最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:97
総数:917616
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 そろばんを教えてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、土橋先生と木村先生に来ていただいてそろばんを教えて頂きました。初めてそろばんに触れる子もおり、珠のはじき方や計算の仕方に驚いていました。次回は、15日にあります。次回も楽しみですね。

6年生を送る会  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生を送る会がありました。3年生では、6年生との思い出を言葉やプラカード・組体操で伝えました。この日のために代表の児童は、休み時間を使って練習してきました。学年で練習してきた「旅立ち」という歌も感謝の気持ちを込めて歌うことができました。

3年5年ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最後のペア読書がありました。5年生のみんなが上手に読んでくれて真剣に話を聴いていました。来年度からは、読む側になります。5年生のように上手に読むためにこれからも、音読を一生懸命に練習をしていきましょう。

3年生 総合学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
2/19(金)に3年生から2年生に向けて総合学習の発表会がありました。1年間かけて、扶桑町について学んできました。特産品である守口大根や、公民館や文化会館などの施設について絵や写真などの資料を使って分かりやすく伝えることができました。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、久しぶりにジョジョ先生と外国語活動を楽しみました。「I like 〜」という表現を使って、好きなスポーツを英語でペアに伝える活動をしました。その後、スポーツの名前が書かれたカードを使って、ババ抜きのようなゲームをして、楽しみながら、何度も外国語を口して学習を深めました。

3年生 クラスでジャンプ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、クラスでジャンプ大会がありました。各クラス休み時間を使って練習を重ねてきました。クラスごとに目標を決めて臨みました。4クラスとも目標を達成してクラスの絆を深めることが出来ました。

3年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、今年初めての大雪が降り子ども達は、おおはしゃぎ!朝から雪合戦や、雪だるまを作って遊びました。寒い中元気に楽しく遊んでいました。

3年生と5年生ペア縄跳び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの時間に全校で『ペア縄跳び大会』がありました。3年生は、5年生と一緒に練習をして、縄への入り方や、縄にひっかからないように跳ぶコツを学びました。目標の160回を跳ぶことができているグループもありました。次は、クラスでジャンプ大会に向けて、ペア縄跳びで学んだことを生かしていきたいです。

3年 お米についてお話を聴きました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、給食調理場から栄養教諭の先生がおみえになって、お米についてのお話をしてくださいました。お米がいろんな食材に変わっていることや、季節ごとに食べ方を工夫していることなど、毎日口にしているお米についてたくさんのことを教えてもらいました。

3年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
読み聞かせボランティアサークル「コロボックル」の皆さんが、読み聞かせをしてくださいました。4組では、チリンの鈴というお話を聴かせてもらいました。表紙はかわいい羊の絵ですが、お話を聴いてその内容にびっくりしていました。毎回、いろんな本の世界に連れて行ってくださりありがとうございます。

大縄跳び(3・5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月8日(金)の2時間目の休み時間は、学級ごとにペアを組み大縄跳びに取り組みました。5年生に縄を回してもらい、順番に混ざり合って跳ぶことができました。来週も同様の取り組みが行われます。より、交流を深めていきたいと思います。

3年生 パソコンの授業を受けました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、著作権について教えてもらいました。人の物を勝手に使ってはいけないことを学びました。これから、インターネットを使うことが多くなると思います。今日学んだことをこれからの生活に生かせるよう指導していきたいです。

3年生 学芸会 王様の命令

画像1 画像1 画像2 画像2
 学芸会で演じた、王様の命令。本番当日、子供たちはいつも以上に一生懸命取り組みました。保護者の方々には、衣装等、様々な面でご協力いただき、本当にありがとうございました。初めての学芸会でしたが、よりよいものを作ろうと、みんなで力を合わせて作り上げました。楽しんでご覧いただけていたら幸いです。来年以降も、よろしくお願いいたします。

児童鑑賞会  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、2年生以上の児童に劇を発表しました。日頃の練習の成果を発揮して演じることができました。しかし、まだまだ動作が小さかったり、セリフが早口になったりしていました。細かいところを直して土曜日の本番に備えたいと思います。学芸会本番は素敵な演技をご期待下さい。

スーパー三心さんに見学へ出かけました。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月30日(金)に、スーパー三心さんの見学、そして買い物体験をさせていただきました。バックヤードの食品加工の様子や、冷蔵庫を見せていただいたり、店員さんに丁寧に質問に答えていただいたりしました。また、おうちの方に頼まれた買い物も一生懸命行いました。スーパーの方、買い物に来ていた地域の方、おうちの方々、ご協力感謝申し上げます。

3・5年ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝読書の時間に、3年生と5年生でペア読書がありました。
5年生の児童は、見やすいように本を傾けるなどさすが上級生という姿で本を読んでくれました。3年生も5年生が上手に読んでくれていたので集中して聞くことができました。次のペア読書も楽しみですね。

3年生 語り交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、11月2日に行われる語りライブに向けてクラス代表の児童が交流会をしました。発表を終えてからクラスの児童に良かった所やもう少し直した方が良いところを聞きました。身振りを入れたり、詩の内容が伝わるように語ることができました。

3年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
読み聞かせボランティアサークル「コロボックル」の皆さんが、読み聞かせをしてくださいました。今日は、普段読めないような大きな絵本を読んでもらったり、絵本からクイズを出してもらったりするなど、楽しい時間を過ごしました。楽しい時間をありがとうございました。

3年生 秋の遠足 『岐阜市歴史博物館』に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの下3年生は、岐阜市にある歴史博物館に行きました。
昔使っていた火打ち石や、石臼、炭火アイロンなどの体験をすることができました。石臼や洗濯板の体験では、昔の生活は大変だったことを感じていました。
また、展示スペースでは、甲冑や着物などを着せてもらいました。これから、昔の道具について社会の時間に学習をしていくので、今日学んだことを生かしていきたいです。

3年生 守口大根の種をまいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,天野さんの畑に守口大根の種を植えに行きました。
耕耘機をつかって畝を作ることや,種をまいて3日後には芽が出ることなど,天野さんにお話を聴き,たくさん守口大根について知ることができました。大きく育った守口大根を収穫するのが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
入学式(5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023