最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:111
総数:921138
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日(木)
 名古屋港水族館に遠足に出かけました。班で協力して行動することがメインの活動でした。時間を意識しながら行動することができていました。とっても楽しい1日でしたね!

4年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(木)
 遠足の様子です。すてきな笑顔です!

4年生 秋の遠足の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
9月22日(金)
 秋の遠足の班別行動に向けて、見学ルートやチェックポイントの通過時間の計画を立てました。水族館、南極観測船、ポートビル、海洋博物館と見学できるところが多くあるので、班のメンバーの意見を集約してルートを決めなければいけません。悩みながらも、とても楽しそうに計画を立てていました。

4年生 秋の遠足の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
9月22日(金)計画の様子 その2
 どのクラスも目を輝かせて計画を立てています。

4年生 図画工作「おもしろだんボールボックス」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月22日(金)
 自分だけのボックス作りに真剣そのもの!素敵な作品ができるとよいですね。

4年生 守口大根の漬け込み体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(金)
 扶桑町の特産品である守口大根を1年かけて漬け込み、守口漬けにする体験がいよいよ始まりました。実際に体験すると学びの多さが違いますね!

4年生 算数のテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日(木)
 今日の算数の授業は、明日のテストに向けてのグループ学習でした。友達と相談しながら学習したり、外の景色を見ながら学習したりと、集中の仕方は人それぞれでしたね。全員が目標の点数に向けて努力していました。友達と確認し合ったところを、帰ってから復習しましょう!

4年生 コロボックルさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
9月19日(火)
 自分では選ぶことが少ない本も聞くことができて、とてもよい時間になっています。ここから新たな本のジャンルに手を伸ばしてみるのもよいかもしれませんね!

4年生 環境美化センター見学 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(木)
 見学の様子その4

4年生 環境美化センター見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日 見学の様子
 やはり本や資料で学ぶより、生を見るというのは、本当に感動や学びを得ます。子どもたちは、「こんなにゴミがあるんだ」「焼却炉ってすごく熱いんだ」「働く人は苦労してるんだな」と多くのことを感じたようです。
 これからの環境やゴミ減量などについて深められるようにしてほしいと思います。ご家庭でもゴミ箱をのぞき、さまざまなことを考えてくれるでしょう。

4年生 環境美化センター見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(木)見学の様子その2

4年生 環境美化センター見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月14日(木)
 環境美化センターでは、ごみの処理の仕方や環境を意識した処理の工夫などを学んできました。可燃ごみの中に不燃ごみが混ざると困ってしまうという話では、「信じられない」「絶対だめだよ」と言う声が上がっていました。分別への意識も高まりましたね!

4年生 社会「ごみしょりと利用」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(火)
 調べてきた家庭ごみを班で伝え合って、それらのごみは本当にごみにするしかなかったのかをテーマに話し合いを行いました。「洗えば資源ごみになる」「壊れてないならリサイクルショップに売ればいい」など、これからごみを減らせるように意見を出し合いました。

4年生 図画工作「おもしろだんボールボックス」

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(月)
 ダンボールを使って収納ボックスを作っています。友達と話し合いながら工夫を重ねています。少し大きな作品になっていますが、しっかりと置く場所のことも考えて作っているようです。完成が楽しみですね!

4年生 環境美化センターの見学に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(月)
 今週の木曜日に環境美化センターの見学に行きます。社会の授業で学んだことを振り返り、見学でより詳しく学びたいことを班で話し合い、まとめました。一人では聞き逃してしまいそうなことも、仲間がいれば心強いですね!

4年生 運動会のダンスのためのダンス選抜による会議

画像1 画像1
画像2 画像2
9月8日(金)
 ダンス選抜による会議が行われました。ダンス担当の先生から、これからの流れや選抜の人たちにやってもらいたいことなどの話がありました。やる気マックスの子どもたちと、よりよいものにしていきたいと思います!

4年生 けがの予防と手当てについての授業

画像1 画像1
画像2 画像2
9月7日(木)
 身体測定の後に、保健の先生から「けがの予防と手当て」についての話がありました。もし、けがをしてしまったら自分で応急手当てができるといいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/22 修了式 5時間授業
3/25 春季休業日開始
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023