最新更新日:2024/05/15
本日:count up45
昨日:243
総数:920425
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

6年生 いろはに邦楽

1月25日(木)
 2〜4時間目に講師の先生をお招きして「いろはに邦楽」として和楽器の学習をしました。まず、尺八や箏・三味線の演奏を聞かせてもらい、和楽器について説明を伺いました。その後、自分たちも実際に和楽器に触れ、演奏する体験活動に取り組みました。普段見慣れない和楽器を身近に感じることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 コロボックルさんの読み聞かせ

1月18日(木)
 コロボックルさんによる読み聞かせが行われました。3組は「おおきな木」という話でした。読み聞かせてくれた方は、中学校でこの物語を読み、何とも言えない気持ちになったそうです。みんなは、聞き終わった後どんな気持ちになったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 租税教室

 1月16日(火)
 小牧税務署から3人の方にお越しいただき、租税教室が行われました。「税金がなかったら・・・」というDVDを見て、世の中が自分の利益中心の世界になってしまう状態を見ました。税金は、人々の生活を豊かにするために必要であることがわかりました。
 1億円の重さも体験しました。お金の重みがわかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

 1月12日(金)
 薬物乱用防止教室は、犬山警察署からお越しいただいた講師の方が授業をしてくださいました。身近なものに薬物が含まれており、知らないうちに体内に取り入れてしまうことがあったり、親しみのある名前で、薬物が売られていたりすることを知ることができました。誘われたり勧められたりしたら、きっぱりと「NO!」と言えるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ICT授業

1月11日(木)
 本年度、最後のICTの授業でした。3回目になるプログラミングでは、マスコットを動かして、模様を描きました。十人十色の模様ができ上がり、友達の作品を見合う時間も取れました。フリーソフトですので、ぜひご家庭でもやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ペアなわとび交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
1月10日(水)
 ペアなわとび交流会が今日からスタートしました。1年生の子の背中を優しくおす姿がたくさん見られました。また、いっしょうけんめい跳ぶ1年生の子から学ぶことも多くありました。金曜日まで仲よく時間を過ごしたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
行事予定
2/5 語りライブ(低)
クラブ見学
2/6 入学準備説明会
2/8 学校公開  二分の一成人式
中学入学説明会
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023