最新更新日:2024/05/13
本日:count up86
昨日:193
総数:920016
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

感謝のメダル贈呈式

 朝、6年生を送る会に向けて体育館で1年生〜5年生が感謝の気持ちを込めて作ったメダルの贈呈式をしました。それぞれの学年の代表が感謝の言葉を添えてメダルの受け渡しをしました。6年生は送る会当日には、この感謝のメダルを掛けて会に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想文・読書感想画の表彰伝達式

 柏っ子の読書感想文や読書感想画が、県の審査の中でも表彰を受けました。今日は朝礼を兼ね、その表彰伝達式をしました。
画像1 画像1

3月2日 4年1組学級閉鎖のお知らせ

 3月2日、4年1組では欠席者が多数あり、明日から2日間(3月3日〜3月4日)、学級閉鎖をします。
 4年1組の次回の登校は3月5日(木)です。

【学級閉鎖期間】3月3日(火)〜3月4日(水)
 

通学班集会と通学班遊び

 今日は通学班集会がありました。26年度の振り返りをした後、27年度の通学班の班長さんを確認したり、並び方を確認したりしました。その後、通学班ごとにハンカチ落としやドッジボールや鬼ごっこをしました。
画像1 画像1

2月18日〜19日 2年2組学級閉鎖のお知らせ

 本日(2月17日)、2年2組では欠席者10名、そのうちインフルエンザでの欠席は6名でした。
 そのため2月18日〜19日の2日間、学級閉鎖をします。
 
 2年2組の次の登校日は2月20日(金)です。

ジャンピングボード 大人気です

 難しい縄跳びの個人技を身に付けるため、休み時間に多くの子が練習に励んでいます。そのような中、少し高く跳ね上がるジャンピングボードが大人気です。今年度、PTA会長さんが手作りのジャンピングボードを持ってきてくださいました。感謝して使いたいものです。

画像1 画像1

1年2組と1年3組の学級閉鎖

1年2組と1年3組は、インフルエンザによる欠席が増えたため、1月27日(火)と1月28日(水)学級閉鎖をします。
 1月29日(木)は平常どおりの登校となります。
 ご家庭でも手洗い・うがいや体調管理等インフルエンザ予防に向けた取組をお願いいたします。

4年4組学級閉鎖のお知らせ

4年4組は、インフルエンザによる欠席が増えたため、本日1月23日(金)学級閉鎖をします。
 1月26日(月)は平常どおりの登校となります。
 ご家庭でも手洗い・うがいや体調管理等インフルエンザ予防に向けた取組をお願いいたします。

3年1組と6年4組学級閉鎖のお知らせ

 3年1組と6年4組は、インフルエンザによる欠席が増えたため、1月20日(火)〜1月21日(水)の2日間、学級閉鎖をします。
 3年1組と6年4組が次に学校へ登校するのは、1月22日(木)です。

1月19日 シェフのスクールランチ

 1月19日 いよいよお楽しみのシェフのスクールランチです。今回もおいしくいただきます。
画像1 画像1

3年生 コロボックルの皆さんによる読み聞かせ

 朝読書の時間に、読み聞かせボランティアサークルコロボックルの皆さんによる読み聞かせがありました。上手な読み聞かせの中で、徐々にお話しに引き込まれていく子どもたちの様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の机の天板が新しくなりました!

今年も残すところあと少しになりました。

そんな折り、株式会社アキュラホームさんの社会貢献活動
『木望(きぼう)の未来プロジェクト』の一環で、
6年生の机の天板が新しくなりました!

早朝より、アキュラホームの方、総勢12名が
手際よく作業に取りかかっていました。
天板には間伐材が使われています。

2月には、アキュラホームの方を講師に招き、
6年生に向けた出張授業も予定されています。

6年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!


では柏森小学校のみなさん、よい年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の廊下から御嶽山が美しく見えました

画像1 画像1
今日は、穏やかな好天気に恵まれ、5・6年生の教室の廊下からは御嶽山が見えました。わずかな噴煙を伴い鮮やかに映し出された姿から、子どもたちも自然の美しさと厳しさを感じたことと思います。

雪道の安全確保に向け、先生方も頑張りました

 たくさんの先生が、午前7時前より通学路の歩道橋の除雪をしたり、滑りやすい場所の除雪をしたりしました。また、保護者の皆様の中には、学校近辺まで付き添い登校をしてくださった方も多くみえました。そのため子どもたちは、学校まで安全に登校することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

懇談会中の運動場は子どもたちで大にぎわい

 今日から三日間、学級懇談会で子どもたちは早く下校します。午後の運動場は、休み時間のように大にぎわいです。下校時に子どもたちには、道中の交通安全に十分注意するように伝えました。家庭でも安全への注意を喚起していただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICTサポーターを活用した情報の授業

 柏森小学校では、町から派遣されているICTサポーターを活用し、入力の練習をしたり、ソフトウェア−を使う練習をしたり、情報モラルの学習をしたりしています。
画像1 画像1

11月28日 学芸会の準備は万端です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待った学芸会がいよいよ明日です。6年生がいろいろな思いを込めて会場づくりをしてくれました。
 6年生はこれまでの集大成の舞台になります。3年生は学芸会デビューです。4年生、5年生はそれぞれ回を重ねてよりよいものを創ろうと燃えています。
 スローガンの『だれもが主役 みんなで創る 夢舞台』を実現できるように一人一人が力を尽くすことができるようにしたいです。

10月14日(火)通常通り登校

 暴風警報は14日(火)深夜に解除されています。
 10月14日(火)、本日は通常通り登校してください。なお、給食はありませんので、弁当・水筒持参です。
 よろしくお願いします。

柏森小学校

10月10日 終業式

4限に前期の終業式が行われました。

校長先生からは、前期のみなさんのがんばりについて、お話がありました。
また、詩の紹介がありました。

『心はだれにも見えないけれど、心づかいは見える
 思いは見えないけれど、思いやりはだれにでも見える』

後期も児童のみなさんの『心づかい』や『思いやり』が学校中にあふれる、
そんな日々を過ごしていきたいですね。


生徒指導の先生からは、『今日渡される通知表で学習の振り返りをするとともに、
生活面での振り返りもしましょう』というお話がありました。


3連休明けには、後期が始まります。
台風19号の進路が大変心配ですが、元気なみなさんの姿が見られることを
楽しみにしています。




画像1 画像1

緊急 暴風警報が解除されました。12時に登校してください

9時15分に暴風警報が解除されました。
12時に学校に到着するように登校をしてください。
弁当、水筒持参です。授業は、5限、6限です。

登校は通学班ごとに集合して登校してください。
集合時刻は、通常の集合時刻に4時間を足した時刻を目安にしてください。
例えば、通常が7:30なら本日の集合時刻は、11:30になります。
欠席をされる場合は、通学班に連絡をお願いします。

よろしくお願いします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
3/9 5限後一斉下校
3/10 3限4限 卒業生を送る会
3/12 5限後一斉下校
3年そろばん教室
3/13 3年そろばん教室
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023