最新更新日:2024/05/20
本日:count up121
昨日:111
総数:921228
朝夕が冷え込むようになってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 2023 ラストデー

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(金)
 2023年の学校生活も今日で終わりです。今日は、漢字ドリル学習の目標達成を祝して、クリスマス会を開きました。
 サンタさんの登場に、みんな沸きました。
 クイズ大会、爆弾ドカンゲーム、なんでもバスケットと、みんなで話し合って決めたゲームを存分に楽しみました。
 明日からは冬休みですね。体調を崩さないように、規則正しい生活リズムを保ってくださいね。
そして、2024年1月9日に、みんなで元気に笑顔で会いましょう。
 これまで、いろいろなご協力をいただきまして、ありがとうございました。ご家族皆様、よいお年をお迎えください。

3年生 2023 ラストスパートGoGo。

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(木)
 2023年の学校生活も残すところ2日となりました。昨日に引き続き、学習のラストスパート、がんばりました。今日は、理科の電気の通り道の学習です。
 初めて自分の手元で電池を使って豆電球を灯したときは、どの子もぱあっと輝く笑顔になりました。
どのように導線をつなぐと、電気がつくのか、思いつくままに色々試して真実を突きとめていきました。2024年にも、この学習は続きます。引き続き、お楽しみに。

3年生 がんばれ、がんばれ、2023ラストスパート

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(水)
 2023年の学校生活も残すところ3日となりました。今日は、国語辞典を使って、ことわざを調べました。グループで協力し合って、「あった、あった。」「〇〇ページに載ってるよ。」「ないない、わかる人いる?」「わかる、これ見て。」どのグループも、助け合い、必死になって取り組みました。グループで協力すると、楽しい気持ちになるね。明日も、がんばりましょう。

3年生 国語 班で意見をまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(金)
 国語「班で意見をまとめよう」の学習で、自習の過ごし方をよくするにはどうすればよいかをテーマに話し合いを行いました。それぞれクラスの課題に問題意識をもって話し合いに参加することができました。今後の話し合いスキルの向上と、自習の過ごし方がよくなることに期待です!

3年生 外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日(火)
What ⚪︎⚪︎ do you like?
I like △△.
を使って友達と好きなものを尋ね合いました。楽しく活動しながら言い方を覚えることができました。

3年生 民話っておもしろい

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(木)
 日本の昔話を含め、世界には、いろいろな民話が語り継がれています。今日は、図書館にある民話の本を読んで紹介する文を書く取り組みをしました。みんな真剣に書くことができました。
 3年1組のみなさん、月曜日に民話を読み合い、紹介する文を書きましょうね。手洗い、うがい、〇〇〇〇。規則正しい生活をして、体調を整えてくださいね。

3年生 学習のまとめを頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
12月13日(水)
 2023年の学校生活も残り少なくなってきました。
学校では、テストをしたり、9月からこれまでの学校生活を振り返る作文を書いたりして学習のまとめに励んでいます。
 3年1組の皆さん、体調を整えることを最優先にして早く元気になってくださいね。
 12月18日の月曜日、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

3年生 コロボックルさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月5日(火)
 今日は、3年生全クラスでコロボックルさんから読み聞かせをしていただきました。
ふだん自分が手にしない本を読んでいただくのは刺激的で嬉しいものです。どの子も、にこやかに朝のひとときを楽しんでいました。コロボックルさん、ありがとうございました。

3年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日(月)
 3年生は、青空のもと、丹羽消防署へ見学に行ってまいりました。
放水訓練や救助訓練、建物の中や、救急車両の中など、たくさん見せていただきました。
消防署の皆さんは、いざという時のために日々訓練や点検を重ねてみえることを知りました。
乾燥している冬は火事の危険が多いとも聞きました。学んだことを生活に活かしていきたいです。

3年生 1組2組合同特技発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(金)
 4時間目、本館の音楽室で特技発表会を開きました。総勢20名以上のエントリーがあり、それぞれが堂々と一生懸命技を披露しました。会場は熱気に包まれ、大きな拍手や感嘆の声が広がりました。仲間の新たな面が見え、友達への関心が高まったようです。  次回の開催は・・・? お楽しみに。

3年生 消防署見学に向けての学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(金)
 5時間目、3年生は、本館音楽室で学年集会を開きました。12月4日にある消防署見学に向けての心構えを確認するためです。これまでの社会の学習で学んだことを自分の目で確かめ、興味を持ったことを積極的に質問して、実り多い見学にしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/11 朝会
3/14 5時間授業
3/15 5時間授業
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023