最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:83
総数:918712
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

2分の1成人式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/23(火)の5、6時間目、2分の1成人式を行いました。
 第一部では、各学級で一人一人が夢や感謝の気持ちを伝えました
 第二部では、練習してきた歌やリコーダーを発表しました。そして、家族への感謝の手紙を渡しました。そこで、なんとサプライズで家族からの手紙が!!これには子どもたちもびっくり。最後に群読「生きる」と合唱「おそすぎないうちに」で感謝の気持ちを伝えました。
 10歳になって成人まで半分まで経った4年生。この節目に自分のことや将来のことを考えました。ここで考えたことを大切にして、さらなる成長を期待しています。

ようこそ先輩「トランペット奏者を目指して」

画像1 画像1 画像2 画像2
 柏森小学校の先輩「新玉真士先生」を招いてお話を聞きました。新玉先生はトランペット奏者を目指してがんばってみえる先輩です。新玉先生の話から、トランペットが本当に大好きで仕方がないという気持ちが伝わってきました。トランペットの演奏も交えた熱いメッセージを子どもたちは聞き入っていました。
 2分の1成人式に向けて、「好きなことを見つけること」、「好きなことを続けていくこと」を学びました。 

芸術鑑賞会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日(水)中部フィルハーモニー交響楽団をお招きして、鑑賞会を開催しました♪
 児童達は、初めて見る楽器に見入ったり、美しい音色に聞き入ったりしていました。
 一緒に歌おうコーナーでは、楽団の演奏に合わせて「崖の上のポニョ」と「校歌」を歌い、指揮者体験コーナーでは、代表児童が指揮をさせてもらいました。
 最後は、演奏のお礼に児童が「手紙」を合唱し、交響楽団のみなさんに喜んでもらいました。
 どれも貴重な経験となりました。交響楽団のみなさん、ありがとうございました!

たんぽぽさんとの交流

画像1 画像1 画像2 画像2
11/26(木)、たんぽぽさんを招いて交流会をしました。
前回は4年生の考えたゲームで一緒に遊んで交流をしましたが、今回は学級委員で計画を立て、4年生が学芸会でやった劇「どろぼう学校」をたんぽぽさんに見てもらいました。
 たんぽぽさんの前で、お客さんを笑わせようと一生懸命がんばる子どもたち。その思いはたんぽぽさんにも伝わっていたように思います。

 これでたんぽぽさんとの交流は終わりましたが、交流会を通して多くのことを学びましたね。

遠足に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
10月27日に遠足で木曽三川公園と輪中の郷に行きました。
まず木曽三川公園では、タワーに上って木曽三川や輪中の様子を確かめたり、輪中の農家を見学したりしました。
そして、輪中の郷の広場でお昼ご飯♪
午後からは輪中の郷でビデオを見たり館長さんの話を聞いたりして、長島輪中について学習しました。
たくさん勉強もした、楽しい遠足でした☆

『入鹿池を造る』を勉強しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 読み聞かせボランティア『メリーゴーランド』の方から、入鹿池がいつ頃、なぜ造られたのかを教えていただきました。ペープサートや布絵本を交え、とても分かりやすいお話で、皆熱心に聞き入っていました。
〜子どもたちの感想〜
o「入鹿池は自然にできた池ではないことが分かってびっくりしました。」
o「明治元年の入鹿切れで、ぼくのいる高木東まで水が来たことがあるなんてす
ごいなあと思いました。」
o「入鹿池を造るのにすごい苦労があったんだなあと思いました。昔の人の知恵
はすごい!」
o「入鹿村の人たちも初めは反対していたけれど、尾張の殿様の説得で工事が
はじまったことが分かりました。」

4年生とたんぽぽ授産所の方々との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日に総合学習で『たんぽぽ祭り』を行いました。学校の体育館にたんぽぽ授産所の方が21名、職員の方が5名来てくださいました。

まずは4年生とたんぽぽさんとの自己紹介。
次に、「魚つり」、「紙ひこうき」、「ボーリング」、「わなげ」、「まとあて」のゲームで一緒に遊びました。
そして、たんぽぽクッキーを一緒においしくいただきました。
最後の4年生の歌のプレゼントでは、4年生もたんぽぽさんも笑顔になりました。

今度は学芸会にたんぽぽさんを招待して交流します。
次の交流会が楽しみだね☆

4年生と保育園児との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
総合学習で、『保育園コース』は近くの柏森保育園へ交流に行ってきました♪
6月30日(火)と7月2日(木)に分かれて、年長さんと4年生約20人ずつが一緒に遊びました。

まずは4年生のリコーダー「エーデルワイス」を披露、
次に魚釣りゲームやだるまさんが転んだ、ビンゴやケイドロなど、保育園の子が楽しんでくれるよう計画してきた遊びで楽しみました。
楽しく安全に交流することができ、園児達の笑顔にみんなもにっこり。
次はどんなことをして遊ぼうか、、、、、
次回10月の交流会が楽しみです♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023