最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:133
総数:917524
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

修了式

 1時間目に修了式を行いました。校長先生から「今年を振り返るとともに、来年度がさらに充実した年になるように、希望を持って4月をスタートできるようにしてほしい」といった話がありました。校庭のタンポポやサクラのつぼみも徐々にふくらんできています。「一ついいことをすると、一つ花が咲く」と「花咲き山」のお話の中にあるように、みんながよい行いをすることで、柏森小学校にたくさんの花が咲くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第64回卒業式

 春寒しだいにゆるむ今日の佳き日に、本校の第64回卒業式を挙行しました。多くの皆様に祝福され、6年生が巣立っていきました。卒業生の凛とした姿は、在校生のみならず参加していただいた方々の心を打つものがありました。「いつかまた大きな花弁を咲かせ僕らはここで逢おう」と卒業の歌の中にもあったように、みんながそろってこの柏森小学校にきてくれることを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

6年生を送る会を行いました。
この日のために5年生を中心に、学年の出し物の練習や、スライドショー、体育館の飾り付けなどを行ってきました。
あたたかい、素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 今日は、「6年生を送る会」がありました。初めに、5年生が、本校の伝統である「明るい子」「考える子」「働く子」の三つの鍵を6年生から引き継ぎました。
 その後、各学年から出し物のプレゼントがありました。6年生の心に残る歌や言葉かけ、思い出のスライドなど、どの学年も工夫を凝らした発表をしました。教師も、この日のために練習を重ねてきた「世界に一つだけの花」を演奏と振り付きで合唱しました。
 6年生は、卒業式で歌う合唱曲「桜ノ雨」を披露してくれました。みんなの真剣な気持ちが伝わるとてもすばらしい合唱でした。
 最後に、全校で合唱した「COSMOS」が、体育館に響き渡り、参加したみんなの心が一つになった温かい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回通学班集会&通学班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日(水)、第4回通学班集会が行われました。
後期の反省と、4月からの新しい通学班のことを決めました。
4月からの新しい班長・副班長も決まりました。班をまとめるのは大変だと思いますが、がんばってほしいです。


 昼放課には、通学班遊びが行われました。高学年が低学年を気遣いながら遊ぶ姿や分かりやすく説明する姿が見られ、上手く関わることができていたように感じました。
 6年生と登下校できるのも、遊ぶことができるのもあとわずかですね。そんな中で、楽しい1時間を過ごすことができました♪

通学班遊び

 暦の上では春…温かな日差しの中、まだ風は冷たく感じます。今日は2時間目に、本年度最後の通学班集会が開かれました。そして、給食後の長放課には、通学班遊びを行いました。1年間お世話になった6年生と下級生が、各通学班ごとに考えた遊びで、楽しい時間を過ごすことができました。あと数週間で卒業を迎える6年生たちも、この1年の出来事に思いをはせ、笑顔で遊ぶ姿が印象的でした。35分の短い時間でしたが、運動場・教室で元気な声がいつまでも響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスでジャンプ大会

 昼放課に、クラスでジャンプ大会を行いました。初めに練習をした後、体育委員会の児童がやり方の確認をしました。本番では、ほとんどの学級がこれまでの練習の成果を発揮し、学級の目標数をクリアしました。終わった後で、2年生の子が、「420回も跳べたよ」と嬉しそうに報告してくれました。特別な表彰状はありませんが、頑張ったみんなに拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 今日は、1時間目と2時間目の間の放課に避難訓練を行いました。災害はいつ襲ってくるか分かりません。訓練を重ねることによって、どんな時にも落ち着いて行動し、大切な命を守ることのできる子供たちになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィンターフェスティバル

 5時間目にウィンターフェスティバルを行いました。1年生の「太陽のサンバ」の歌や2年生の「ラ・ラ・ラ・ラッセラ−」の踊り、全校合唱の「COSMOS」など、この日のために練習してきた成果を出し切りました。
 他にも、ダンスクラブや合唱クラブ、器楽クラブが日頃の練習の発表の場として、活躍しました。また、代表委員による「柏森小学校」クイズでは、11月に行われた学芸会の出し物からそれぞれの劇の登場人物になりきって楽しいクイズが出されました。
 最後に、子供たちに先生方から「虹のかなたへ」の器楽合奏と少女時代の「Gee」のダンスのサプライズプレゼントがありました。
 みんなの心が明るくなる楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウインターフェスティバル3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会の最後は、全校合唱で「COSMOS」を歌いました。
なんと、1,2年生もアルトとソプラノに分かれて合唱しました。
柏森の伝統のこの歌の響き、いつまでも大切にしていきたいですね。



 そんながんばったみんなへの、先生達からのサプライズ演奏。様々な楽器を使って【虹の彼方に】という曲を演奏しました。みんなとっても静かに聞いてくれたね。ありがとう^^

 +有志の先生達で、少女時代のダンスを・・・・。
 少女?時代・・・・・・かな?
 

 みんなが楽しい会として、思い出に残ってくれるとうれしいな。

ウインターフェスティバル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生は生活科発表会の際に行った、歌や踊りを全校の前で披露してくれました。

 1年生とは思えない歌声に、高学年もビックリでした。振りも付けもしっかり揃ってきれいに見えましたよ。
 2年生は【ラララ・ラッセーラ】を心一つに、息ぴったりで、力一杯踊ってくれました。迫力満点!!!!

