最新更新日:2024/05/17
本日:count up85
昨日:111
総数:921192
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 1年生と一緒に合唱を

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)
 今朝、2組は1年生の教室へ行きました。1年生と一緒に合唱するためです。
 今日歌うのは、「夢の世界を」です。まずは、6年生がアカペラでを歌いました。さすが6年生、しっかり綺麗に歌えました。その後、1年生と一緒に歌いました。教室で歌うよりも大きく、綺麗に歌えていました。
 これからも柏森小学校の自慢である合唱を伝えていきたいです。

6年生 卒業アルバム撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)
 昨日は、卒業アルバムの撮影をしました。
 最初は緊張した面持ちの子もいましたが、個人写真を撮る頃には、よい笑顔で写っていました。
 今後も撮影する日があります。いろいろな姿を集めて、すてきなアルバムが完成するのが楽しみです。

6年生 調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)
 協力して作った野菜炒めを美味しくいただきました。味付けで、「薄い!」という声が聞こえてきましたが、野菜の甘みが出ていて美味しかったです。ぜひご家庭でもアレンジをチャレンジしてほしいと思います。

6年生 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)
 炒める様子です。手際よく行わないとどんどん焦げてしまいます。協力しながらつくることができました。味付けはどうだったのでしょうか…。

6年生 調理実習1

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)
 3組の調理実習の様子です。包丁を真剣な目で見つめながら、食材を切りました。見ているこちらが、とてもハラハラしていましたが、上手にきることができました。

6年生 植物の中の水の通り道を調べました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(火)
 理科では、植物が取り入れた水はどこを通るのかを調べました。校内の植物を赤や青に染色した水に浸し、色が付いている所を観察しました。ペアの子と協力して取り組むことができました。

6年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(金)
 昨日は雨でしたね。1・2組は体育館でマット運動に取り組んでいます。
 なかなか使わないところを使うので、しっかりストレッチもしました。
 そして、挑戦する技のレベルごとにマットを分けて練習しました。友達とポイントを確認し合って技が上達するように頑張っています。

6年生 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(金)
 今朝は、コロボックルさんによる読み聞かせがありました。
 終わった後、子どもたちに聞いてみたら、「6年生になると絵本とかあまり読まなくなるから、よかったな」とのことでした。
 いくつになっても、ゆっくり本を読んでもらうのはいいですね。

6年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(金)
 1組で道徳の研究授業を行いました。物語をもとに「よい友達関係とは何か」について一生懸命考えていました。
 授業の中の終わりには、それぞれがよい友達との付き合い方を表現していました。授業の中で考えが深まったことが伝わりました。

6年生 調理実習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(木)
 今日は調理実習を行いました。「いろどり野菜いため」です。手順を確かめながら、グループで協力して進めます。野菜を切る顔も真剣!安全に気をつけて炒め、その間に調理器具を洗って片付ける姿も!手早く調理ができました。

6年生 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月22日(火)
 いよいよ実食!自分たちが作った野菜炒め。塩コショウが多くてしょっぱかった所もあったようですが、美味しく完食していました。その後の片付けも手早く分担する姿。ケガもなく楽しく調理実習ができました。

6年生 水泳の検定

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日(火)
 水泳の学習で、仰向けに浮く練習をしました。溺れないための知恵も学習しています。また、6年生は「クロールと平泳ぎで50m泳ぐ」ことが目標です。今の泳力を検定しました。これから泳ぎ方の学習をします。少しでも泳げるように頑張っていきましょう!

6年生 テープカッター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(水)
 図工の授業では、テープカッター作りに入りました。電動のノコギリを使って、少しずつ板を切り進めます。完成が楽しみですね!

6年生 史跡探検の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(水)
 史跡探検で学んだことについて、スライドにまとめてきました。今回は学級で発表します。聞き手が興味を持ってくれるように工夫して発表していました。

6年生 情報モラルの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月15日(木)
 今日はICTの授業がありました。みんなの身近にあるスマホやSNSの情報が本当なのか、情報を拡散する前に、事実かを確認することが必要だと学びました。後半はプログラミングをしました。ご家庭でも、インターネットやスマホとの付き合い方について是非お話ししてみてください。

6年生 今年初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(火)
 プールの学習が始まりました。天気もよく暑かったので、プール日和でした。
 初回はプールの学習の流れを確認しながら行いました。最初はプールの水に震えていましたが、気持ちよさそうに泳いでいました。これから泳力もつけていこうね!

6年生 調理実習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6月13日(火)
 今月に実施を予定している調理実習「いろどり野菜炒め」の実施に向けて、グループで話し合いをします。「班のめあては?」「誰がどの作業する?」協力して、安全に、手早く計画的にできるように頑張りましょう!

図工 「思い出の絵」

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(水)
 図工では、水彩で絵を描いています。学校の中で思い出にのこっている場所を描きます。
 遠近法を使った風景画の書き方を学び、今は色を塗っているところです。出来上がるのが楽しみです。
 

6年生 係活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(木)
 授業が5分ほど余った時、給食係の子がクイズ大会を開きました。タブレットのカフートというアプリで、面白く、楽しく給食について学ぶことができました。色々な係の子が自分の力、得意を発揮して活動できています。

6年生 史跡探検のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月5日(月)
 6年生は史跡探検のまとめとして、スライドを使った発表の準備を進めています。どんな仕上がりになるでしょうか。完成が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/25 春季休業日開始
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023