最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:97
総数:917621
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

卒業式に向けた合同歌練習

 4年生・5年生・6年生の3学年合同の歌練習をしました。6年生の気迫に満ちた歌声に、4年生・5年生も刺激を受け歌声が伸びていくのを感じました。卒業式の当日は、すばらしい合唱をご期待ください。
画像1 画像1

6年生を送る会

画像1 画像1
3/10(火)
 3、4限に体育館で『6年生を送る会』を行いました。
 3つのかぎの引き継ぎや各学年からの贈り物、思い出のアルバム、
バイオリン奏者の伊藤実知子さんの演奏、6年生の合唱、全校合唱など
さまざまなプログラムがありました。

 どのプログラムも『6年生への感謝』の気持ちがたくさんつまっていて、
寒い日ではありましたが、体育館中が温かい雰囲気に包まれました。

 6年生のみなさんも、いよいよ卒業が目前に迫ってきました。
柏森小学校で過ごす残りの日々を大切にしていってください。

掃除レベルアップキャンペーン

 今週、掃除レベルアップキャンペーンを実施しています。黙々と掃除をする姿がいたるところで見られました。
画像1 画像1

模範縄跳び披露会

 水曜日の長い休み時間を使って模範縄跳び披露会がありました。低学年は自分ができる縄跳びの技を生き生きと、高学年は目にも止まらぬ華麗な縄さばきを披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラスでジャンプ大会

 これまで学級毎に目標を設定して取り組んできた成果を発揮する「みんなでジャンプ大会」が昼休みに開かれました。高学年では10分間に900回以上跳んだクラスもあり、目標を達成して満足した笑顔が多くのクラスで見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室が行われました

画像1 画像1
今日の3限に、交通安全教室が体育館で行われました。

愛知県警音楽隊のみなさんによる演奏を鑑賞したり、
『フレッシュ アイリス』のみなさんのトワリングを見たりしました。

アニメの主題歌など、児童のみなさんがよく知っている曲も披露してくださいました。
また、トワリングもとても華やかで、息のぴったりあった演技を見ることができました。

合わせて、交通安全についてのお話もあり、
大変有意義な時間を過ごすことができました。

今年度最後の避難訓練

画像1 画像1
今日の2限に今年度最後の避難訓練がありました。
全校で、避難訓練をした後、6年生は起震車で地震のゆれを体験しました。
5年生は、救助袋の降下訓練を行いました。

避難訓練は、どの学年も落ち着いて行動することができました。
 ご家庭でも災害時の避難場所の確認や、家での約束事について、話題にしてください。

愛をとどけるシェフのスクールランチ

画像1 画像1
 自然派レストランアムール長谷川和彦シェフのアドバイスの下で取り組んできたシェフのスクールランチも6回を数え、今回が最終となりました。今日はいつもにも増してどの学級もおいしそうに笑顔で給食を食べる様子が見られました。(メニューは金曜日のページをご覧ください)
 今回、長谷川シェフからのメッセージを校長先生が朝礼で紹介されました。お子さんから聞いていただき、家庭での食育の参考にしていただけたら幸いです。

絆が深まったよ ペア縄跳び大会

 今日昼の長い休み時間にペア縄跳び大会が開かれました。
 これまで高学年が低学年に優しく跳び方を教えながら一緒に練習してきた成果もあり、低学年の子たちも元気に長縄を跳ぶことができるようになりました。ペア縄跳びを通して低学年と高学年のすてきな絆が生まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア縄跳び 練習始まる

 高学年と低学年がペアになって長縄に取り組むペア縄跳び大会に向け、長い休み時間に練習が始まりました。高学年がタイミングの取り方を優しく教える姿が多くの場所で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校学活

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、みんな楽しい思い出をいっぱいもって元気に登校することができました。
 1限目は全校学活でした。6年生・4年生・2年生の代表が全校の前で、新しい年の目標や決意を立派に話すことができました。体育館の中は寒かったですが、静かに集中して話を聞くことができました。また、校長先生と一緒にすてきな詩を朗読しました。元気な声が体育館に響いていました。
 

寒さに負けず みんなでジャンプ

 1月23日に開かれるクラスでジャンプ大会に向け、多くのクラスが長縄の練習をしています。高い目標を立てそれを達成するために、クラスで力を合わせてがんばっています。
画像1 画像1

全校学活

12月22日(月)今日の4時間目に全校学活がありました。
 表彰伝達では、尾書研応募作品入賞者、ライオンズクラブポスター入賞者の表彰がありました。また、校長先生から、9月から12月までのお話を聴いたり、生徒指導の田中先生から冬休みの過ごし方についての話を聴いたりしました。最後に全校で校歌を合唱しました。
 病気や事故のない楽しい冬休みを送り、元気な姿で1月7日みんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動場で雪遊びを満喫

 12月としては、珍しくたくさんの雪が積もり、子どもたちは大喜びで登校してきました。直ぐに運動場に出て、雪合戦や雪遊びを満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックルのみなさんによる昼の読み聞かせ

 今日の長い休み時間に、読み聞かせボランティアサークル「コロボックル」のみなさんが、クリスマスに関わるお話しを三つしてくださいました。楽しいお話しに子どもたちは夢中になっていました。
画像1 画像1

寒さに負けず元気いっぱい外遊び(水曜日の長い昼休みの様子)

 小雪が舞い、冷たい木枯らしが吹く日でしたが、今日は水曜日で、長い昼休みがありました。運動場で鬼ごっこに夢中になる子、遊具で遊ぶ子、縄跳びを使いクラスでジャンプの練習をする子、それぞれ長い休み時間を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃強化週間で、窓も床もピカピカに

 冬休み前のしめくくりとして、今週は全校で清掃強化週間を実施しています。日頃手をつけていない窓拭きや床や壁のしみ落とし、扉の通気口のほこり落とし、下駄箱の上など丁寧に掃除をしています。気持ちよく平成27年が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会 ケータイ教室 【5・6年生】

画像1 画像1
12/3(水)
 本日,5時間目に学校保健委員会がありました。この会に5・6年生が参加し,携帯端末にまつわるお話を聞きました。ネット上でのトラブルをどのように防ぐとよいのかを中心に分かりやすくお話ししていただけました。
 会の後の感想では,「自分でルールを作って,守っていきたい。」などの感想があり,自分たちに身近で便利なネットに関して,今一度考え直すよい機会だったことと思います。

あいうえおさんによる朗読会

12/2(火)
 読書まつりが始まりました。
 今日は、朗読ボランティアグループ「あいうえお」さんをお招きして、1・3年生を対象に朗読会を行いました。あいうえおさんには、「100万本のブナの木」「詩の展覧会」「12支のはじまり」を聞かせていただきました。スクリーンによる絵の提示やペープサートもあり、子ども達は楽しそうに聞いていました。また、子ども達は詩を一人で語らず、何人もで掛け合う朗読を聞き、違った面白さを発見できました。
 読書まつりの良いスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

誰もが主役 みんなで創る 夢舞台

 6年生にとって最後の学芸会が終わりました。音楽劇「夢から醒めた夢」を全員で力を合わせて演じました。劇を通じて「思いやりの心」や「命の大切さ」が伝わったことと思います。見終わった後、演じきった6年生と観て感動した保護者・地域の皆様が感動を共有できたことは、鳴り止まぬ拍手からも伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式(新5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023