最新更新日:2024/05/20
本日:count up7
昨日:207
総数:921321
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

4年生 小道具、作成中!

学芸会の練習が進む中、先生たちも劇の成功に向けてがんばっています。

劇に使う小道具を作っています。

さぁ、これは何を作っているところでしょうか…?
画像1 画像1

4年生 1平方メートルってどれくらい?

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業で「面積」の学習を進めています。

面積1平方メートルの正方形とはどれくらいの大きさなのか…

実際に新聞紙を切り取って作ってみました。

できあがった1平方メートルの正方形には、予想以上の人数が乗ることができて盛り上がりました。

4年生 ペア読書〜読み聞かせが上手になってきました〜

今年度3度目のペア読書です。

2年生に読み聞かせをすることにも慣れて、上手に読めるようになってきたようです。

次のペア読書の時には、2年生がどんな絵本を選んできてくれるのか、楽しみですね。


画像1 画像1

4年生 絵本の世界へ

今日は、コロボックルさんによる読み聞かせの日でした。

楽しい話や、ちょっと考えさせられる話など、今日も色々な絵本の世界に連れていってもらいました。

ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 4週間ありがとうございました!

画像1 画像1
4週間の教育実習が終わりました。

授業をしてもらったり、休み時間に一緒に遊んでもらったり…

実習生の先生との思い出がたくさんできました。

今日はクラスでお別れ会をして、別れを惜しみました。

ステキな先生めざして、これからもがんばっていってください。

4年生 学芸会に向けて

学芸会の劇中で歌う曲の練習を行いました。

リズムや音程など難しいところもありましたが、くり返し練習していく中で上手になっていきました。

劇を盛り上げるために、もっと歌声をレベルアップさせていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 クラスみんなで、大合奏♪

音楽の授業では、「ラ・クンパルシータ」の合奏を練習しています。

木琴、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、キーボード、打楽器など…

様々なパートに分かれて演奏しました。

聴いていて楽しくなる合奏でした。
画像1 画像1

4年生 教育実習生の研究授業

画像1 画像1
今日の授業テーマは「温度が変わると金属の体積が変わるのか」です。

アルコールランプを使って、金属球を熱して体積の変化を調べました。

空気や水の変化と比べてずいぶん小さな変化でしたが、子どもたちは一生懸命実験に取り組んで結果をまとめていました。

4年生 学年の代表です!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の朝会では、後期学級委員の任命と語りライブが行われました。

後期の学級委員が新たに決まり、先週から活動が始まりました。

クラスや学年をよりよくしていけるようにがんばってほしいと思います。

また語りライブでは、練習してきた「マイ詩」をゆっくりと心にしみるように語ってくれました。

4年生 Happy Halloween♪

画像1 画像1
今日の英語活動は、10月ということでハロウィンのゲームをして楽しみました。

最後には、仮装をしてみんなで記念撮影をしました。
画像2 画像2

4年生 水の体積は変化するの?

教育実習生が理科の授業を行いました。

温度が変わると、水の体積は変化するのか?

予想したり、変化の様子を間近に見て結果をまとめたりと熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1

4年生 ハードル走、がんばるぞ!

体育の授業で、ハードル走をがんばっています。

振り上げる足をどちらにするのか、くり返し跳び越えながら決めていきました。

リズムよく跳べるように、練習していきましょう。
画像1 画像1

4年生 空気をあたためると…

理科の授業では、「ものの温度と体積」の学習を進めています。

空気をあたためたり、冷やしたりすると体積が変化することを実験から学びました。

試験管の口にはった石けん水の膜の動きに、歓声があがりました。
画像1 画像1

4年生 秋の遠足、楽しかったね!

秋晴れの空の下、4年生は一宮地域文化広場と名古屋市科学館に出かけました。

プラネタリウムを鑑賞したり、科学館でいろいろな体験をしてきました。

理科の不思議にふれて、たくさんのことを学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 粕漬体験をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は壽俵屋さんに来ていただいて、守口漬の粕漬体験を行いました。

塩漬けされていた守口大根を樽の中に丸く並べ、酒粕を入れて漬け込みます。

漬け込みの際に酒粕の味見をさせてもらい、「おいし〜♪」と大喜びでした。

次の漬け込み作業は2月の予定です。

どんな風に変化していくのか、楽しみですね。

4年生 のこぎり、ギコギコ。

図画工作の授業では、木を切って組み立てる工作が始まりました。

のこぎりを使って木材を切り、木材と木材をクギでつなぎます。

慣れない道具を使うので、慎重に作業していきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 学芸会に向けて

画像1 画像1
学芸会に向けて、配役決めのオーディションが始まりました。

芝居チームの細かい配役を一つずつ決定していきます。

気持ちをこめて台詞を語っている姿はステキですね。

本番までに役を極めていきましょう。

4年生 わり算の筆算、練習中!

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の授業では「2けたでわるわり算の筆算」を学習しています。

数字を指で隠しながら、見当をつけて商をたてていくのが難しいですね。

くり返し計算練習をして、正確に解けるようになっていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023