最新更新日:2024/05/20
本日:count up109
昨日:111
総数:921216
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
5月31日(水)
 今日はチャレンジデーです。
 5・6年生は朝の時間にラジオ体操と短縄とびに取り組みました。
 笑顔も見られ、さわやかな時間になりました。

6年生 芸術鑑賞会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(月)
 スギテツのお二人と佐藤ひかるさんによる「音楽実験室」を鑑賞しました。
 聞きなじみのあるクラシックの曲にアニメの曲などを組み合わせて演奏や、バイオリンやピアノの音で表現できる周りの音、そして映像に合わせた演奏など、音楽の楽しさを存分に味わわせてくださいました。
 子どもたちはとても楽しそうに「ブラボー」と言いながら拍手していました。
 すてきな経験になりました。

6年生 1年生に長縄を教えました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(月)
 先週の金曜日に、1年生の子に長縄の跳び方を教えました。 回ってくる縄に合わせて「ハイ ハイ」と声かかける子、跳タイミングで肩を叩いてあげる子、列を整える子など、優しい姿をたくさん見ることができました。
 今週の水曜日は「チャレンジデー」です。今の天気予報では雨ではなさそうです。長縄や短縄で運動し、みんなで気持ちの良い汗を流しましょう。

6年生 顔を描く

画像1 画像1
画像2 画像2
5月26日(金)
 今日、校長先生の顔写真を見て、絵を描きました。シーンとした教室で、鉛筆だけが動く音。髪型や目、服など、細かいところまでよーく見て描きました。集中したこんな時間もいいですね。

6年生 分数×分数の仕組みを考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(火)
 算数では分数×分数の仕組みについて考えました。タブレットに考えを書き、交流しました。中には、グループの仲間が分かるまで説明している子もいました。これからも、分からないことがあっても学び合って解決していきましょう。

6年生 史跡探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(火)
 雨が降りましたが、問題なく見学できました。安全にも気をつけながらできてます。レクリエーションにも楽しく取り組んでいます。

6年生 史跡探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(火)
 先ほどの雨はなんだったのでしょうか。急に暑くなってきました。水分補給も、各自行っています。徐々に、学校方面に移動をし始めました。

6年生 史跡探検4

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(火)
 史跡探検も終盤に近づいてきました。最後まで安全に!

6年生 史跡探検5

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(火)
 身近なところにあるんですね。

6年生 そうじの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(火)
 そうじの時間の様子です。黙々とそうじをする子、1年生と一緒にそうじをする子、そうじの仕方を教えてあげている子など、そうじの時間にさまざまな姿が見られました。

6年生 史跡探検

画像1 画像1
画像2 画像2
5月23日(火)
 史跡探検の様子です。少し雨が降ってきましたが、元気に探検しています。

6年生 1年生と歌ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日(月)
 朝の時間に歌を歌いに行きました。二度目の今回は、発声練習の歌を教えて、一緒に校歌を歌いました。前回と比べて、歌声がとても大きくなった1年生に6年生びっくり!自己紹介をしたり手を振ったり、仲良く過ごすことができました。また来月一緒に歌えたらいいね!

6年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5月17日(水)
 昨日の3・4時間目に体力テストを行いました。背も大きくなり、力も強くなった子どもたち。昨年よりもよい記録を出せたという声がいろいろな所から聞こえました。

6年生 学年レクを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日(月)
 6時間目に学年レクでドッジボール大会を行いました。子どもたちの中から「やりたい」と出てきた企画です。学級委員を中心として、準備を進めてきました。
 試合が始まるとどのチームも白熱しました。投げるボールの速いこと!そんな中で、譲り合う姿も見られ、すてきでした。勝敗はつきましたが、学級の団結力は高まったと思います。

6年生 今日もおいしくいただきます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(木)
 今日の給食に揚げパンが出ました。大好きなメニューで、みんなニコニコです。
 美味しくペロリといただきました!!

6年生 隙間時間を楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(木)
 授業の時間が少し余った日のこと。「先生クイズ作ってあるのでやっても良いですか?」と子供達から声が上がりました。2人は休み時間で係活動で作っていたクイズを出題してくれました。自分たちの力で楽しくしようとする姿が素晴らしいです。

6年生 1年生に歌声を届けました

画像1 画像1
画像2 画像2
5月11日(木)
 朝の時間、6年生は1年生に歌を披露しました。「声出し」「茶色の小瓶」「夢の世界を」を歌い、1年生からは「すごい」「きれいだった」と反応がありました。歌声の美しさを高め、柏森小学校の合唱を引っ張っていってほしいと思います。

6年生 習字

画像1 画像1
画像2 画像2
5月10日(水)
 習字の時間の様子です。さすが最高学年。集中力がすごいです。友達から、さらによくなるためにアドバイスをもらい、次に活かす習字を行うことができました。次回は、清書です。今日よりももっと上手に書きましょう!

6年生 話し合いとお祝い

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(火)
 国語の授業で話し合いの学習をしています。「学習には鉛筆がいいか、シャープペンがいいか」というテーマで、自分の考えを書きました。聞き手が納得できるように具体例や経験談も交えて書きました。その後、同じ意見の子と交流し、根拠をより強固なものにしました。次回はいよいよ話し合いです!
 また、誕生日の子をお祝い。一人一人を大切にできる姿がすてきですね。

6年生 学年総合

画像1 画像1
画像2 画像2
5月8日(月)
 総合学習のガイダンスを行いました。1年間の見通しや期待をもつことができました。まずは、史跡探検です。扶桑町の歴史探索楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 朝会
3/14 5時間授業
3/15 5時間授業
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023