最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:133
総数:917593
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

第2回 学校保健委員会

本日、第2回学校保健委員会を行いました。

講師にスクールカウンセラーの殿木道子さんをお迎えし、
『ピア・サポートについて理解を深めよう』と題して、
講演をしていただきました。

ロールプレイや小グループでのエクササイズを交え、
友だちとのつきあい方について
楽しく学ぶことができました。

PTA会長さんから、開会のあいさつをしていただき、
多数の会員の方の参加がありました。

ご家庭でも友人関係について考えを深める機会になるとよいと思います。
画像1 画像1

PTAスクールガード活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月4日から3週間にわたって、PTAスクールガード活動を行いました。一斉下校を除く、毎日、PTA委員さんに下校時に付き添っていただきました。忙しい毎日の中で、子どもたちのために時間を作っていただき、大変感謝しております。
 スクールガードの制服が、不審者を近づけない大きな存在になっています。今後も、児童の安全や安心のためにご協力をお願いします。

児童会とコラボ PTAあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(月)〜13日(金)は恒例のPTAあいさつ運動が行われます。朝は元気のよいあいさつで、始めることができたら最高ですね。
 PTAでは、児童会のあいさつ運動と一緒に活動することにしました。
 朝、元気にあいさつを交わすことができれば、一日を気持ちよく始めることができると思います。

PTA文化講座「ハーブのお茶会」〜ゆったり時間の楽しみ方教室〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日(木)10時からPTA保健厚生委員会主催で文化講座を開催しました。
 講師にハーブコーディネーターの丸山滝子先生をお招きしました。丸山先生からハーブの効果・効用について講義を受けました。ハーブは、ストレス減少やアンチエイジングに大変よいというお話に参加者一同、大変興味・関心を抱きました。その後、各種のハーブティーを堪能しました。特に、美しさを保つ『ラビアンローズ』が大人気でした。丸山先生手作りのお茶菓子もお茶のおいしさを一層引き立てる絶品のおいしさでした。時間がたつごとに会の雰囲気が和らぎ、参加した皆さんは、お話に花を咲かせていました。
 文字通り、「ゆったり時間」を楽しみました。
 さらに、お土産にハーブの香袋もいただいてしまいました。わたしもイライラっとしたときに香りをかいで、心を落ち着かせたいと思います。
 最後に、計画・立案・準備・片付けに尽力いただいた保健厚生委員会の皆さん、ありがとうございました。

第3回PTA委員会

 本日は、第3回PTA委員会が開かれました。今回は、来年度に向けての提案がされました。来年度のPTA役員・地区委員の選出や通学班の編制について、話しあいました。 また、専門委員会からスクールガード活動、事務局からあいさつ運動について議案が出されました。
 先日のPTAの社会見学に続き、保健厚生委員会からPTA文化講座について提案がありました。今回は『ハーブティ』です。シルバーウイーク明けにご案内を配付します。 
画像1 画像1

4月18日PTA教育講演会「今こそ、たくましく生きる力を」

画像1 画像1
 PTA総会後、教育講演会でした。講師の犬山市社会教育指導員の高林先生は、『原始人クラブ』を主宰しています。『原始人クラブ』では子どもたちを自然の中で思い切り活動させ、縄文土器やわらじつくりなどの物づくりを通してたくましく生きる力を付けることを目指しています。
 豊富な実践例や具体例が紹介され、とても楽しい講演でした。飯田の古民家での宿泊体験など親子で行ってみたいという声があがりました。大人の原始人グラブも大人気だそうです。親子で一緒に遊ぶことが子どもの成長や生きる力を身に付けることに大きく寄与するというお話もありました。G・Wや夏休みは子どもと一緒に自然体験やものつくりはどうでしょう。
 

4月18日PTA総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日(土)は、PTA総会でした。26年度の皆さんお疲れ様でした。
27年度の皆様、1年間よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
入学式(5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023