最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:133
総数:917526
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2年生の授業風景です!

 2年生の2組は、音楽室で「ブレーメンの音楽隊」の音楽劇を発表しました。1組は「できるようになったこと」を伝え合っていました。4組は国語の「かさこじぞう」を動作化して劇の形で発表しました。今年度の授業公開は,今日が最終なので、成長した姿を見てもらおうと、みんな張り切っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蒸しパンを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日に学校でとれたサツマイモを使って蒸しパンを作りました。自分たちでとったサツマイモでパンをおいしくつくろう、と蒸しパンの素をかき混ぜかき混ぜ、子どもたちは真剣な顔をして一生懸命作っていました(写真上)。そうして作ったサツマイモ入り蒸しパンは、自分たちの他に一年生や先生にもお裾分け。一年生の中には、「僕の大好きなやつだ!!」と大喜びしている子もいて、一年生に配りに行った子達は、上級生としてとても誇らしげな顔をして配っていました(写真下)。

「あきの にこにこ まつり」

 「しゅうかくにかんしゃして たのしいおまつりにしよう」という目標に、一生懸命練習をしてきました。厳しい踊りの練習に取り組み、お店の準備の時には、友だちとけんかをすることもありました。でも、今日の本番では、練習の成果が発揮できました。1年生やおうちの方の笑顔が、2年生の子どもたちの励みになりました。小学校生活のよい思い出の1ページができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいもを掘りました

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで育てたおいもを掘りました。葉っぱは枯れていましたが、土の中にはりっぱなおいもがたくさんできていました。掘ったおいもは、12月2日の『おまつり』で飾り、その後、みんなでおいしくいただく予定です。『おまつり』では、おみこしをかつぎ、歌やダンスを披露します。1年生を招いて、お店屋さんも計画しています。たくさんの方のご参加をお待ちしています。

発表会に向けて!

 2年生は、12月2日に発表会を行います。発表会に向けて、学年全体で「ララララッセラ」の練習をしました。日頃の学習の成果を多くの方に見ていただけるようにと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

世界の河川環境を学習したよ!

 少し冬の気配が感じられる中、2年生は各務原市川島町にある『アクア・トトぎふ』に出かけました。大きな観覧車が私たちを出迎えてくれ、最初は木曽川水園を見学しました。その後、世界淡水魚園水族館内をグループ毎にクイズラリーをしながら探検をしました。水槽内を所狭しと泳ぐ長良川水域に生息する魚たちから、アマゾン川流域の大きな魚を見ることができ、思いがけない感動体験をすることができました。午後からは、アシカの〔マリン〕のショーを見て楽しみました。朝からいろいろなものを見て学習することができ、一日があっという間に過ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「ぼうけん はっけん 町たんけん」

今まで計画を立ててきた「町たんけん」にいよいよ出発!
でも・・・ポツポツと雨が・・・・だいじょうぶ、子どもたちのパワーで乗り切ろう。 と出発しました。柏森駅では、「駅員さんの仕事たいへんだね。」郵便局では、「裏に機械がたくさんあってすごいね。」本屋さんでは、「本だけでなく、えんぴつも売っていたよ。」と、はじめて知ったことや、感動したことを話してくれました。
協力してくださったお店の方々、付き添ってくださいましたボランティアの方々に感謝し、深くお礼を申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業風景です!

 2年1組は、「あそびの会」でみんなでなかよく「何でもバスケット」のゲームをしています。
 2年2組は、長い夏休みに生活や学習習慣が崩れないように、夏休みの計画表づくりをしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生の授業風景です

 2年生は、図工で「おはなしロボット」を作っています。空き箱やプリンのカップなど、家から持ってきた材料をもとに工夫して今にも動き出しそうな楽しいロボットづくりをしています。
 2年生の算数は先生が二人のティーム・ティーチングの体制で行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

運動会の練習がんばっています!

画像1 画像1
 「それひけ やれひけ」つなひきの練習をしました。みんな勝利を目指して力が入ります。今日の練習は白が勝ちました。本番はどちらが勝利するのか・・・・・どちらも勝負は譲れません。フレー!フレー!赤組  フレー!フレー!白組

春の遠足

 待ちに待った遠足!天気もよく、みんな元気に扶桑緑地公園まで、歩きました。公園でもおもいっきり遊びました。お母さんの作ったお弁当は、格別おいしかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023