最新更新日:2024/05/09
本日:count up11
昨日:217
総数:919542
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

公開授業 〜 笑顔溢れる授業 〜

4月18日(月)
 今日は、学校公開日です。今年度最初の公開授業でもあり、本当に多くの保護者の方々がご参観くださいました。各担任は、今日も笑顔を絶やさず、子どもたちと楽しく学習を進めました。公開授業の後は、PTA総会・学級懇談会です。保護者の皆様、地域の方々には、今年度も本校の教育に対し、ご理解・ご協力いただければと思います。
画像1 画像1

1年生を迎える会

4月15日(金)
 本日3時間目に、『1年生を迎える会』を実施しました。
 6年生に手を引かれ、一人一人が入場…。自分の名前を呼ばれると、大きな声で「はい。」と返事をし、花のアーチをくぐって自分の場所に座りました。代表の挨拶が終わると、出し物が始まりました。2年生から5年生までの趣向を凝らした出し物に、時には笑い声が、時には大きな拍手が起こりました。6年生からは、《3つの鍵》に関する劇がプレゼントされました。校長先生からお話を伺った後、最後は校歌を全員で歌いました。
 1時間は、アッという間に過ぎました。参加された40数名の保護者の方にも、会を楽しんでいただけたようです。4月18日(月)は、学校公開です。授業公開もありますので、是非ともご来校ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

避難訓練実施 〜 まさかの時のために 〜

4月13日(水)
 東北地方を襲った大地震から1ヶ月あまりが過ぎようとしていますが、まだまだ余震が続き、毎日不安を抱えた状況での生活が続いています。昨日も地震速報が流れましたが、町内の小中学校では、朝の活動時間でしたが、迅速な避難ができたようです。
 今日は本校でも、避難訓練を実施しました。火事を想定のしての避難訓練でしたが、1年生から6年生まで、静かに迅速に避難を終え、運動場に整列することができました。実際に火災や地震が起こってはいけませんが、「まさかの時!」のためにも、訓練を怠ってはいけません。ご家庭でも、東海地震等を想定し、広域避難場所の確認や緊急時の連絡等につても、お子様と話し合っていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回通学班集会

 本日(4月11日)3時限目に通学班集会を行いました。
 各通学班の顧問の先生方から、集合時間・登校時間だけでなく、通学路内の危険箇所についても確認していただきました。新しい班長・副班長さんは、先週から低学年の子の手を引き、きちんと登下校させてくれています。地域の方々も交差点や横断歩道で見守っていただけています。今年度も事故の無いように安全に登下校してほしいものです。
 通学班集会が早めに終わった班は、班長さんのリードで、仲良くレクリエーションをしながら交流を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 〜 別離は出逢いの… 〜

 昨年度まで本校に勤務された先生方とのお別れの式が行われました。校長先生から転任・退職された先生方の紹介があった後、お世話になった8名の先生方から、お一人ずつ次のようなお言葉をいただきました。
○柏森小の児童一人一人が大きく成長するために、毎日6つのあいさつを欠かさずしよう…。
○大小の学校を比較することなく、それぞれの良さを伸ばすことは、人も同じで、自分の長所を活かすための努力をしてほしい…。
○みんなの生活をいつも温かく見守っている…。
○学校が好きになってほしい…。        等々
 先生方からいただいたお言葉を胸に、子どもたちと一緒に、柏森小学校を更に良くしていきたいという思いが一層高まりました。
 別れを惜しむように、いつしか空も泣き出してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式、そして学級開き!

 着任式の後、始業式が行われ、校長先生から新しい学級担任の先生方を紹介していただきました。名前が呼ばれる度、体育館にははくしゅのが鳴り響きました。
 始業式が終わった後、各学級では、担任の先生方から熱いメッセージが贈られました。先生方の真剣な眼差しに応えようと、子どもたちも食い入るように話に聞き入り、新しい学年・学級で頑張っていこうという意気込みが感じられました。教科書が配布されると、新しい学習内容に興味深く見入っていました。
 諸連絡が終わった後、一斉下校……。1年生は疲れた様子を見せることなく、お兄さんお姉さんに手を引かれ、笑顔で帰路に着きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着任式 〜 学校生活を充実させる鍵 〜

 新しく柏森小学校に赴任された10名の先生をお迎えする着任式が行われました。
 新転任者を代表して、水野教頭先生は、次のように話されました。1年生は入学にあたって、「明るい子」「考える子」「働く子」の3つの鍵を早く見つけて欲しい。また、進級した2〜6年生には、3つの鍵をきちんと使える子になって欲しいと言われました。そして、新転任者は、みなさんに新しい鍵を持って柏森小学校に転勤してきたことを付け加えられました。
 平成23年度のスタートにあたり、これらの鍵をどのように使っていくかで、学校生活の善し悪しが決まります。まさに、Key(鍵)Pointとなるお話を伺うことがました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 〜今日から柏っ子〜

 穏やかな小春日和の中、平成23年度入学式が行われました。式に先立ち、先の東日本大震災で犠牲にあわれた方々、救助活動中に倒れられた救助隊の方のご冥福をお祈りし、黙祷を捧げました。
 厳粛な雰囲気の中で、校長先生は1年生に次のような約束をされました。「交通安全に気を付けて元気に登校する。」「しっかり勉強する。」「友達と仲良く力を合わせる。」の3つです。どの子も満開の桜のように満面の笑みを浮かべ、話に聞き入っていました。
 明日は、着任式・離任式が行われます。昨年度以上に職員一同「笑顔を大切に」子どもたちと学習・生活に頑張る所存です。今年度も保護者の方々や地域の方々のご理解・ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 蟯虫卵・尿検査予備日
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023