最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:133
総数:917521
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

生活委員会 今年度最後のあいさつ運動

画像1 画像1
 3月7日(月)〜11日(金)の期間はあいさつ運動です。
 3つの鍵の1つである「明るい子」を目指し、明るいあいさつの飛び交う学校でありたいですね!

臨時代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
3月2,3日に代表委員と各委員長が集まり、臨時代表委員会を行いました。後期のキャンペーンの良かった点や改善点について報告をしました。代表委員からは質問や意見を伝え、来年度に向けてより良くするために一緒に考えました。
代表委員や委員長が自分の意見を堂々と話す姿に、半年間の成長を大きく感じました。

廊下ピカピカボランティア活動

 2月24日の昼放課,ボランティア委員会の呼びかけにより,「廊下ピカピカボランティア活動」を行いました。
 たくさんの児童がボランティアに参加してくれ,廊下の床や壁の汚れを一生けん命こすってくれました。
 参加してくれた児童のみなさん,ありがとう。これからも,学校のためになることを進んでやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ発表会 代表委員会

画像1 画像1
2月18日(木)、クラブ発表会がありました。
代表委員会で司会・進行を行い、全校で楽しめたクラブ発表会になりました。
クラブ長による活動報告では、スライドに合わせながら、クラブについて発表しました。
他のクラブの様子がよく分かり、楽しいクラブ活動を紹介することができました。

代表委員会 ペア縄跳び

画像1 画像1
 1月14日(木)、ペア縄跳び大会がありました。
 代表委員は、司会やはじめの言葉など役割分担を行い、ペア縄跳び大会を迎えました。自分たちで原稿を考え、全校の前で堂々と話すことができました。代表委員として立派に成長しています。

1月7日 一輪車を寄贈していただきました!!

画像1 画像1
 登下校やこの地域の交通安全のために活動してくださっている「校下交通安全の会」の方から、一輪車を4台いただきました。
 柏森小の子どもたちに安全に、そして、外で遊んでほしいということで毎年いただいています。大切に使っていきましょう。

図書委員会 ツリーにシールがたくさん!

読書まつりも終盤を迎えました。

教室前のツリーのポスターには、読書ビンゴをクリアしたシールがたくさん貼られていました。

図書館も、連日大盛況です。

これからも、いろいろな種類の本に親しんでいってくださいね。
画像1 画像1

読書まつりも後半に!

 図書委員会主催『読書まつり』は、後半に入りました。各教室の入り口に掲示してあるポスターのもみの木も、シールの花が咲いてきました。
 図書館には、柏っ子が読みたくなるような新しい本も続々入っています。さらに読書の習慣が身に付くとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書委員会 読書まつりスタート!

画像1 画像1
今日から、読書まつりがスタートしました。

今年は読書ビンゴにチャレンジしてもらいます。

色々な種類の本を読んで、ビンゴできるようにがんばってください。

代表委員会 学芸会スローガン

画像1 画像1
 学芸会のスローガン「輝け笑顔 届けよう感動」の色塗りをしました。
スローガンを意識して練習に励むことができるように、来週から体育館に掲示していきます。

赤い羽根募金 1日目

10月21日(水)の朝に赤い羽根募金を行いました。
ボランティア委員が廊下に立ち、募金を呼びかけました。たくさんの児童が協力をしている様子を見ることができ、とても嬉しく思います。明日の朝も行いますので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

環境美化委員会 前期最後の活動

画像1 画像1
 環境美化委員会、前期最後の活動として、各教室のそうじ道具入れの整頓状況を点検しました。もちろん、整頓されていないそうじ道具入れを見つけたら、きれいに整頓をしました。

臨時代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月16・17日に臨時代表委員会を行いました。
各委員長から前期の委員会活動やキャンペーンの反省をしてもらいました。また、代表委員が感じたことを質問や意見として伝えることもできました。
前期の委員会活動をしっかり振り返り、後期につなげていきましょう。

靴箱ピカピカボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月16日木曜日の昼放課,「靴箱ピカピカボランティア活動」を行い

ました。

ボランティア委員の呼びかけに,たくさんの子が参加してくれました。

靴箱の中の砂が掃き出され,とってもきれいになりました。

靴箱掃除に参加してくれたみなさん,ありがとうございました。

運営がんばりました!代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月3日(金)、5時間目にサマーフェスティバルがありました。
代表委員は役割ごとで動きながら、自分たちで集会を作り上げることができました。また、代表委員からの出し物では、七夕にまつわるお話を語りのように読み聞かせを行い、全校が聞き入るような発表になりました。
サマーフェスティバルに向けて、代表委員が一生懸命取り組んだことを次の機会にも活かしていきましょう。

環境美化委員会 だまってピカピカキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月22日〜7月7日の期間、環境美化委員会による「だまってピカピカキャンペーン」を行います。写真は、もちろん掃除の風景です。みんな真剣にそうじをしています。

図書委員会 あじさい読書週間スタート!

画像1 画像1
6月8日(月)から、あじさい読書週間が始まりました。

日頃は学習まんがを好んで読んでいる子どもたちも、読書週間中は小説などにチャレンジします。

今日の休み時間は、図書室も大賑わいでした。

たくさんの本を借りて読んでくださいね。

図書室の前には、図書委員会が発行した新聞も掲示してありますので、ご覧ください!

あいさつ運動 【生活・給食・環境美化委員会】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週はあいさつ運動週間です。
 今週は、生活・給食・環境美化の3つの委員会が担当しています。
 柏森小学校があいさつの飛び交う明るい学校へとさらに進めるべくがんばります!

臨時代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月13日(水)、臨時代表委員会を開きました。
 各委員会の委員長から前期のキャンペーンの報告がありました。日時・目的・内容など計画できているところできちんと発表することができました。今年も昨年と同様、工夫を凝らしたキャンペーンを計画しています。これからの委員会活動が楽しみです。
 

緑の募金活動

 5月13日,14日の2日間,ボランティア委員会が,緑の募金活動をしています。
 今朝,たくさんの子が募金をしてくれました。ご協力ありがとうございました。
 明日14日も募金活動を行います。
 ご協力をよろしくお願いします。 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
入学式(5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023