最新更新日:2024/05/17
本日:count up64
昨日:159
総数:921060
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

みんな楽しめたかな「通学班遊び」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度2回目の「通学班遊び」が昼休みに実施されました。班長や副班長が、リードをし低学年が楽しめるように工夫をしました。外では鬼ごっこ、室内ではフルーツバスケットやトランプなどに熱中する姿がみられました。卒業まであと20日あまり特に低学年は、今後6年生と過ごす1日1日を大切にしたいですね。

♪「あいさつ隊」結成!

2月16日(木)
 生活委員会では、来週1週間行う「あいさつ運動」に向けて、各学年に呼びかけて「あいさつ隊」を結成しました。日頃からあいさつができるように、生活委員が頑張っていますが、さらにパワーアップを目指すためにボランティアを募集したところ、約250名が集まってくれました。今日は来週からの活動に向けて、打合せを行いましたが、どの隊員の顔も、やる気に満ちていました。
画像1 画像1

なわ跳び祭りに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 ペアなわ跳びやクラスでジャンプ大会、模範なわ跳び披露会に向け体育委員会や代表委員会が活躍をしています。今日は、給食の時間を使い体育委員会が活動内容の説明をした後、ビデオ放送でなわ跳び個人種目の模範演技が披露されました。しっかり練習しよい記録が残せるといいですね。

あいさつグランプリ

画像1 画像1
画像2 画像2
1月16日(月)から、生活委員会によるあいさつグランプリをおこなっています。生活委員よりも先に、大きな声であいさつができるようよびかけをしています。柏森小学校のあいさつを盛り上げようと委員会のみんなで企画・運営をしています。

※まだまだ集めます!

1月12日(木)
 冬休みが終わり、各家庭で集めたベルマークを回収しました。たくさん集まったベルマークの仕分けに、委員会の児童も大忙しです。委員会では、今後もベルマークを集めますので、各家庭でのご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

笑顔のあいさつを大切に(あいさつ運動)

画像1 画像1
 生活委員会が中心になって「あいさつ運動」を実施しています。あいさつはコミュニケーションの源です。校内でも学級でも明るく元気なあいさつが飛び交い笑顔がいっぱい生まれるといいですね。

♪読書まつりに向けて  図書委員会

11月24日(木)
 来週の月曜日から2週間、朝の読書タイムが始まります。また、11月30日(水)はペア読書、12月1日(金)には「朗読ボランティアあいうえお」さんのお話会を予定しています。図書委員会では、それらの活動に向けて、綿密な打合会を行いました。これを機会に、子どもたちもいろいろな分野の本に親しんでくれればと思います。
画像1 画像1

※力を合わせて…

11月10日(木)
 第6限に委員会活動を行いました。後期の係が活動を始めて約1ヶ月が過ぎ、常時活動や点検活動をふりかえりました。軌道にのっている活動に加え、今後改善していく活動についても話し合い、奉仕活動も含め、実りある1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽根募金、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 10月31日から三日間、赤い羽根共同募金を行いました。三日間で、27990円の募金が集まりました。たくさんの募金に、委員のメンバーは募金活動にやりがいを感じることができました。ご協力ありがとうございました。

〜赤い羽根ぼきんが始まりました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月31日、11月1日、2日の三日間、赤い羽根共同募金が行われます。
初日の今日はたくさんの子が募金活動に参加しました。ボランティア委員も後期始まっての初仕事で、熱心に活動できました。
 ご家庭のご協力もありがたいです。あと二日続きますので、まだの方はぜひ!!

※後期も頑張ります!

