最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:159
総数:921048
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

これなら歯がなくても食べ易そうだね

画像1 画像1
 町の総合福祉センターでお年寄りに優しい介護食やユニバーサルデザインの体験教室が開催されました。本校から10名の児童が参加ししました。前半は歯ぐきでつぶせるやさしい献立を試食し、後半はバリアフリーやユニバーサルデザインについて学習しました。体験を通じて誰にでも優しいユニバーサルデザインの精神を育んでくれたことと思います。

第2回民生児童委員会

 校区の民生児童委員さん方を招いて、民生児童委員会が開催されました。児童・生徒の健全育成に向け、校区や学校の現状を伝え合いながら、学校と地域で力を合わせ子どもたちを育てていくことを確認し合いました。
画像1 画像1

柏森校区第2回スクールガード

 校区第2回スクールガーのド会が開催されました。日頃子どもたちの登下校の安全を守ってくださっているスクールガードさんから、気付かれたことや共通理解を図りたいことを教えていただきました。今後の登下校等の指導に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

※給食美味しいね!

12月8日(木)
 今日は、第2回スクールガードの会が行われました。会に先立ち、日頃お世話になっているスクールガードの方々には、1・2年生と一緒に給食を食べていただきました。会食中は、子どもたちといろいろな話をし、楽しく給食を味わっていただけたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後子ども広場児童の力作が展示

画像1 画像1 画像2 画像2
平成23年度の扶桑町文化祭は11月4日〜11月6日に開催されました。
中央公民館で開催された文化協会作品展示会では、柏森放課後子ども広場の児童が作った力作「柏森☆貯金箱」も展示されていました。

コロボックルによる読み聞かせ

画像1 画像1
 本日昼放課から5時間目にかけて,ボランティアサークル コロボックルの方々が低学年図書館や6組で読み聞かせをしてくださいました。低学年図書館では,大変上手な読み聞かせに,児童が頭を寄せ合い聞き入る姿がみられました。

ホームステイの体験を報告

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(木)扶桑町役場で
平成23年度扶桑町小中学生海外派遣事業帰朝報告会が開催され、参加児童・生徒が江戸町長からねぎらいの言葉をいただきました。本年度の参加者は小学生は6名、中学生16名でした。
柏森小からも6年生2名が参加し、ホームステイの様子や感想をプレゼンテーションを使って発表しました。この貴重な体験が将来に生かされることを期待いたします。

★ナイスショット!

5月15日(日)
 柏森小学校のグランドで、《柏森区ふれあいグランドゴルフ大会》が行われました。初夏を感じさせる日差しのもと、地域のお年寄りの方々と本校の児童が一緒に、和やかな雰囲気の中で競技に参加しました。お一人で『ホールイン・ワン』を二度達成された方もあり、子どもたちも「ナイスショット!」と声をかけていました。午前中の日課でしたが、有意義なひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事予定
3/16 6年修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日

柏森小だより

扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023