最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:123
総数:919656
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生 コロボックルさんの読み聞かせがありました!!

画像1 画像1
今年度初の『コロボックルさんの読み聞かせ』がありました!!

どのクラスもしっかりとお話を聞くことができていました!

次の機会が楽しみですね!!

2年生 運動会の練習NO.4

画像1 画像1
低学年種目である『玉入れ』の通し練習をしました!

行進もだいぶそろってきました!

運動会では、低学年らしく元気よくがんばりたいと思います。

(赤組の写真ばかりでスミマセン・・・)

2年生 運動会の練習NO.3

画像1 画像1
1時間目に全校練習、2時間目には学年の下見で、校長先生にみていただきました!

休み明けということもあり、少し足取りが重い面も見られましたが、

校長先生には、自分たちでしっかり整列できたこと、

元気いっぱい演技ができたことなど、たくさんほめていただきました!!

さぁいよいよ今週の土曜日が運動会!!楽しみですね!!

2年生 丸と四角で絵をかいたよ

 今日は、2年生になって初めてのコンピュータの授業です。丸と四角を使い、いろいろ組み合わせながら絵をかきました。1年生の時に学習したドラックやクリックを使い、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 運動会の練習NO.2 〜力を合わせてがんばろう〜

画像1 画像1
今日の2限に『元気にダッシュ!』の練習をしました!

入退場で駆け足をそろえる練習をしたり、全力で走る練習をしたりと、

気合いを入れてがんばることができました!!

明日は綱引きの練習です!前回2敗してしまった赤組がんばるぞ!!

2年生 1年生と学校探検をしました!!

画像1 画像1
今年は、お兄さん、お姉さんとして、学校探検の道案内係をしました。

手をつなぎ、1年生に説明をしたり、やさしく声をかけたりすることができました。

1年生と楽しい時間をすごすことができたね!!

2年生 運動会の練習 NO.1 〜力を合わせてがんばろう〜

画像1 画像1
2年生の運動会種目は、『元気にダッシュ』と『綱引き』です。

また低学年種目として、『玉入れ』があります。

タイトルの『力を合わせてがんばろう』は、2年生の運動会の学年めあてです。

お家の方や地域の方にかっこいい姿を見せられるように、

みんな日々がんばっています!!

2年生 ペア読書

 2年生と4年生でペア読書がありました。初めての顔合わせだったので、最初は少し緊張した様子でしたが、すぐに本の世界に夢中になって聴き入っていました。
 4年生のお兄さん、お姉さん本を読んでくれて、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 野菜の苗を植えました!!

画像1 画像1
今日は、台風の影響も過ぎ去り、すっきりと晴れた天気となりました。

2年生のすべてのクラスで、野菜の苗を植えました。

ピーマンとナスとキュウリを植えました。

これから、生長の様子を観察していきます。

楽しみですね!!

2年生 学年音楽をしました!!

画像1 画像1
今日の6限に学年音楽を行いました。

音楽専科の丹羽先生にやっていただきました。

『ちいさなせかい』のポイントを分かりやすく教えていただきましたね!!



2年生 学級訓紹介!!【2の4】

画像1 画像1
学級訓紹介も今日で最後です!最後は2の4の学級訓を紹介します!!

2の4の学級訓は、『あかるく げんきで たすけあう なかよしなクラス』です。

クラスみんなで、どんなクラスにしたいか考えて言葉をつなぎあわせました。

クラスみんなが、きらきらした笑顔で毎日を過ごしていけるように

力を合わせて頑張りたいと思います。

2年生 学級訓紹介!!【2の3】

画像1 画像1
今日は2の3の学級訓を紹介します!

2の3の学級訓は『おひさま』です。

『おひさまのように、あたたかい心で友達と仲よく元気いっぱい過ごしてほしい』

という願いが込められています。

 げんきな あいさつ おひさま 3くみ
 ぽかぽか こころ  おひさま 3くみ
 いつでも がんばる おひさま 3くみ

を合い言葉に、みんなで力を合わせてがんばります!!

2年生 学級訓紹介!!【2の2】

画像1 画像1
今日は2の2の学級訓を紹介します!

2の2の学級訓は、『にっこにこ』です。

『クラス全員が元気に仲よく笑顔いっぱいですごせるように』という

願いが込められています。

いつもみんなで助け合い、失敗をおそれず何にでもチャレンジして

『にっこにこにくみ』をめざしましょう!!

2年生 学級訓紹介!!【2の1】

画像1 画像1
今回から、各クラスの学級訓を紹介します!

トップバッターは、2の1です。

2の1の学級訓は『こころをこめて』です。

勉強にも友達との関わりにも『こころをこめていこう』という願いが
込められています。

また2の1には3つの約束があります。

1.みんな なかよし たのしい 2の1
2.おはなしを しっかりきける おりこう 2の1
3.おいさつ そうじ しっかりできる さすがの 2の1 です。

朝の会で毎日、この約束を呪文のようにみんなで唱えています!!

2年生 時間の学習をしています!!

画像1 画像1
今、算数では、『1日の生活』について学習しています。

今日は、『時計の長い針や短い針が1日で何周するか?』について考えました。

大きな時計を使って、実際にみんなで声を出し、確認しました。

2年生 お弁当 みんなで食べると おいしいな!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、昨日行われた遠足の予備日ということで、2日連続のお弁当の日でした。

2年生のどのクラスも笑顔いっぱいで、おいしくお弁当をいただきました。

作ってくれたお家の方に感謝ですね!!

2年生 春の遠足(2)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 春の遠足

 ぽかぽかのいい天気の中、扶桑緑地公園に歩いていきました。公園や道中で春を見つけたり、美味しいお弁当をみんなで食べたり、遊具で遊んだり、楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 元気に遊んでいます!!

画像1 画像1
毎週水曜日は、5分間清掃なので、昼の休み時間が長いです。

多くの2年生が、ドッジボールや鬼ごっこなど、外で元気よく遊んでいました。

明日は楽しみにしていた春の遠足です。

今日は早めに寝て、明日元気よく出発できるようにしましょう!!

2年生 1年生に朝顔の種をプレゼントしました!!

画像1 画像1
1年生に朝顔の種をプレゼントしました。この種は、2年生が去年育てた朝顔の種です。

先週、2年4組が1年4組に渡しに行きました。今日は2年1組が1年1組にプレゼントを渡しに行きました。

今週中には2年生すべてのクラスでプレゼントを渡す予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
入学式(5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023