑問を質問したりと、たくさん学んでくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 集中、集中!

国語と算数の学力検査が行われました。

今までに学習したすべての力を発揮すべく、子どもたちは集中してがんばっていました。

テストを回収し終わると、難しかった問題の話でもりあがっていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 春の草花といえば…

理科の授業で、春の草花の様子を観察・スケッチにいきました。

春といえば…サクラ、タンポポ、チューリップなど色とりどりの花を見つけてスケッチしていました。

大きさや手触りなどの特徴をしっかりメモすることができました。
画像1 画像1

4年生 参観ありがとうございました

進級して、初めての学校公開日でした。

1組:学活 2組:道徳 3組:道徳

子どもたちのがんばっている姿を、見ていただけたでしょうか。

参観ありがとうございました。

一年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 きれいな声を響かせて♪

音楽の授業が始まりました。

今年は、音楽専科の先生に教えていただきます。

歌う姿勢や、授業への取り組み方などのお話を聞きました。

今年は、どんな曲に出会えるのか楽しみですね♪
画像1 画像1

4年生 ネットモラルの授業

画像1 画像1
今年度、第一回目のパソコンを使った授業を行いました。

動画を見たり、クイズに答えたりしながら、ネットモラルについての学習をしました。

インターネットの世界には、いろんな危険がひそんでいます。

正しく、安全に使えるように、しっかり学びましょう。
画像2 画像2

4年生 夢のれいぞうこの中身は?

図工の授業では、「夢のれいぞうこ」を作り始めました。

とびらを開けるとどんなものが現れるのかな?

イメージをふくらませて、楽しそうに絵をかき進めていました。

完成が楽しみです!
画像1 画像1

4年生 物語のしくみを考えて…

画像1 画像1
国語の授業も、本格的に始まってきました。

最初に学習するのは、物語文「白いぼうし」です。

物語のしくみを考えながら、場面わけを行っています。

時・場所・人物に注目して、集中して取り組んでいましたね。
画像2 画像2

4年生 算数の授業が始まりました!

4年生になって、初めての算数の授業がありました。

最初の単元は「角とその大きさ」です。

今日は、折り紙を使って丸く開くおうぎを作りました。

次回は、このカラフルなおうぎを使ってどんな学習をするのか楽しみですね。
画像1 画像1

4年生 ルールを守って、楽しい毎日にしよう!

画像1 画像1
新しい学年が始まって一週間が過ぎました。

4年生は学年集会を開き、学年全体で守っていきたいルールの確認をしました。

廊下歩行、持ち物、物の使い方、仲間に対する態度など…

ルールをしっかり守って、お互い気持ちよく過ごせるといいですね。

4年生 どれだけ大きくなったかな?

画像1 画像1
今日は、身体測定が行われました。

身長・体重・座高を測りました。

心も体も、もっともっと大きく成長していきましょう。

4年生 新しい教科書を配りました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から、新しい学年がスタートしました。

新しい仲間、新しい担任の先生とステキな出会いの日になりました。

教科書も新しく配りました。

しっかり記名をし、どんな学習が始まるのか楽しみにしていてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
入学式(5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023