10月13日(木)
 今日は、後期第1回の委員会活動が行われました。新しいメンバーの中から、委員長・副委員長を選出した後、各委員会毎の常時活動についての話し合いが行われました。どの委員会も前期以上に活躍してくれることと思います。
画像1 画像1

※後期に向けて…

9月29日(木)
 今日は、前期最後の委員会活動を行いました。これまで取り組んできたことや常時活動のあり方等について反省をしました。前期の積み残しだけでなく、新たに創造的な活動を加えながら、是非とも後期の委員会活動に活かして頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア委員会 活動しています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日、ボランティア委員会では「くつそろえ・かさそろえ」の活動をしました。
 委員からは「くつをぴたっとそろえると気持ちがいい」「自分たちの使うところをきちんとしておくのって大事だな」といった声が聞かれました。普段の掃除では届かないような、細かい場所も一生懸命掃除をしている委員がいました。さらに、この「きれい」が続いてほしいという願いを持って、委員長と副委員長が16日のお昼の放送で「くつそろえは、すると気持ちが良くなるよ。みんなもきれいに使ってね。」といった内容を伝えました。心があたたかくなる言葉だったと思います。

※まだまだ集めます…

9月16日(金)
 昨日は委員会活動があり、ベルマーク委員会では、これまでに集めたベルマークやインク・カートリッジを集計しました。ベルマークの種類はたくさんありますが、食品会社の〔キューピー〕に関するものだけでも6540点ありました。他のベルマークは、次回の委員会で集計していきます。学校では、今後もベルマークを回収しますので、各家庭のご協力をお願いします。
画像1 画像1

★安全に気を付けて…     生活委員会

7月20日(水)
 全校学活の後、生活委員会が『全校に向けての生活心得』を、楽しい劇で紹介してくれました。その内容は、1「連れ去り」、2「校区外(イオン・ゲームセンター)に出かける時」、3「交通安全」に関するものです。短い時間を利用して、今日のために一生懸命練習し、低学年の子にも分かりやすい劇を発表してくれました。明日からの夏休みに向けて、安全に対する意識も高まりました。
画像1 画像1

★まだまだ回収します…  ベルマーク委員会

7月14日(木)
 ベルマーク委員会は、夏休み前の最後の回収を行いました。4月から本当にたくさんのベルマークが集まりました。まさに『塵も積もれば…』の諺通り、各家庭のご協力に感謝しています。来週には長期休業を迎えますが、休み中も各家庭でベルマークを集めておいていただけると助かります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

◆軌道に乗ってます…  ベルマーク委員会

7月7日(木)
 ベルマーク委員会の活動も、軌道に乗ってきました。隔週で行われている委員会活動に合わせ、2週間に1回、ベルマークの回収作業を行っています。今日もたくさんのベルマークを手にした児童集まってくれました。各家庭でのご協力に感謝するとともに、今後も回収作業にご協力ください。
画像1 画像1

サマーフェスティバル <代表委員会>

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなが楽しめるサマーフェスティバルを!と準備をすすめてきました。
そして今日が本番です。

心のこもった学年からの出し物の後,
「ペアクイズ大会」そして「七夕劇」と続きました。
織姫と彦星の登場で会場は盛り上がり,
暑い中でしたが笑い声が響く楽しい時間となりました。

入場と退場のBGMは,
器楽クラブがこの日のために練習してきた「ヘビーローテーション」です。

七夕まであと2日。
短冊にはみんなどんなお願いごとを書いたのでしょうね・・。





♪地道に活動しています…  ベルマーク委員会

6月30日(木)
 長い放課の時間を利用して、ベルマークを回収しています。毎日の活動ではなく、各家庭でベルマークが集まった頃をみはからっての地道な活動になりますが、回収日には多くのベルマークが集まります。今後とも、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

★ペア活動…   代表委員会

6月30日(木)
 代表委員会の企画・運営で、先週はペア遊びを行いました。そして今日は、1時間目が始まる前の朝の会を利用して、ペアで草引きをしました。朝とはいえ、少し動くと汗がふきだす暑い中でしたが、低学年・高学年が互いに協力し合って、たくさんの草を引くことができました。来週7月5日(火)は、ペア活動のまとめとして、サマーフェスティバルを実施する予定です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/16 6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日

柏森小だより

扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023