最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:97
総数:917645
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

5年生、最後の学年レク♪

 本日3月23日(月)、5年生としての最後の学年レクリエーションがありました。初めに、学年目標と学級訓の達成度が紹介されました。次に、学級委員が、1年間の学年での出来事を、○×クイズとして出題したものを全員で答えました。最後には、学年の先生方が5年生全員への最後のメッセージを送りました。メッセージをしっかりと受け取って、素敵な6年生になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 6年生に向けたジャガイモの植え付け

 6年生理科(光合成の授業)で5月ごろ使用するジャガイモを、5年3組の子たちが植えてくれました。しっかり芽を出し大きく育つように肥料や水もやりました。  
画像1 画像1

5年生 調理実習

今日は、家庭科の時間にご飯とみそ汁を作りました。
班ごとに役割分担をしてみんなで協力をして作ることができました。道具の準備や野菜の切り方など手際よくすることができました。、1年間のまとめとして子ども達の成長が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱「明日へつなぐもの」 【5年生】

6年生を送る会で、6年生へのはなむけで合唱を贈りました。今日まで、前期、後期の学級委員を中心に、学級で何度も練習を重ねてきました。本番は、少し緊張した歌声でしたが、練習の方法や取り組みの仕方を考え、本番の成功に導きました。また、次の合唱へとつなげるよい機会になりました。力は上がってきています。次の合唱も期待しているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は送る会 5年4組と6年2組合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年4組と6年2組で合同合唱の練習をしました。6年生の気持ちのこもった力強い歌声を聞き,何が足りないかを教えてもらいました。明日は、6年生を送る会、そして来週の金曜日には卒業式が控えています。今日学んだことをこれからの練習に生かしていきたいです。

6年生を送る会練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は10日に行われる6年生を送る会の合唱練習をしました。伝統ある柏森小学校を6年生から引き継いでいくために、歌でその想いを伝えられるようにがんばっていました。

ALTの先生との今年度最後の授業【5年生】

3月4日(水)ALTの先生との授業が、今年度最終日を迎えました。1年間楽しく英語を学べたことに感謝しながら授業に取り組めました。
画像1 画像1

卒業式に向けた飾り付けが進んでいます

 5年生が子たちが、卒業式や送る会の会場となる体育館の飾り付けを進めてくれています。横と壁面は完成に近づいてきました。5年生のみなさんありがとう。
画像1 画像1

5年生 ごはんとみそ汁をつくりました

 家庭科「おいしいね毎日の食事」で、ごはんとみそ汁をつくりました。野外学習の反省が生き、今回はどの班も上手にご飯が炊けたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 総合で学んだことを4年生に伝えました(5年1組)

 5年1組は、4年1組のみなさんに、総合で学んだ環境保護に関する内容を伝えました。
 今年の取り組みについてだけでなく、『環境保護に対する自分の思い』も伝えることができ、4年1組のみなさんも真剣に聞いていました。

画像1 画像1

5年生 総合で学んだことを4年生に伝えました

 5年3組のみなさんが、4年3組の子たちに、総合で学んだ環境保護に関する内容を伝えてくれました。写真やイラスト、グラフやクイズを上手に使い、環境保護の大切さを伝えてくれました。5年生の熱意のこもった発表に4年生も真剣に応えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生総合学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年4組が1年間総合学習の時間で学んで来たことを4年4組に向けて発表しました。5年生では、「環境」について学んだことを紙芝居で説明したり、グラフやクイズを出したりしながら発表しました。1年間学んだことをしっかりと伝えることができました。

今年度最後のペア読書【5年生】

2月26日(木)の朝読書の時間を使って、今年度最後のペア読書がありました。月に1回のふれあいでしたが、回をおって学年の壁がなくなっていくことが感じられました。この出会いを大切にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 守口漬け体験  最終樽出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生から継続して体験してきた守口漬けの最終工程である樽出しを行いました。真剣なまなざしで樽から守口漬けを出して袋に詰めていました。これからも郷土の味を大切にしてほしいものです。家庭で味わいながらご賞味ください。3月2日(月)CCNetでも放送されます。お楽しみに。

5年生 外国語活動

 今日は外国語活動の後半に、体の部位を英語で発音しながらつなげるカードゲームに取り組みました。どの子も楽しみながら元気な声で「nose」「mouth」などと発音していました。
画像1 画像1

5年生理科 振り子の実験

 振り子の実験器具を使い、1往復にかかる時間は、どのような条件を変えると変化するかを学習しています。今日は、振れ幅の条件を変えて1往復にかかる時間が変化するかを調べました。
画像1 画像1

コロボックル  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年度最後のコロボックルさんによる読み聞かせがありました。落語からオリジナルストーリーのお話などたくさんのお話が聴けてとても楽しかったです。また来年度も楽しみにしています。

地域のゴミ拾い

総合的な学習の時間で、地域のゴミ拾いを行いました。『環境』をテーマに4月から学び続け、本日は「地域にできることは何だろう」をめあてに取り組みました。想像以上のゴミが集められ、終わった後の子どもたちの表情も、達成感に満ちあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎週金曜日の朝は「語り」から

毎週金曜日の朝はマイ詩の「語り」から始まります。2月6日(金)の学校公開でも披露できると思いますので、ご期待ください。
画像1 画像1

5年生クラスでジャンプ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクラスでジャンプ大会がありました。5年生では、目標を達成したクラスともう少しで達成することができたクラスがありました。休み時間を活用して、クラスごとに練習をしました。クラスの絆を深めることができました。精一杯力を出し切り満足した表情で終えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式(新5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023