 代表委員会からは、全校にむけて「柏森クイズ」の出題です。
 懐かしい学芸会の主役達やサンタも登場し、みんなで楽しく○×クイズを行うことができました。

ウインターフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5時間目に全校でウインターフェスティバルを行いました。
この日に向けて、代表委員会の子達は毎放課練習に励み、がんばってきました。


 クラブ発表では、合唱クラブの子たちが美しい歌声を披露してくれました。
 ダンスクラブの子達は、【南中ソーラン】を精一杯踊ってくれました。また、器楽クラブの子達は、入場・退場の際、迫力あるすばらしい演奏で迎え、送り出してくれました。



ハンドアップ運動

 低学年の児童が犬山警察署の方に、交通安全のお話をうかがいました。
 その後、地区の老人会の方、スクールガードさんと一緒に、学校の周りを交通安全に気をつけて歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日ありがとうございます(スクールガードの会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(水)に今年度2回目のスクールガードの会を行いました。参加できる方々には、日頃の感謝の意味を込め、1・2年生の教室で子ども達と一緒に給食を食べていただきました。その後、活動の様子について話し合い、成長した姿とまだまだ伸びていって欲しい行動など、いろいろ出されました。会の終了後、3時の下校に付き添っていただきました。本当に、毎日ありがとうございます。                  

後期の始業式

 3日間の休みが明け、後期が始まりました。1時間目に体育館で始業式を行いました。後期の前半は、遠足や6年生の修学旅行、みんなが楽しみにしている学芸会があります。年が明けると、学年のまとめの時期になります。1日1日を大切に、努力を重ねていけるとよいと思います。
 式の後には、各学年のミニ集会があり、それぞれの学年の目標を確認しながら後期のやる気を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期終業式

 4時間目に前期の終業式を行いました。校長先生のお話の中で、日本人がノーベル化学賞を受賞したことに触れ、後輩が「自分たちも先人の姿に学び、優れた研究をしたい」と言っていたことを話されました。柏森小学校の中にも、みんなのお手本となるようなすばらしい行いをしている子がたくさんいるので、それに続く人たちが増えていくとよいと思うと言われました。子供たちも、きちんとした態度で終業式に臨むことができました。その後、全校で、体育館に響き渡る声で校歌を歌いました。
 また、終業式の前に、先日行われた6年生の陸上運動記録会の表彰を行いました。入賞者だけでなく、出場した選手のみんなの健闘をたたえ、温かい拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会Part2

            〜 爽やかな笑顔に包まれて 〜
 平成22年度丹羽郡小学校陸上運動記録会も終わりました。
 6年生にとっては、9月からの練習の成果が出た大会となりました。町内の他の小学校に比べ、思うような結果とはなりませんでしたが、選手も応援する児童も心が一つになった大会でした。入賞できなくても、周囲の児童から、「頑張ったね!」「かっこよかったよ!」と爽やかな笑顔とともに労いの言葉をかける姿が随所に見られました。
 さあ、前期も締めくくり…、次は修学旅行に向けて、思い出作りを!
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上運動記録会

 扶桑東小学校にて、丹羽郡小学校の陸上運動記録会が行われました。
 前日の雨もあがり、爽やかな秋空の下、グランドコンディションもバッチリでした。
開会式が終わると、50M走と高跳びが始まりました。選手の一挙手一投足に注目が集まり、各小学校の応援の声も大きくなり、良い記録が出るたびに拍手が送られていました。学校間を超え、お互いの健闘を称え合う微笑ましい光景が見られました。
 幅跳び、ボール投げも終わると、いよいよリレーです。歓声のボルテージも最高潮に達し、選手たちは矢のように駆けていきました。本校は残念ながら男女とも入賞まではいきませんでしたが、選手たちは自分の記録更新に満足していました。
 グランドにかけつけていただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日に芸術鑑賞会がありました。今年は「劇団うりんこ」さんに来ていただき、『パイレーツオブ花山田小学校』をじっくり鑑賞しました。
 会場の体育館は、あれよあれよという間に専門の劇場のように早変わり!入場する子ども達も「すごい!」の声、声、声…
 劇が始まると、みんな身を乗り出して見入っていました。海賊が戦うシーンに息をのんだり、バス!?のユニークな運転手に笑ったり、あっという間の2時間でした。鑑賞態度もとてもよく、心に残る行事となりました。

第三回 通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みも終わり、9月からの登下校の様子を振り返る意味で、反省会を行いました。
自分の通学班をよりよくしていくために意見交換をしました。
登下校は毎日のことです。1年生から6年生までがお互いに思いやりを持って、安全に登校できるといいですね。

今日決まった、後期班長の皆さんの活動は10月18日からです。班長としての自覚を持ち、進んで活動を行えるといいですね。


また今日は、通学班集会の後、通学班遊びも行いました。
暑い中、様々な学年が混ざり合って遊ぶ姿の中には、高学年が低学年を心配したり、楽しめるように声をかける場面も見られました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023