最新更新日:2024/04/26
本日:count up130
昨日:250
総数:917513
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 学年レクリエーション

画像1 画像1
学年レクリエーションを行いました。

各クラスの実行委員が休み時間を使って、計画・準備を進めてくれました。

種目は、障害物リレーです。

ハードルやネットをくぐったり、ボールをドリブルしながら進んだりしていきました。

勝利したクラスも、悔し涙を流したクラスも全力で取り組んだすがすがしさがありました。
画像2 画像2

4年生 絵本の世界へ

今年度最後の、コロボックルさんによる読み聞かせの日でした。

今日も、とても楽しく読み聞かせて下さり、子どもたちを絵本の世界へ連れて行ってくださいました。

一年間いろんなジャンルの本を紹介してくださり、毎回楽しい時間でした。

ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 卒業式に向けて

卒業式に向けての練習が始まっています。

今日は、5・6年生と一緒に呼びかけや合唱の練習をしました。

体育館が緊張感に包まれ、起立や礼など一つ一つの動作を集中して行うことができました。

6年生が主役の式を成功させるために、真剣に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 夢に向かってがんばってください!

今日は、6年生を送る会が開かれました。

4年生は、クラブ活動をはじめ、色々な場面で6年生の姿を見て過ごしてきました。

今までの感謝の気持ちや、未来へのエールを6年生に伝えることができたと思います。

6年生のみなさん、これからも夢をかなえるために頑張っていってください!
画像1 画像1

4年生 絵本の世界へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、コロボックルさんによる読み聞かせの日でした。

『空想科学読本:昔話編』を読んでもらったクラスでは、桃太郎の話を科学的に分析した話を聞くことができました。

流れてきた桃は何kgだったのか?きび団子を食べた桃太郎の握力はどれくらいなのか?など、とってもおもしろいエピソード満載で盛り上がりました。

ありがとうございました。

4年生 彫刻刀で木版画

図画工作の授業では、4年生での最後の作品づくりが始まりました。

彫刻刀を使って、木版画に挑戦中です。

テーマは『○○○をしている自分』

跳び箱をとぶ姿、読書をしている姿、ピアノを弾く姿などが描かれています。

慣れない彫刻刀を使って、慎重に彫り進めていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 総合学習発表会

画像1 画像1
4年生から3年生に向けて、総合学習の発表会を行いました。

1年間かけて学習してきた『環境』に関することを、寸劇やクイズなどを交えながら、分かりやすく伝えられるように頑張ってきました。

地域の企業が行っている環境問題対策や、身近なエコ活動など、3年生に伝えられたと思います。
画像2 画像2

4年生 語りライブがありました!

画像1 画像1
今日の朝会では、語りライブが行われました。

学年の代表として、練習してきた「マイ詩」を心をこめて語ってくれました。

代表者の語りの良いところを覚えておいて、来年度につなげていけるとよいですね。

4年生 ペア読書〜一年間ありがとう〜

今年度最後のペア読書の日でした。

ペアの子が選んできてくれた本を、今まで何冊も読んできました。

最後の読み聞かせが終わって、2年生からお礼のことばを言ってもらい、4年生は照れくさそうにしていましたね。
画像1 画像1

4年生 総合発表会に向けて

総合的な学習の時間には、一年を通して『環境』について学んできました。

来週には、3年生に向けて学習の成果を発表します。

B紙や画用紙にまとめたり、発表の練習をしたりと準備を進めています。

分かりやすく伝えられるように、練習していきましょう!
画像1 画像1

4年生 粕漬体験をしました!第2弾

画像1 画像1
今日は壽俵屋さんに来ていただいて、二回目の守口漬の粕漬体験を行いました。

10月に漬け込んだ守口大根を取り出し、酒粕をぬぐってから新しい樽の中に入れ替えていきます。

慣れない作業でしたが、一生懸命取り組めました。

前回の酒粕と今回の酒粕の味見もさせていただいたので、味の違いもよく分かりましたね。

今後は、どんな風に変化していくのか…来年度が楽しみです!
画像2 画像2

4年生 絵本の世界へ

画像1 画像1
今日は、コロボックルさんによる読み聞かせの日でした。

3組では、「あらしのよるに」の作者:きむらゆういちさんの絵本を読んでいただきました。

「オオカミのはつこい」を感情豊かに読み聞かせしてくださいました。

ありがとうございました。

4年生 水を温めつづけると…

画像1 画像1
理科の授業では「すがたをかえる水」の単元に入りました。

水を温め続けると、温度はどのように変わっていくのかを1分ごとに記録しました。

100度に近づくと温度があまり変化しなくなること、100度になると沸騰することが分かりました。

実験中の温度計を見つめる表情は真剣でした。

4年生 「時」「場所」「人物」を読み取ろう

3組で、研究授業が行われました。

物語文「プラタナスの木」の第一・二場面に書かれている、時・場所・人物について読み取りました。

登場人物に関わる記述を、本文からノートにたくさん書き出し、人物像を考えることができました。
画像1 画像1

4年生 パソコンを使って…

第四回目のパソコンを使った授業は、自分史の1ページを作りました。

将来の夢や1〜4年生の頃の担任の名前を入力したり、イラストを入れたりしました。

完成した作品は印刷して、自分史に入れます。

レイアウトを工夫して、ステキな作品ができてきました。
画像1 画像1

4年生 メッセージを交換しよう

二分の一成人式は終わりましたが、自分史の作成は続いています。

今回は、友達からのメッセージのページを作りました。

『将来の夢を実現できるようにがんばってね』といった心温まるメッセージを書きあいました。

ステキなページがまた1ページ増えましたね。
画像1 画像1

4年生 インフルエンザに負けないように…

画像1 画像1
今週は、2組の学級閉鎖から始まり、学年全体でも欠席者が増えてきた一週間でした。

インフルエンザが流行っているので、給食もグループにせずに食べています。

手洗い、うがいもしっかりして、予防しましょう。

4年生 二分の一成人式を終えて

今日は学校公開日、4年生は二分の一成人式の日です。

今日まで準備を進め、スピーチの練習をしてきました。

10年間の成長をふりかえり、おうちの方々へ感謝の気持ちを伝えようと頑張ることができました。

今日の式を終えて、ちょっと大人に近づいたような気がしたみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ここには、きっといるよ

画像1 画像1
図画工作の授業では、紙粘土の工作をしました。

ここにはきっとこんな生き物が住んでいるのでは…?

と、イメージをふくらませて小人を作りました。

その後、完成した小人を持って、住んでいる場所に置いて写真を撮ってきました。

一つ一つ個性が豊かでおもしろいですね。

4年生 命の大切さを考えて…

今日の道徳では「たったひとつのたからもの」の資料を読んで、命の大切さについて考えました。

生後一か月でダウン症と診断された秋雪くんのお母さんの気持ちを考えたり、健康で今を生きている自分についてふり返りました。

そして、10歳を迎える私たちに宛てて、おうちの方に書いていただいた手紙を読みました。

読み始めるとすぐ、子どもたちの目からは感動の涙が流れてきました。

子どもたちの心の中は、あたたかい気持ちでいっぱいになったようです。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
入学式(5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023