最新更新日:2024/05/20
本日:count up194
昨日:111
総数:921301
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

郡上おどりのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習から帰ってきた5年生です。

学年体育の時間に習ってきた郡上おどりのテストをしました。

音楽に合わせて力強くおどる姿はなかなか様になっています。

たった2日間の野外学習ですがなんだかたくましくなったように感じます。

経験してきたことをこれからの生活にたくさん活かしていきたいですね。

関IC通過

関ICを15時33分に通過しました。
画像1 画像1

トイレストップ古城山PA

トイレストップで停車した古城山PAを15時20分に出発しました。高速道路は混雑もなく順調に走行できています。
画像1 画像1

自然園出発

全員の乗車を確認し、いざ出発です。
14時45分にスタッフの皆さんに見送られ自然園を後にしました。
お迎えのご準備をよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1

退園式

名残はつきませんが、すべての活動を無事終えることがてきましたので自然園を後にします。
滞在中飯盒炊飯やキャンプファイアー、体験活動等でお世話になったスタッフの方々にお礼の言葉を述べ、ハローシャイニングブルーの合唱をプレゼントしました。
ご家族の皆様方のご支援のおかげでこの二日間の貴重な体験ができたことを忘れずにいてもらいたいと思います。
自然園を出発する時間が20分ほど早まります。お迎えについては、少し早くなることが予想されます。よろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

川遊び

寒いわ〜、でも楽しい!
画像1 画像1

野外学習

川遊びが始まりました。少し水が冷たいですが、楽しく活動しています。後半はカヌーをやります。
画像1 画像1

和やかな朝食の風景

朝食は、チキンハンバーガー、スープ、ポテト、りんごジュースです。ハンバーガーは、自分で具を挟んで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の郡上八幡自然園

抜けるような青空が広がり、爽やかな風が吹いています。
画像1 画像1

体験学習 カヌー・川遊び

カヌーは、自然園のプールで体験します。さっそうとオールを漕ぐ姿が、かっこいいです!川遊びでは、水の冷たさも何のその、楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体験学習 サンプル作り

郡上八幡の産業「食品サンプル」を体験します。イチゴ、キウイ、バナナをトッピングしたタルト作りです。本物みたいでおいしそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

体験学習 郡上踊り

溝口先生に教えいただき、郡上踊りに挑戦!名人をめざせ☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食品サンプル作り体験

フルーツタルトの食品サンプルを作ります。いちごやバナナのパーツは写真を見て自分たちで色づけして本物の感じを出します。その他に、ブルーベリーとキウイなどを加えて、タルトの器にバランスよく配置します。最後の仕上げはホィップクリームに見立てた接着剤で固定します。
ストラップを付けてアクセサリーに出来るような金具もつけたら完成です。どんな仕上げになったか、お子さんの帰宅をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食タイム

午前中の2講座を終え、空腹を感じている子どもたちに昼食が配られました。
おにぎり2つでは足りないよ〜と嘆く子もいましたが、腹八分目は健康にもよいといいます。
思い出というおかずで足らない分は補って、午後の活動も頑張りましょう。
画像1 画像1

郡上踊り体験

毎年郡上踊りに参加するほどの、踊りの達人でもある溝口先生から郡上踊りの様子をビデオで紹介してもらって、郡上踊りについて学びます。
その後、踊りの練習に移ります。
最初は照れながらぎこちない踊りぶりでしたが、徐々に溝口先生の熱意が伝わっていきました。
三つの踊りを覚えたので来年は是非ご家族で郡上踊りに参加していただけたらと思います。
画像1 画像1

カヌー体験

インストラクターから、ライフジャケットやヘルメットの着用方法を学び水に入る準備を整えます。
Aグループをさらに二班にわけて、半分はプールでカヌー体験、半分は川に出かけて水遊びをします。
今日は、まだ基準水位を10センチ上回って、水流も穏やかではないのでカヌーはプールでの実施となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

郡上踊り

リズムに乗って3種類の踊りを覚えました。最後は輪になってハルコマハルコマ〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝食タイム

メニューはチキンハンバーガー、春雨スープ、サラダにフライドポテト、リンゴジュースです。
川を眺めることができるオープンスペースで、朝の日差しを浴びて気持ちよく食事ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の集いへ

大きな荷物と体験活動用のナップサックとを持ってバンガローを後にします。
朝の集いは栗の木広場。ラジオ体操で体を目覚めさせます。
画像1 画像1
画像2 画像2

清掃活動

体験活動で使う体育館のような信定ホールもきれいにします。
この場所で、郡上踊りを習います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023