最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:207
総数:921317
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 47都道府県を覚えよう!

社会科の授業では、地図帳を使った学習が始まります。

都道府県の名前や場所を確認して、プリントに書き込んでいきました。

県庁所在地や特産品なども合わせて覚えていけるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 スカーフを使って

1組、3組で英語活動が行われました。

音楽に合わせてスカーフを回したり、

体の色々な部分でキャッチしたりと、

体を動かしながら楽しく学習しました。
画像1 画像1

4年生 新しい先生との出会い

画像1 画像1
今日から4週間、教育実習生の先生がきています。

ドラえもんのキャラクターを使った自己紹介に、子どもたちは興味津々でした。

担当クラスは4の1ですが、他のクラスの子もどんどん先生とお話して仲良くなっていきましょう。

4年生 秋の味覚、いただきます!

今日の給食には、サンマのネギだれかけと月見だんごがでました。

秋刀魚(サンマ)は、秋の味覚の代表です。

「おかわりしたい!」とおいしそうに食べていました。

今年の中秋の名月は9月27日(日)です。

一足お先に、月見だんごをいただきました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 シュートが決まるかな?

体育の授業では、ポートボールを行っています。

チームに分かれて、ドリブルやシュート練習をした後、練習試合をしました。

チームリーダーを中心に、積極的にボールを追いかける姿はステキです!
画像1 画像1

4年生 扶桑の特産 守口大根!

今日の献立は、扶桑の特産物『守口漬』が使われている守口ちらしでした。

ご飯と混ぜて食べている子もおり、おいしくいただきました。

ごちそうさまでした!


画像1 画像1

4年生 イジメにケジメ!

お笑い劇団『笑劇派』のみなさんが、人権に関する劇を上演してくださいました。

いじめられている子を見て見ぬふりをしてはいけないということ、

LINEやインターネットを使ったいじめにも注意しなければならないことを学びました。

人権という難しいテーマを、笑いありの楽しい劇にしてくださり、子どもたちの心にも強く響いたようです。
画像1 画像1

4年生 ゴーヤの色が変わってきたよ

画像1 画像1
5月から育てていた緑のカーテン。

この夏、たくさんのゴーヤの実が収穫されました。

夏も過ぎ、緑の実が黄色く色づく変化が見られました。

理科の授業で観察をし、ノートに記録をしました。

4年生 消防署へ出動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で、丹羽消防本部の見学に行ってきました。

化学車、指揮車、水そう車、資材搬送車、はしご車など、消防車にも色々な種類があることを教えていただきました。

それぞれの車を間近に見せていただき、子どもたちは学んだことを一生懸命メモしていました。

実際の訓練や出動の様子も見る機会があり、大変勉強になったようです。

4年生 絵本の世界も、食欲の秋!

今日は、コロボックルさんによる読み聞かせの日でした。

9月に入り、朝晩は涼しくなってすっかり秋らしくなってきます。

今日紹介していただいた本は、食欲の秋にぴったりの色々な食べ物が登場するお話でした。

楽しい読み聞かせを、ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 校内の消防しせつを探せ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業では、来週の消防署見学に向けて学習を進めています。

今回の授業では、校内の消防しせつ(消化器や火災報知器など)を探しに行きました。

予想以上に多くの消化器があったようで、子どもたちは驚いていました。

4年生 どこか変だぞ?この思い出。

夏休み明けの図工は、「思い出の絵」からスタートしました。

ですが…、今回の絵はいつもとちょっぴり違います。

正しい思い出の絵の隣に、ちょっとおかしな思い出の絵を描きました。

よーく見てみると、間違いが1つ、2つ、3つ…。

探してみてくださいね。
画像1 画像1

4年生 I see 〜.を使って…

画像1 画像1
今日は、英語活動がありました。

ジョジョ先生と一緒に、元気に発音練習をしました。

海や砂浜に関する単語を使ったゲームをやり、大盛り上がりでしたね。

4年生 テレビ朝礼で、表彰されました。

今朝も、あいにくの雨。

教室にてテレビ朝礼が行われ、テレビ画面に映った校長先生の話を聞きました。

そして町美展に出品された子たちの表彰がありました。

みんなからの拍手に、少し恥ずかしそうにしていましたね。
画像1 画像1

4年生 工夫をこらした自由研究

昨日から、夏休みの作品展が開かれています。

夏休み中にがんばった自由研究を展示しています。

今年は、4つの会場に分かれての展示でした。

どの会場にも工夫の凝らした研究がたくさんあり、子どもたちは興味津々で見学していました。
画像1 画像1

4年生 背骨のはなし

画像1 画像1
今日は、身体測定が行われました。

身長・体重の測定のあと、魚住先生から背骨についてのお話を聞きました。

よい姿勢での立ち方、座り方などを教えてもらい、鉛筆の持ち方がよい姿勢に関係していることを知りました。

正しく鉛筆を持って、正しい姿勢で学習できるといいですね。

4年生 作品展、準備完了!

画像1 画像1
夏休みの宿題にもなっていた、自由研究。

『一人一研究』を目標に、それぞれ興味のあるテーマを決めて取り組んできました。

工作に挑戦したり、旅行記をまとめたりと個性豊かな作品がそろいました。

明日から二日間、渡り廊下に展示されます。

仲間の研究を見て、来年の参考にするのもいいですね。

4年生 シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日。今日は、防災の日です。

(1)姿勢を低くする

(2)頭を守る

(3)じっとする

という1分間でできるシェイクアウト訓練を行いました。

緊急地震速報を聞いたときに、素早く行動できるといいですね。

4年生 久しぶりだね!

画像1 画像1
二回目の出校日。

久しぶりに会う友達と、思い出話で盛り上がっていました。

雨のために草取りは中止となり、校舎内の掃除をしたり、宿題を提出したりして過ごしました。

夏休みも残り少しとなりました。

健康に気を付けて、元気に9月1日を迎えられるようにしましょう!

4年生 暑さに負けずっ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は出校日。

久しぶりに教室が賑やかな声であふれかえりました。

まぶしい日差しの中、暑さに負けず草取りを行いました。

伸び放題になっていた草を抜いて、ゴミ袋いっぱいにしてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/11 月曜日課
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023