最新更新日:2024/05/20
本日:count up203
昨日:111
総数:921310
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 だまって掃除、ピカピカに!

先週から、環境美化委員会のキャンペーンが行われています。

掃除の時間が始まると、静かに担当場所へ移動して、黙々と掃除に取り組んでいます。

反省会まで、しっかりやってがんばっていますね!
画像1 画像1

4年生 緑のカーテン、成長中!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に植えたゴーヤの苗が、ぐんぐん大きくなっています。

子どもたちの身長を軽々と超えていたので、みんな驚いていましたね。

小さな花や実もできてきたので、ノートに記録しました。

4年生 『語り交流会』をしました

画像1 画像1
29日(月)は、語りライブの日です。

今日の語りの時間には、クラスを縦割りにして『語り交流会』を行いました。

マイ詩を仲間に聴いてもらい、感想をマイ詩手帳に書いてもらいました。

ちょっと照れくさそうに、そして、感想をもらうとうれしそうにしていました。

4年生 五色の短冊〜♪

もうすぐ七夕です。

色とりどりの短冊に願いを込めて書きました。

「家族が笑顔で長生きできますように…」

「しょうらいの夢がかないますように…」など

ステキな願いが込められています。
画像1 画像1

4年生 空気をとじこめてみよう

理科「とじこめた空気と水」の学習が始まりました。

まずは…大きなビニール袋を使って、空気をとじ込めてみました。

運動場を走り回って空気を集めていたり、

袋の口を閉じて風船みたいにして遊んだりと、

楽しそうに活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 上達するぞ!

画像1 画像1
今日から、3つのコースに分かれての水泳指導が始まりました。

大プールに入って25m以上を泳いでがんばる子、

中プールで少しでも長い距離を泳げるようにがんばる子、

それぞれ目標をもって取り組んでいます。

この夏でどれだけ泳げるようになるのか、楽しみですね。

4年生 今月の絵本は…

今日は、コロボックルさんによる読み聞かせの日でした。

1組は「せぼねのはなし」

2組は「おじさんのかさ」

3組は「クレヨンからのおねがい!」

というお話を読んでいただきました。

楽しい絵本の世界へ連れていっていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 たくさん泳げるようになるぞ!

画像1 画像1
待ちに待ったプール開きの日がやってきました。

水に慣れたあと、今の泳力を確認しました。

昨年の自分よりも、1mでも多く泳げるようにがんばっていきましょう。

4年生 キレイな歯を保ちましょう!

画像1 画像1
魚住先生による歯磨き指導がありました。

そめだしをして、歯垢が残ってしまう歯磨き苦手ポイントを確認しました。

歯ブラシのつま先・わき・かかと・全面を使い分けて、歯垢を取り除きましょう!
画像2 画像2

4年生 安全マップ、作成中。

社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習を進めています。

自分たちが生活している地域を調べ、安全マップを作成中です。

事前に調べてきた結果をもとに、安全な場所や危険な場所について話し合ったり、

交番や子ども110番の家などを大きな地図に書きこんでいったりしました。

予想以上に子ども110番の家が多いことに驚いていましたね。
画像1 画像1

4年生 要点をまとめよう!

1組で、研究授業が行われました。

説明文「動いて、考えて、また動く」の第五・第六段落の要点をまとめました。

一人一人で考えた後、グループのメンバーと顔を近付けて意見を交換しあっている姿が印象的でした。

大事な部分を落とさないように気を付けながら、まとめることができました。
画像1 画像1

4年生 「はじめ」・「中」・「おわり」はどこから?

2組で、研究授業が行われました。

説明文「動いて、考えて、また動く」のはじめ・中・おわりはどこから分かれるのかをじっくり考えました。

考えの根拠も示しながら、グループで相談したり、クラス全体で熱い議論が繰り広げられたりと、集中してがんばっていました。
画像1 画像1

4年生 数字を英語で言うと…

画像1 画像1
久しぶりに外国語活動がありました。

1〜20の数字の発音の仕方を学習しました。

11〜20のところでは苦戦しながらも、がんばって覚えましたね。

その後のゲームでは、ビーズを使って「one two …」と楽しそうに数えていました。

4年生 運動会の思い出ぽろぽろ♪

先週から、給食の時間に運動会のスライドが放送されています。

各学年の名場面の写真が、競技に使われた音楽とともに流れていきます。

運動会から二週間が経ちましたが、あの時の思い出がよみがえってきました。
画像1 画像1

4年生 生演奏に感動♪

画像1 画像1
芸術鑑賞会が開かれ、東京パシフィック管弦楽団のみなさんが来てくださいました。

音楽劇「セロ弾きのゴーシュ」の世界に引き込まれ、

「道化師のギャロップ」を聴いて、マリンバのバチさばきに目を輝かせていました。

ステキな時間になりましたね。

4年生 参観ありがとうございました

画像1 画像1
今日は学校公開日。

5時間目の授業の様子を見ていただきました。

1組 道徳「リフレーミングしよう」

2組 理科「電池のはたらき」

3組 国語「いろいろな意味をもつ言葉」

4月の頃と比べて、成長した姿を見ていただくことができたでしょうか。

お忙しい中、参観ありがとうございました。

4年生 光のパワー!!

理科の実験で、光電池を使いました。

久しぶりにさんさんと降り注ぐ太陽の光を利用して、モーターを回してみました。

光電池をひなたに置くと、モーターが勢いよく回り始めました。

「乾電池の時よりも、勢いがいいかも!」と大喜びでしたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 エコキャンドルを作ったよ

柏タイム「環境について」の学習の一環として、エコキャンドル作りをしました。

丹羽青年会議所の方々に来ていただき、作り方を教えていただきました。

捨ててしまう廃油を使ってのキャンドル作りに子どもたちは興味津々でしたね。

色とりどりのステキなキャンドルができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「直列つなぎ」と「並列つなぎ」

理科の「電池のはたらき」の単元を学習しています。

直列つなぎと並列つなぎを学習しました。

2つの乾電池を使って、豆電球の明るさの違いやモーターの回る速さについて実験しました。

「直列つなぎの時はとっても明るい!」と大興奮でしたね。
画像1 画像1

4年生 体力テスト、がんばりました!

画像1 画像1
体力テストが行われました。

4年生は「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」の3種目を測定します。

くもり空のすずしい中、記録の測定が行われました。

全員の測定終了後は、みんなでドッジボールをして楽しみました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/8 6年生を送る会
3/11 月曜日課
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023