最新更新日:2024/04/26
本日:count up130
昨日:250
総数:917513
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

横断歩道は手を挙げて

 12月17日(金)、1・2年生を対象に、校区の老人会やスクールガード、犬山警察署、交通指導員、役場の方など、たくさんの皆様のご支援をいただきながら、交通安全(ハンド・アップ)運動を実施しました。交通安全の講話に続いて、実際に学校周辺の通学路を使ってハンド・アップの体験活動を行いました。はじめは照れくさそうにしていた子どもたちも、スクールガードや老人会の皆様に励まされ、元気よくハンド・アップをしながら横断していました。今日の活動が、これからの交通安全指導に生かされていくよう、全校的な取り組みとして発展させていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶でつながる絆

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は「で愛 ふれ愛 みがき愛」のスローガンのもと、身の回りの福祉を知ったり、体の不自由な方との出会いを大切にする活動をしています。全校児童にアルミ缶の回収を呼びかけ、アルミ缶は授産施設「たんぽぽ」に寄付しています。毎年、11月には「たんぽぽ祭り」で障害を持った方とのふれあい活動を行ない、楽しいひとときを過ごします。短い時間ですが、「たんぽぽ」の人達との絆が深まる催しになっています。今年も、とても楽しみにしています。

地域に働きかける作品展

 本校は、校区にあるコミュニティ広場「幸房くわの木」で秋に児童の作品展を行っています。扶桑町では、毎年9月初旬に扶桑美術展が開催されます。中央公民館に町民の方々や町内の小中学生の作品が展示され、多くの方が見学に訪れます。地元の柏森発展会の方々の協力を得て、扶桑美術展に出品した児童の作品を「幸房くわの木」に再度展示し、地域の方々に楽しんでいただいています。近所の方々が気軽に見られる作品展として、町おこしの一環として、毎年続けられている催しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区の安全守ります!(ハザードマップ完成)

 本校では、PTA委員さんや関係諸機関の方々の協力によって、校区内の危険箇所を集約した〔ハザードマップ〕を作りました。マップには、大雨時道路冠水場所、交通事故現場、不審者出没場所と交通安全面での危険箇所を示しました。このマップは学校内で利用するだけでなく、保育園・学童保育・子ども広場などの関係機関やスクールガード・学校評議員・民生委員などの方々にも配布して地域へと情報発信を行っています。
 このマップが広く活用されることによって、安全で安心な生活が送れるのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全ふれあい劇場の開催

 7月6日(火)にサマーフェスティバルを行いました。その中で、犬山警察署、校区交通安全の会、交通指導員、本校スクールガードの方々をお招きして、交通安全ふれあい劇場を催しました。保護者や地域の方にも広く参加を呼びかけ、安全意識の高揚を図りました。豊田市を拠点に活動するお笑い劇団「笑劇派」の交通安全をテーマとした楽しい劇を見ながら、命の大切さを改めて感じることができました。
 最後に、全校で「歌の力」を合唱し、とても和やかなサマーフェスティバルになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023