最新更新日:2024/05/20
本日:count up3
昨日:207
総数:921317
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 命の大切さを考えて…

今日の道徳では「たったひとつのたからもの」の資料を読んで、命の大切さについて考えました。

生後一か月でダウン症と診断された秋雪くんのお母さんの気持ちを考えたり、健康で今を生きている自分についてふり返りました。

そして、10歳を迎える私たちに宛てて、おうちの方に書いていただいた手紙を読みました。

読み始めるとすぐ、子どもたちの目からは感動の涙が流れてきました。

子どもたちの心の中は、あたたかい気持ちでいっぱいになったようです。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 ペア読書〜すっかり仲良くなりました〜

今年度5度目のペア読書。

すっかりペアの子との距離が縮まり、顔を寄せ合って読み聞かせをしている姿が見られました。

今日もたくさん読んであげることができたみたいです。

次の読み聞かせも4年生にお任せください!
画像1 画像1

4年生 久しぶりの英語活動

画像1 画像1
今日は、久しぶりに英語活動がありました。

ルールを覚えたUNОのゲームで楽しみました。

SkipやReverseのスペシャルカードを使って、盛り上がっていました。

4年生 将来の夢は…

二分の一成人式に向けて、夢のスピーチ練習をしています。

将来の夢、めざす職業はどんなものなのか…本やインターネットで調べて、スピーチの内容を考えました。

みんなの前で、堂々と発表できるように練習していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 目標達成をめざしてジャンプ!

画像1 画像1
今日は、クラスでジャンプ大会でした。

10分間で8の字跳びが何回出来るか、記録を目指してがんばりました。

今日まで、休み時間や体育の時間に練習をしてきました。

大会本番では、どのクラスも目標回数を大きく上回る結果が出ましたね!
画像2 画像2

4年生 変わり方を調べて

算数の授業では、「変わり方」の単元に入りました。

長方形の縦の長さと横の長さの関係を、模型を使いながら調べました。

変わり方のルールを見つけて、○や△を使った式に表すことが出来るようになってきましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 雪の冷たさにも負けず

今朝の運動場は、一面真っ白な雪の世界でした。

今年初めてつもった雪に子どもたちは大はしゃぎ!

雪あそびをして楽しい時間を過ごしました。

寒くても冷たくても、元気いっぱいです。
画像1 画像1

4年生 絵本の世界へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、コロボックルさんによる読み聞かせの日でした。

「ふまんがあります」という絵本を読んでもらったクラスでは、子どもが日頃思っているようなことが絵本になっていたので、楽しくて笑いが絶えませんでした。

ありがとうございました。

4年生 招待状をつくろう!

お家の方へ宛てた『二分の一成人式』の招待状を作成中です。

とびだすカードの仕組みを使って、工夫を凝らしたカードを作っています。

完成が楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 分数の計算の仕方は…

算数の授業では、分数の学習を進めています。

仮分数と帯分数の変換が出来るようになったり、分数の足し算引き算が出来るようになってきました。

今日は、ペアになって計算の仕方を説明しあい、理解を深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 冬になると…

緑のカーテンだったゴーヤは、すっかり色も変わって枯れてしまいました。

パリパリになっている葉をさわったり、黒ずんだ実から種を見つけたりと、冬のゴーヤの様子を観察しました。
画像1 画像1

4年生 気持ちをこめた呼びかけを!

画像1 画像1
二分の一成人式に向けての準備が、本格的になってきました。

呼びかけチームは、感動的な呼びかけになるように台詞を考えてくれました。

お家の方へ感謝の気持ちをこめて、呼びかけの練習を進めていきましょう!

4年生 ペア縄跳び、練習スタート!

2・4年生のペア学級で、大縄八の字跳びに挑戦しています。

お兄さん、お姉さんである4年生が、2年生も跳びやすい速さで縄を回すように意識してがんばっていました。

2年生と4年生が交互に跳んで、交流を深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/11 月曜日課
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023