最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:97
総数:917640
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

バイオリン演奏を聴きました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 バイオリン奏者の伊藤実知子さんをお迎えして,演奏会をしていただきました。ビバルディ作曲「四季」より夏,などのクラシックや,となりのトトロやアナと雪の女王などのアニメ映画の曲など,たくさんの曲を演奏していただきました。皆とても楽しそうに聴いていました。

寺脇先生 合唱指導(2年生)

 3月6日(金)
 4時限目、今年度最後の寺脇先生による合唱指導を受けました。1ヶ月に1時間ずつ指導をしていただいたおかげで、自信をもって美しい歌声で歌えるようになりました。感謝の気持ちを込めて「いつも何度でも」を歌い、プレゼントしました。子ども達の気持ちは、寺脇先生に、しっかり伝わったと思います。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロボックルさんの読み聞かせ(2年生)

 3月3日(火)
 今年度最後のコロボックルさんによる読み聞かせがありました。一年間、子ども達が喜ぶような本を選んでくださり、いつもとても楽しみにしていました。本当に、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語を使いながら表情豊かに楽しんでいます(2年生外国語活動)

 今日は子どもたちがとても楽しみにしている月に一度の外国語活動がありました。ALTの英語での指示に応じて、いろいろな動作を取り入れながら表情豊かに英語を使った表現を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マイ詩 学年発表(2年生)

2月27日(金)
 マイ詩を他のクラスに聞いてもらう会をしました。他のクラスの子に聞いてもらうということで緊張しましたが、身振りを付け、相手の顔を見ながら伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(2・4年)

2月25日(水)
 今日は、2・4年生で最後のペア読書がありました。どのクラスも、一年間仲良くペア読書ができたことのお礼を言って終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生から総合的な学習で学んだことを聞きました(2年生)

 3年生が総合的な学習の時間に学んだことを丁寧に教えてくれました。写真を見せたり、クイズをしたりしてくれながらとてもわかりやすい発表でした。質問にも答えてもらい、2年生の子たちは、来年度の学習に向けての意欲が高まっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 栄養教諭による食育指導

 栄養教諭から、野菜を食べることの大切さについてついて分かりやすく教えていただきました。また、子どもたちも野菜を食べることの良さについて積極的に発表ををしていました。
画像1 画像1

コンピューター学習(2年生)

 2月17日(火)今年度最後のコンピューターを使った情報の学習をしました。前半はネットモラルについて著作権の学習をしました。後半はマウスの使い方の練習をお絵かきなどを通じて復習しました。今までに教えていただいたことを使っていろいろな絵を描きながら楽しく時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 栄養教諭による食育指導

 給食後に栄養教諭から、野菜を食べることの大切さについて教えてもらいました。多くの種類の野菜をバランスよく食べること、野菜は1食で両手一杯分食べる必要があること、野菜は加熱すると量が半分以下になり食べやすいことなどを丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1

入学準備説明会・体験学習(2年生)

 2月10日(火)来年度新1年生となる子ども達との交流をしました。各クラスで、先日の生活発表会で見せた劇やトランプなどの遊びをしました。すぐに仲良くなり、笑顔いっぱいの会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活発表会(2年生) NO.2

1 学級発表 2組
2 学級発表 3組
3 学級発表 4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活発表会(2年生) NO.1

 2月5日(木)
 「みんなの力で発表会を成功させよう!」をスローガンに、2年生全員の心を一つにしながら伝える気持ちを大切にし練習を頑張ってきました。本番は、緊張しながらも一生懸命歌い、踊り、演技しました。子どもたちの顔には、完璧にできたという達成感があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活発表会リハーサル

 2年生生活発表会に向けてリハーサルをしました。明日披露する「いつも 何度でも」の学年合唱は、美しく体育館に響いていました。また、エグザイル版「銀河鉄道999」の演舞は、とても切れのある格好良い踊りに仕上がっていました。明日は9時10分の入場予定です。ぜひお越しくだださい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動

 2年生は月に一回、ALTとの外国語活動があります。歌や踊りやゲームを交え楽しみながら英語を学ぶ外国語活動の時間が子どもたちは大好きです。
画像1 画像1

生活発表会に向た劇の練習

 2月5日(2年)と6日(1年)の生活発表会の際、教室で披露する劇の練習が進んでいます。今年は、国語の物語文を劇にして発表します。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

模範なわとび披露本番(2年生)

画像1 画像1
 1月28日(水)昼放課に体育館で模範なわとびの披露が行われました。参加した子は、「本番は緊張したけど、思い切り頑張れました。」と満足の笑みを浮かべていました。高学年のすばらしいなわとびを見て、刺激を受けていました。

2年生 学校公開に向けた 合唱練習

2月5日(木)の生活発表会に向けた練習がありました。当日は学年全員で「あの青い空のように」「いつも何度でも(千と千尋の神隠しの主題歌)」の学年合唱とエグザイル版「銀河鉄道999」の演舞を披露します。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアなわとび大会(2・4年生)

1月14日(水)昼放課にペアなわとび大会が開かれました。5分間で130回を目標に練習を頑張ってきました。2年生がうまく跳べると褒めてくれたり、頑張ってと声をかけてくれたり、楽しく参加することができました。今度は、「クラスでジャンプ」に向けて頑張っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「まちたんけん」の報告会

 2年生では、12月3日にグループに分かれ行った「まちたんけん」で学んだことを学級内で交流し合う報告会を開きました。どのグループも事業所見学をして、驚いたこと、学んだことを上手に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/3 入学式準備(新6年生)
4/6 入学式(新5・6年登校)
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023