最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:97
総数:917617
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1月7日 全校学活

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 さて、最初の登校日の1限目は、全校学活でした。
 最初に2年・4年・6年の代表児童がそれぞれ『去年頑張ったこと、今年頑張りたいこと』を全校の前で発表しました。3人とも、はきはきと自分の意見を話すことができました。聞いているみんなも、真剣に耳を傾け、しっかりお話を聞くことができました。
 校長先生のお話は、今話題の『下町ロケット』の主人公のモデルの人物を紹介して、物事を達成するために強い気持ちをもつことの大切さを話しました。困難にぶつかったときに、つい「できない理由」を探しがちです。「達成するための方法や手立て」を考えることができるようになりたいですね。

7〜9日個人懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日(7日)から3日間、個人懇談会です。そのため、下校時刻がいつもより早いです。さっそく柏っ子たちは、寒風が吹く中、元気に学校へ遊びに来ました。
 でも、気がつくと辺りは暗くなっているから、気をつけましょう。

コロボックルさんの読み聞かせの会

画像1 画像1
 12月2日(水)昼放課、柏っ子が楽しみにしていた。読み聞かせの会がありました。聞いていた子たちは、物語の世界にぐいぐい引き込まれていました。
 きっと、お話を聞いていた子たちは、今晩は鼻の奥にある「やる気スイッチ」を押したり、地面の下のモグラと通信をしているでしょう。

6年生へ 5年生より

画像1 画像1
 6年生が修学旅行に出発しました。校舎の窓には、5年生から6年生へのメッセージが掲げられています。
 2日間、5年生が最上級生として、しっかり学校をまもります。 

10月13日 後期始業式

画像1 画像1
 三連休後の本日、後期の始業式を行いました。短い休みの間に、新たな目標に向かって学校生活を送る気持ちを高めることができたと思います。
 校歌の歌声に、新たなスタートをきるぞという意気込みがものすごく感じられました。

10月9日 前期終業式

画像1 画像1
 本日、4時間目は前期の終業式でした。表彰伝達、校長先生のお話に続いて、全校で校歌を歌いました。6年生は、小学校生活最後の前期終業式でした。最高学年にとって、一つ一つの行事が大切ですね。

10月8日 早朝 秋の遠足に出発!

 本日、1年生から5年生は待ちに待った秋の遠足です。
 元気にバスに乗って出発しました。お土産のお話をたくさん持って帰ってくることでしょう。
画像1 画像1

9月28日学校公開【1日目】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(月)・29日(火)は学校公開です。1,2限が公開授業になっています。
また、5年生の野外学習の写真を本館1階会議室で掲示しています。

9月15日 朝会

画像1 画像1
 今日は、朝会がありました。9月の初めての朝会です。
 最初に表彰伝達がありました。珠算の大きな大会で優勝しました。柏っ子は、色々なところで活躍していることがよく分かります。これからも、それぞれが力を伸ばしていけるとよいですね。
 

扶桑町美術展が始まります

画像1 画像1
9月5日(土)〜13日(日)に、扶桑町中央公民館で美術展が開かれます。

各学年の図画、工作、書写作品を運び、展示の準備をしてきました。

個性豊かでステキな作品が出そろいました。

是非、会場でご覧ください。
画像2 画像2

夏休み作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの一人一研究の作品展を行っています。
低学年(1〜3年)は北館理科室、4年は南館渡り、5、6年はそれぞれの学習室で展示をしています。
雨にもかかわらず、多くの保護者の方に参観に来ていただきました。
(写真は、低学年の展示です。)

全校学活

画像1 画像1
今日は、テレビ放送を使って学活を行いました。初めての試みの中、9月からの抱負を3人の代表児童が発表してくれました。それぞれの目標に向かってこれからの学校生活を楽しく過ごしてほしいです。

待ちに待った、プールの日!

画像1 画像1
夏休みに入ってから雨天が多く、プールの中止が続いていました。

今日は、夏休みのプール開放の初日となりました。

ギラギラとまぶしい日差しの中、たくさんの子どもたちがプールを楽しみにやってきました。

来週も、いい天気だといいですね。

高学年 コロボックルさんの劇『山姥の錦』

先週に引き続き、昼放課にコロボックルさんの劇が上演されました。

おそろしいおばあさんというイメージがある山姥ですが、本当は…?

コロボックルのみなさんの熱演に、子どもたちは物語の世界にあっという間に引き込まれていました。

本当にありがとうございました!!
画像1 画像1

低学年 コロボックルさんの劇を鑑賞しました!!

画像1 画像1
昼の時間を利用して、コロボックルさんの劇を鑑賞しました!!

今年は『山姥のにしき』というお話でした!!
サプライズゲストも登場し、楽しく劇を鑑賞することができました!!

コロボックルのみなさん、本当にありがとうございました!!

芸術鑑賞会がありました!!

画像1 画像1
今年は、東京パシフィック管弦楽団によるオーケストラ教室&音楽劇『セロ弾きのゴーシュ』が行われました。

3,4限に低学年、5,6限に高学年が鑑賞しました。

有名な曲の演奏と共に、いろいろな楽器の紹介があったり、パントマイムでの音楽劇があったりと、興味深い内容でした。

最後に、低学年は『小さな世界』、高学年は『翼をください』を合唱し、お礼の気持ちを届けました!!

低学年 合同音楽をしました!!

画像1 画像1
業前の時間に低学年の合同音楽を行いました!

音楽専科の丹羽先生に『小さな世界』のポイントを教えてもらいました。

『小さな世界』は、6月12日(金)にある『芸術鑑賞会』で

お礼の合唱として披露します。

これからも学級で練習を積み重ねていきましょう。

着任式・始業式が行われました!

画像1 画像1
 柏森小学校に新しい先生が着任されました。
代表で林信彦先生があいさつをしました。

 その後の始業式では、校長先生から新しい担任の先生の発表がありました。
新たな1年の始まりです。勉強に運動にがんばっていきましょう。

入学式が行われました!

 今年も柏森小学校にピカピカの1年生が仲間入りしました!
 入学式では、どの子もしっかりとお話を聞くことができていました!
すばらしいです!!

 これから始まる小学校生活が本当に楽しみですね!!
 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
入学式(5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023