最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:243
総数:920383
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生を送る会の練習〔4年生)

 4年生は、午後6年生を送る会の練習をしました。全員が真剣に練習に臨んだので練習がはかどり、上手な歌声や大きな声で感謝の気持ちを伝える準備が整いました。
画像1 画像1

語りの交流会をしました〔4年生)

 今日は、他のクラスの友達に、ペアで語りを聞いてもらいました。真剣に聞いて感想を伝えてくれたり、書いてくれたりしてくれた友達の姿があってこそ、語りは上達していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(水) 第3回たんぽぽ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月25日(水)5・6時間目、ふそう福祉会たんぽぽさんとの第3回交流会を行いました。今回は4年生が「お店屋さん」の準備をして、たんぽぽのみなさんに遊んでいただきました。たんぽぽのみなさんが喜ぶと、それを見て自分のことのように喜ぶ姿が印象的でした。グループごとに試行錯誤しながら準備をしてきた成果を出すことができて、終わった後は、どの子も晴れやかな表情をしていました。学んだことを今後の学習に生かしていきたいです。

4年生 守口漬け体験

 2月13日5、6時間目に守口漬け体験がありました。9月に行った第1回の体験の続きとなりました。体験の合間に、これまでの酒粕と新しく使う酒粕を味見している子もいました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 2分の1成人式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日3・4時間目、2分の1成人式を行いました。最初の「夢スピーチ」では、自分の将来の夢や保護者への感謝の言葉を述べました。次の呼びかけや歌でも、一生懸命練習してきた成果を出すことができました。
 きっと保護者の皆様にお子様の思いが届いたことと思います。ご家庭でも2分の1成人式について、話していただけたら嬉しいです。たくさんのご参観ありがとうございました。

4年 道徳 かけがえのない命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の2分の1成人式の事前学習として、道徳で命の大切さについて学習しました。生後1か月で余命1年と告げられた子の母親の手記を通して、親の愛や自分の命について考えることができました。最後には、保護者の皆様に書いていただいた手紙を読みました。真剣に読む姿から、お父さんお母さんの愛を感じていることがよくわかりました。中には泣き出す子もいて、大変良い授業になりました。
 両親への感謝の気持ちを胸に、明日は立派な発表ができるようがんばります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式(新5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023