最新更新日:2024/04/26
本日:count up128
昨日:250
総数:917511
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4・5年生 卒業式練習

画像1 画像1
在校生を代表して4・5年生は卒業式に参列します。今日の立派な練習態度を見ていると、しっかりとした心構えをもって、厳粛な式にふさわしい服装・髪型・態度で今後の練習や本番に臨めそうです。主役である6年生を引き立てることができる「名脇役」となれるよう、さらにがんばります。

5年生 最後のアルミ缶回収

画像1 画像1
今年度最後のアルミ缶回収を行いました。5年生は2年間福祉の学習をしてきました。アルミ缶回収を通して、弱い立場の方々の役に立つすばらしさを学んだことでしょう。福祉の心を胸に、4月からは最高学年として、さらに飛躍してくれることを願っています。

6年生を送る会

画像1 画像1
3月8日、3・4時間目に6年生を送る会がありました。
5年生はこの会に向けて在校生代表として、司会係、スライド係、かざり係、メダル係に分かれて準備を進めてきました。
それぞれの係で、6年生のためにできることをしようと一人一人が活動に取り組むことができました。
そして迎えた本番。司会係のメンバーの頑張りと精一杯歌った合唱が6年生の心にしっかり届いた素敵な会となりました。
6年生の思いを受け継いで来年はいよいよ最高学年です。

5年生 「平家物語」弾き語り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
以前、本校にお勤めいただいていた三枝三貴子先生にお越しいただき、薩摩五弦琵琶による弾き語りを聞かせていただきました。国語で学習した「平家物語」や童話「鶴の恩返し」を琵琶の音色に乗せて語っていただきました。初めて聞く琵琶の音色や、先生の美しい着物姿に、子ども達は感銘を受けたようです。三枝先生、お忙しい中、ありがとうございました。

5年生 守口漬け大根の完成

画像1 画像1
2月16日(火)の5・6時間目に守口漬け大根の袋詰め体験を行いました。
3年生から大切に何度も漬け直しをしてきた守口漬け大根の完成です。
何度も体験してきたので袋詰めも慣れた手つきで行うことができていました。
いい色に染まり、においがしっかりついた守口漬け大根はとてもおいしそうでした。
一人一本いただくことができたので、家で味わって食べましょうね。

クラスでジャンプ

画像1 画像1
1月22日(金)昼放課の時間に「クラスでジャンプ」がありました。
それぞれのクラスで設定した目標回数に向けて練習を積み重ねてきました。
声をかけながらとんだり、失敗した仲間にやさしい声をかけたりしてクラスの絆を深めました。
10分間の記録会で、多いクラスは900回超えるところがあるほど白熱しました。
寒さに負けず、元気に取り組むことができました。

5年生 降下訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の避難訓練の後、3・4時間目に降下訓練をしました。消防署員さんの指導の下、3階の学習室から駐車場に救助袋を下ろし、フックで固定して訓練開始。子どもたちは怖がる子、楽しむ子様々でしたが、良い経験になりました。実際に災害があったときもこういった経験を生かし、落ち着いて避難ができるようにしたいです。

5年3組 研究授業

画像1 画像1
1月15日の2時間目に5年3組で研究授業がありました。
国語の「 わらぐつの中の神様 」についてです。
今回の授業では、登場人物の大工さんとおみつさんの心の結びつきについて学習しました。姿や形という見た目ではなく、心を大切にする二人だからこそ気持ちが通い合っていくことに気付くことができました。
学習を進めていくうちにこの作品のおもしろさを感じるようになり、だんだん音読が上手になってきました。

ペアなわとび大会

画像1 画像1
1月14日の昼放課にペアなわとび大会がありました。
目標の160回を目指して、3・5年生で協力して取り組みました。
ペアで声をかけあって仲良くとぶことができました。
次はクラスでジャンプの練習が始まります。
それぞれのクラスの目標に向けて頑張っていきます。

