最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:207
総数:920140
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

マイ詩 学年発表(2年生)

2月27日(金)
 マイ詩を他のクラスに聞いてもらう会をしました。他のクラスの子に聞いてもらうということで緊張しましたが、身振りを付け、相手の顔を見ながら伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(2・4年)

2月25日(水)
 今日は、2・4年生で最後のペア読書がありました。どのクラスも、一年間仲良くペア読書ができたことのお礼を言って終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生から総合的な学習で学んだことを聞きました(2年生)

 3年生が総合的な学習の時間に学んだことを丁寧に教えてくれました。写真を見せたり、クイズをしたりしてくれながらとてもわかりやすい発表でした。質問にも答えてもらい、2年生の子たちは、来年度の学習に向けての意欲が高まっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 栄養教諭による食育指導

 栄養教諭から、野菜を食べることの大切さについてついて分かりやすく教えていただきました。また、子どもたちも野菜を食べることの良さについて積極的に発表ををしていました。
画像1 画像1

コンピューター学習(2年生)

 2月17日(火)今年度最後のコンピューターを使った情報の学習をしました。前半はネットモラルについて著作権の学習をしました。後半はマウスの使い方の練習をお絵かきなどを通じて復習しました。今までに教えていただいたことを使っていろいろな絵を描きながら楽しく時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 栄養教諭による食育指導

 給食後に栄養教諭から、野菜を食べることの大切さについて教えてもらいました。多くの種類の野菜をバランスよく食べること、野菜は1食で両手一杯分食べる必要があること、野菜は加熱すると量が半分以下になり食べやすいことなどを丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1

入学準備説明会・体験学習(2年生)

 2月10日(火)来年度新1年生となる子ども達との交流をしました。各クラスで、先日の生活発表会で見せた劇やトランプなどの遊びをしました。すぐに仲良くなり、笑顔いっぱいの会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活発表会(2年生) NO.2

1 学級発表 2組
2 学級発表 3組
3 学級発表 4組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活発表会(2年生) NO.1

 2月5日(木)
 「みんなの力で発表会を成功させよう!」をスローガンに、2年生全員の心を一つにしながら伝える気持ちを大切にし練習を頑張ってきました。本番は、緊張しながらも一生懸命歌い、踊り、演技しました。子どもたちの顔には、完璧にできたという達成感があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活発表会リハーサル

 2年生生活発表会に向けてリハーサルをしました。明日披露する「いつも 何度でも」の学年合唱は、美しく体育館に響いていました。また、エグザイル版「銀河鉄道999」の演舞は、とても切れのある格好良い踊りに仕上がっていました。明日は9時10分の入場予定です。ぜひお越しくだださい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 外国語活動

 2年生は月に一回、ALTとの外国語活動があります。歌や踊りやゲームを交え楽しみながら英語を学ぶ外国語活動の時間が子どもたちは大好きです。
画像1 画像1

生活発表会に向た劇の練習

 2月5日(2年)と6日(1年)の生活発表会の際、教室で披露する劇の練習が進んでいます。今年は、国語の物語文を劇にして発表します。ご期待ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

模範なわとび披露本番(2年生)

画像1 画像1
 1月28日(水)昼放課に体育館で模範なわとびの披露が行われました。参加した子は、「本番は緊張したけど、思い切り頑張れました。」と満足の笑みを浮かべていました。高学年のすばらしいなわとびを見て、刺激を受けていました。

2年生 学校公開に向けた 合唱練習

2月5日(木)の生活発表会に向けた練習がありました。当日は学年全員で「あの青い空のように」「いつも何度でも(千と千尋の神隠しの主題歌)」の学年合唱とエグザイル版「銀河鉄道999」の演舞を披露します。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペアなわとび大会(2・4年生)

1月14日(水)昼放課にペアなわとび大会が開かれました。5分間で130回を目標に練習を頑張ってきました。2年生がうまく跳べると褒めてくれたり、頑張ってと声をかけてくれたり、楽しく参加することができました。今度は、「クラスでジャンプ」に向けて頑張っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「まちたんけん」の報告会

 2年生では、12月3日にグループに分かれ行った「まちたんけん」で学んだことを学級内で交流し合う報告会を開きました。どのグループも事業所見学をして、驚いたこと、学んだことを上手に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 紙芝居を見て考えました

 今週は人権週間です。2年生4組では「泣いた赤鬼」の紙芝居を見ました。子どもたちは、差別をすることはよくないこと、友達の優しさに気づいてあげられることなど大切なことに気付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん(2年生) NO,1

 12月3日(水)生活科で「まちたんけん」に出かけました。子ども達は、前日までに挨拶や質問のしかたを練習していたので、大きな声で行うことができました。店の人から聞いたことを熱心にメモする姿が印象に残残っています。帰ってきてからボランティアの方やお店の方にお礼の手紙を書きました。
 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
写真は、1出発式 2シャトレーゼ 3松屋仏壇店です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(2年生) NO,2

1やまやま薬局 2兼松書店 3江口畳店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(2年生) NO,3

1JA愛知北柏森支店 2十一屋金物店 3青山新聞店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
行事予定
3/2 6限委員会(最終)
3/3 6年奉仕活動
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023