最新更新日:2024/05/20
本日:count up109
昨日:111
総数:921216
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 7月までをふりかえって

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(木)
 7月までにできていること、足りないことをクラスで確認しました。まだまだ、足りないと自覚しているようです。また、お互いに夏休み前までに頑張ったことやこれから頑張りたいことを発表しました。より良いクラスを目指して9月からも頑張りましょう。
 一旦、夏休みを挟んで、エネルギーを溜めてください。よい夏休みを!

6年生 夏休み前も学びます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(木)
 社会の歴史の学習で、奈良の大仏について調べ学習しました。実際の大きさを感じるために、大仏の座高と同じ長さを廊下に、手のひらの大きさを教室にセットして、みんなで並びました。クラス全員がすっぽり入るくらいの手の大きさ!修学旅行で本物を見られるのが楽しみですね!
 夏休み、健康に元気に過ごしてくださいね!

6年生 小学校生活最後のプール

画像1 画像1
画像2 画像2
7月19日(水)
 プールの時間の様子です。今日は、少し暑めでしたが、最後のプールを行うことができました。検定を中心に行いました。最後まで、安全に行うことができてホッとしています。
 プールの用意等のご準備ありがとうございました。

6年生 史跡探検発表

画像1 画像1
画像2 画像2
7月13日(木)
 6年生は、史跡探検の内容を3年生向けにまとめました。そして、代表の子が3年生の教室で発表しました。クイズやジェスチャーなど聞き手の興味を引きつけるような発表で、3年生の子もじっくりと見ていました。発表できたことを自信にしていってほしいと思います。

6年生 ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(火)
 今日は教室のワックスがけをしました。床の汚れを水拭きできれいにしてから、念入りにワックスをかけていきます。汗だくになりながら、ピカピカの床に仕上げました。自分たちが過ごす教室がきれいだと気持ちがいいね!

6年生 行ってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月11日(火)
 今日から5年生が野外学習へ行きます。去年の自分たちを懐かしく思いながら、5年生を精一杯見送りました。「野外学習 楽しんできてね! 行ってらっしゃい!」に6年生の想いを込めて…

6年生 点画のつながりを意識して書く

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(金)
 書写の時間です。「思いやり」という字を練習します。お手本を見ながら、どこに気を付けて書くか一人一人が目標を立て、丁寧に仕上げました。次回は清書です。難しい字ですが、頑張りましょう!

6年生 3年生に扶桑町を伝えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月7日(金)
 今日は史跡探検で学んだ扶桑町の歴史について、3年生に伝えに行きました。代表で発表する人、3年生と一緒に発表を聞きながら、盛り上げる人、クイズは大盛り上がりでした。
 3年生とも仲良くなれた、貴重な時間でした。

6年生 体を使って学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
7月6日(木)
 社会の弥生時代。「お米がもっと欲しいなぁ。どうする?」と聞かれ、友達のお米を奪ったり、仲間にしてもらおうとしたり…最終的に王が誕生しました。きっと弥生時代の人もこんな風に争いながら、国を作っていたかもしれませんね。
 算数では背の順に並び、「ちょうど真ん中になる値は?」など、さまざまな値について実際に動いて学びました。体を使って学ぶことも、記憶に残す良い方法ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/4 入学式
4/5 始業式
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023