5年4組 研究授業

画像1 画像1
1月14日の4時間目に5年4組で研究授業がありました。
授業の内容は、国語の「 わらぐつの中の神様 」です。
今回の授業では、登場人物のあばあちゃんとマサエさんのわらぐつに対する見方の違いについて学習しました。
おばあちゃんとマサエの考えの違いに注目しながら自分の考えを発表できました。

3・5年ペアなわとび

画像1 画像1
今日からペアなわとびの練習が始まりました。
3・5年生の目標回数は160回です。
とぶタイミングが分かるように声を出してリズムをとったり、アドバイスをしたりして異学年と協力して練習することができました。
3年生と5年生が交互に並び、縄の回し方をゆっくりにして、工夫して練習する姿がたくさん見られました。上級生として下級生を思いやりの気持ちをもつ子が増えてきたようです。
たくさんとんで目標を達成できるようにしたいですね。

3・5年生 ペア語り活動

画像1 画像1
朝の語りの時間に3年生と5年生でペア語り活動を行いました。
これまで練習してきた成果を他学年と交流することでさらなるレベルアップを目指しました。下の学年の子に良いところを見せようと頑張っていた5年生も、上の学年の子のまねをして頑張っていた3年生も、お互いに良い刺激を受けたようです。
次の語りライブにつなげていきましょう。

5年生 クリスマス会

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6時間目に学年でクリスマス会をしました。
プログラムの1つ目は、ケーキ作りです。
各グループで材料を持ち寄ってオリジナルのケーキを作り、おいしく食べました。
2つ目は、脱出ゲームです。
怪盗キッドからの挑戦状にグループで挑みました。廊下に貼られたヒントを元に犯人を捜し出しました。グループで役割分担をしたり協力したりして盛り上がりました。
楽しいレクレーションの時間になりました。

5・6年生 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月10日(木)5・6時間目に学校保健委員会がありました。
講師の殿木先生と素敵な友達関係を築くためにどのような優しい言葉を使えばいいのかを学びました。
『代表児童によるデモンストレーション』の場面では、上手な断り方の例を見てどの言い方を選ぶといいのか考えました。また、『ほめあげ大会』では照れながらも互いにほめ言葉をかけ合い、たくさんの笑顔があふれました。
仲間との関わりを見つめ直すよい機会となりました。

3・5年生 ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生と5年生がペア読書をしました。3年生の選んだ本を5年生が読むという活動です。もう4回目で、子どもたちも慣れたものでスムーズに教室移動し、楽しく交流することができました。読書週間中なので、読書意欲の向上につながっていくことでしょう。

5年体育タグラグビー&ティーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
 ラグビーW杯の興奮さめやらぬ今日この頃、五郎丸選手にあやかったわけではありませんが、タグラグビーに取り組んでいます。
 また、素晴らしいプレイを見せてくれた侍ジャパンに負けないように、ティーボールのダイヤモンドでボールを打ち、ボールを追いかけています。
 運動場で思い切り身体を動かして、寒さに負けないように頑張っています。

5年生 タンポポ交流会

画像1 画像1
5・6時間目にタンポポ交流会がありました。
「人間になりたがった猫」の劇を披露し、「空き缶タワー」と「新聞プール」という2つのゲームをしました。昨年度に続いての活動ということもあって子どもたちは緊張することなく笑顔で活動することができました。

5年生 学芸会2

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会で取り組み、学んできたことをこれからの活動にいかして、5年生はさらに成長していきます。

5年生 学芸会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学芸会本番でした。
終わったときに、子どもたちの充実した表情が見えました。
それだけ努力を重ねてきたという証です。
これまで練習してきた成果を発揮した素晴らしい発表となりました。

5年生 児童鑑賞会

画像1 画像1
今日は1時間目から5時間目まで児童鑑賞会がありました。
始まるまでは、他学年から見られることに緊張していましたが
緊張感を集中力に変えて精一杯の演劇を披露することができました。
他学年の演劇からは良い刺激をもらえたようです。
学芸会本番まで残りわずか。ラストスパートでがんばっていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
入学式(5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023