最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:97
総数:917617
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

柏森小学校 第68回卒業式

 暖かで穏やかな天候の中、6年生全員が元気に卒業式に参加し、笑顔で柏森小を巣立って行きました。卒業生は式の中でもすばらしい合唱を披露し、感動的な卒業式を演出するとともに、在校生に伝統である合唱のあるべき姿を示してくれました。卒業生の前途に幸多かれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の給食(6年生)

 最後の授業、最後の給食、今日は1時間1時間に「最後の」という言葉が付く一日でした。柏森小学校で友達と楽しく食べた給食はどんな味だったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

立つ鳥跡を濁さず〔6年生)

 6年生の子たちが自分が使ってきた机を磨いたり、下駄箱を雑巾がけしたりしてくれました。実感として卒業が迫ってきている感じがします。美しい環境を残し巣立って行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルバム配付

 3月17日(火)、卒業アルバムを渡しました。
 裏表紙に友達から思い出のメッセージを書いてもらう時間もつくりました。ずーと友達であり続けたいという思いがいっぱい綴られていました。
 文集も一緒に配ってありますので、家族でもゆっくりご覧いただけれればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

タグラグビーをしています(6年生)

 6年生体育のゴール型の対戦ゲーム学習として「タグラグビー」に取り組みました。初めての取り組みなので慣れないことも多くありましたが、慣れてくると空いたスペースに走り込み疾走する格好いい姿も見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の気持ちを込めて、隅から隅まで… 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/3(火)
 本日の5・6時間目にこれまでの感謝の気持ちを込めて,6年生全員で『奉仕作業』を行いました。トイレ掃除や教室にある扇風機の洗浄,窓ふきを隅々まで丁寧に掃除しました。とてもきれいになって満足そうな表情が大変印象的でした。

卒業式の練習が始まりました(6年生)

 卒業式に向けた学年練習が始まりました。今日は証書の授与の練習をしました。緊張しながら真剣に臨む姿が見られました。3月になり6年生も卒業に向けた思いが日々高まって来ているようです。
画像1 画像1

6年生 札の辻の道標移転セレモニーに参加しました

「柳街道」の道標である「札の辻」の石碑が、柏森小学校の校庭から50年ぶりに、元あった街道沿いの江口歯科医院さんの前に戻されることになりました。今日は、町長さん、議長さん・町議会議員さん、教育長さん、柏森区長さん、江口歯科医院さん、柳街道発展会の皆さんと共に、34名の本校児童が移転セレモニーに参加しました。子どもたちは式典へ参加しお話を聞く中で、柳街道の歴史や地域への思いを再確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 最後の家庭科調理実習

 6年生は、家庭科の食物・調理の分野のまとめとして調理実習でサンドイッチをつくりました。手際よくキュウリを切る姿からも子どもたちの成長の跡を感じました。また、できあがったサンドイッチの一部をお世話になった先生にも食べていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

白熱した… 【6年生】

画像1 画像1
2/18(水)
 本日5時間目に,学年行事『ドッジボール大会』を行いました。各クラスの実行委員が, この日のために企画し,当日も進行で活躍しました。
 それぞれのクラスが,団結して,優勝を目指して真剣に取り組んでいました。また,白熱した試合の中でも,ルールをしっかりと守って正々堂々と競技に取り組む姿に大変好感がもてました。結果は,2組が優勝となりました。

木のぬくもりを… 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2/9(月)
 本日,3・4時間目にアキュラホームによる『ふれあい授業』が開かれました。児童たちは,かんなに実際に触れ,木を削るという体験をしました。木を削った時の何とも言えない香りを楽しみ,木のぬくもりを感じていました。
 また,違った種類の木を実際に触ったり,たたいたりという体験や木を削って出る「けずりばな」を利用して造花を作る体験もでき,木とたくさん触れ合う良い機会となりました。
 最後には,お礼として「レット・イット・ゴー」の合唱を披露しました。温かな拍手を頂くことができました。
 

学年行事『カルタ大会』

2/6(金)
 本日6時間目に,学年行事「カルタ大会」を行いました。各クラスの実行委員が, この日のために企画し,当日も進行で活躍しました。
それぞれのクラスが,たくさんの札を取ろうと必死になっていました。札を取るときには,『はい!』という歯切れの良い声が体育館に響いていました。
結果は…取り札が多かった2組が優勝となりました。
画像1 画像1

中学校へ… 【6年生】

2/5(木)
 本日,午後から扶桑中学校を訪問しました。実際の授業を参観することができ,中学校の雰囲気を感じ取ることができました。
画像1 画像1

町長さんと… 【6年生】

画像1 画像1
2/5(木)
 本日の『総合発表会』終了後,各グループの代表者は,町長さんと給食を共にしました。これまでの総合学習での取り組みを中心にお話をしました。

扶桑の未来に向けての提案… 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/5(木)
 本日,3・4時間目に『総合的な学習の発表会』が開かれました。柏タイムでの学習をふり返るはじめの言葉の後,「福祉」「歴史」「町づくり」「町を支える人」の各領域から扶桑の未来を見据えてのテーマ説明をし,これまでの学習の成果をグループで5年生や保護者、そしてに町長さん方に発表をしました。
 発表後,各領域の代表者から町長さん方に、自分たちの提言を堂々と伝えるとができました。町長さんからも前向きなお言葉を頂くことができ,充実した時間となりました。

6年生 栄養教諭による栄養指導

 給食後、栄養教諭からじょうぶな骨を作ることの大切さを教えてもらいました。成長期に乳製品や小魚などCaを多く含んだ食品を摂取し、適度な運動をすることが大切であることを知りました。
画像1 画像1

大きな揺れを… 【6年生】

画像1 画像1
1/20(火)
 本日6年生は,避難訓練とともに起震車を体験しました。東日本大震災の時と同じである震度7強を体験することができるものでした。
 子どもたちは自分たちの予想を超えた大きな揺れにとても驚いていました。子どもたちの防災意識を高める良い機会となりました。

租税教室 【6年生】

画像1 画像1
1月13日(火)
 本日,5・6時間目に小牧税務署職員の方々に「税金」について話して頂きました。
 社会の授業でも取り扱われる税金についてより詳しく説明して頂き,理解を深めることができました。「税金がなくなってしまったら・・」というビデオも見ながら,「税」の大切さについて学ぶことができました。

ダメ!絶対!! 【6年生】

1/9(金)
 本日,5時間目に『薬物乱用防止教室』が行われました。犬山警察署の方から薬物に関する基本的なことについてや実際に経験された事例などをお話して頂けました。その経験談に聞き入っている子どもたちの姿が印象的でした。
 薬物を乱用しないために,「NOと言うこと」についてもお話されていました。話を聞いた後の感想からも薬物には絶対に手を出してはいけないという気持ちが表れていました。
画像1 画像1

学年交流語り 【6年生】

12/19(金)
 本日,朝学習の時間にクラスの枠を越えた「学年交流語り」を実施しました。1組は2組と,3組は4組とペアとなり,普段とは違った雰囲気の中で語りが行われました。
 子どもたちは自分が大事にしてきているマイ詩に気持ちを込めながら語っていました。語りが終わると,語り手に聴く側がアドバイスする姿も見られました。
 これからより自分の語りに磨きをかけていってくれることと思います。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式(新5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023