最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:133
総数:917581
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

1年生 「6年生へ ありがとうの気持ちを伝えたよ!」

画像1 画像1
 1年生は,初めて6年生を送る会に参加しました。

 1年生の発表では,お笑いも取り入れながら,感謝の言葉と♪歌「素敵な友達」のプレゼントをしました。

 お笑いの部分では,全校のみんなに笑ってもらえて満足しました。

 どの子も笑顔で6年生にありがとうの気持ちを伝えることができました。

 他の学年の発表や全校合唱で涙する1年生が何人もいて,とても素敵な会になりました。

本番! 【1年生生活発表会】

2/4(木)
本日は生活発表会にお越し頂き,ありがとうございました。
子どもたちがこれまでの練習の成果を出し,精一杯演技し,歌う姿に4月からの成長を感じました。終わった後の満足そうな顔が印象的でした。
画像1 画像1

1年生 生活発表会の練習を毎日がんばっているよ!

 2月に行われる生活発表会に向けて,どの学級も毎日練習をがんばって

います。

今日は,1組から4組まで順に劇・歌の発表をしました。

学級ごとに個性が出て,とても楽しい発表でした。

子どもたちも,先生たちも,笑顔いっぱいで鑑賞しました。

2月4日の本番の日は,どの子もすばらしい姿をお見せできると思いま

す。

ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスでジャンプ大会がんばったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生にとって、小学校で初めてのクラスでジャンプ大会。
 練習を重ね、大縄の中にうまく入れる子が増えてきました。
 今日は、どの学級も友達に励ましの声をかけながら、仲良く跳ぶことができました。子どもたちは、たくさん跳べたことに大満足していました。

1年生「調理場見学,どんぐりひろいに行ったよ!」

 11月11日、秋晴れのなか、扶桑町調理場へ行きました。

 調理場では、扶桑町小中学校の3000人分もの給食を作っています。

大きなおかま、スパテラ(木べら)を見て、子どもたちは驚いていまし

た。そして、カレー作りの様子を興味深く見ていました。

 その後、東山の森へ行き、楽しんでどんぐりひろいをしました。

 学校へ戻ってきてから、調理場から届いたカレーライス、ごぼうサラダ

を感謝して、おいしくいただきました。どのクラスも、食缶がからっぽに

なりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 秋の遠足「モンキーセンター」

 10月8日、秋の遠足があり、モンキーセンターへ出かけました。

キッズズーで、モルモットを抱っこしたり、イモリやトカゲをさわったり

して、小動物とふれあいました。

高いところにある橋を渡るクモザルのひみつも教えてもらいました。リス

ザルとワオキツネザルは、子どもたちのすぐ近くまで来てくれて、みんな

と仲良しになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふれあい遊びの会2

 ふれあい遊びの会では,自分たちで受付や案内をしたり,始めの会・

終わりの会の司会をしたりして,1年生なりに精一杯取り組みました。

講師の先生と一緒に給食も食べることができ,大満足な子どもたちでし

た。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふれあい遊びの会1

 9月25日,39名の講師の先生をお迎えして,ふれあい遊びの会を行

いました。

あやとり,お手玉,おはじき,竹とんぼ,竹馬,めんこ,紙ひこうき,こ

ままわしの遊びのコツなどを教えていただきました。

講師の先生に優しく接していただいて,笑顔いっぱいの子どもたちの姿が

見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ふれあい遊びの会 準備万端!9月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は、地域の方々をお招きして『ふれあい遊びの会』です。しっかりおもてなしができるように、準備とリハーサルを行いました。
 きっと楽しい会になると思います。

1年生国語 説明文を勉強しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は,国語の授業で「海のかくれんぼ」という説明文を勉強してい

ます。

海の生き物は,どのように体を隠しているかを読み取っています。

 元気良く挙手をしたり,ペアで意見交流をしたりして,積極的に授業に

取り組む姿が見られました。

1年生 初めてのサマーフェスティバル

 全校の前で初めての歌の発表。

♪「世界中の子どもたちが」の曲を手話をしながら,歌いました。

子どもたちは,ドキドキして緊張ぎみでしたが,

練習の成果を発揮して,とても上手に発表できました。

大きな拍手をもらい,とってもうれしそうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 歯磨き指導

 金田先生に歯磨き指導をしていただきました。

なぜ虫歯ができるのか,歯ブラシの持ち方,歯の磨き方について,

ていねいに教えていただきました。

これから毎日上手に歯ブラシを動かして,1本1本の歯をきれいに

磨いていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生生活科 あさがおの観察

 5月から大切に育ててきたあさがお。

今週,お花が咲いた子が増えてきました。

まだお花が咲いていない子は,「早く咲いてほしいな」,「どんな色の花が咲くか

な?」と楽しみにしながら,水やりをしたり,観察をしたりしています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育 水遊びは楽しいな!

 今週の月曜日にプール開きをしました。

 プールの水が冷たく感じる日もありますが,子どもたちは,思いっきり

水遊びを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 英語の授業

 初めて英語の授業がありました。

「I like red.」「I like blue.」など色の言い方を覚えました。

子どもたちは,元気よく発音できました。

その後,輪になってゲームをしました。

「I like yellow.」と言われたら,黄色の服を着ている子が立って席を移動するという

フルーツバスケットのようなゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 コンピュータの授業

 初めてコンピュータの授業がありました。

マウスの使い方などを学びました。
 

「カチカチ忍法」というソフトを使って,クリック,ダブルクリック,ドラッグの練習を

楽しく行いました。

授業後には,たくさんの子どもたちが「またコンピュータの勉強をしたいな。次は,

いつかな?」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生音楽 寺脇先生に教えてもらったよ!

 寺脇先生に音楽の授業をしていただきました。

息をたくさん吸って歌うときれいな声が出ることを学びました。

 そして,今練習している「小さな世界」の合唱を披露しました。

寺脇先生から「きれいな声で歌えているよ。すごいね。」と言われ,子どもたちは,

うれしい気持ちでいっぱいになりました。

 これから,7月に行われるサマーフェスティバルに向けて,合唱練習をしていき

きます。初めて1年生だけで歌う合唱を成功させることができるようにがんばって

練習していきましょう。

 

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会がんばったよ!

 小学校で初めての運動会。

練習した成果を発揮して,かっこいい姿を見せることができました。

暑い中,たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽 寺脇先生に教えてもらったよ!

 はじめて寺脇先生にお会いし,きれいな声の出し方を教えてもらいました。

6年2組のお兄さん,お姉さんの声の出し方を耳でしっかり聴き取り,まねっこを

して歌ってみました。声の出し方を意識して歌ってみると,とってもきれいな声が出

て,子どもたちは,うれしそうでした。

 寺脇先生には,オカリナの素敵な演奏もしていただきました。

みんなうっとりして,オカリナの音色に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会の練習をがんばっているよ!

 毎日暑い日が続いていますが,暑さに負けず,運動会の練習に精一杯取り組ん

でいます。

 入退場の行進では,列をまっすぐにして,上手に行進できるようになってきまし

た。

 運動会当日は,1年生ががんばる姿をお見せできると思います。

 応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5 入学式準備新6年登校
4/6 入学式
入学式(5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023